※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meirin
妊娠・出産

妊娠8カ月で口唇口蓋裂と診断され、里帰り出産はなく自宅近くの病院で出産予定。両親から実家に戻る提案あり。口唇口蓋裂の場合、病院近くが良いか悩み中。退院後の病院通いについても相談予定です。

妊娠8カ月、口唇口蓋裂と診断されています。
実家は隣の県なので里帰り出産はせずに自宅近くの総合病院で出産します。

もともと実家には帰らない予定でしたが、最近両親から大変だから産まれたら少し実家に帰って来れば?
と言われています。確かにある程度ペースを掴むまでは親の助けも必要かもと思いつつ、哺乳が上手くいかないなどのトラブルがあった時に対処ができないのは不安だと思っています。
程度にもよると思いますが口唇口蓋裂の場合やっぱり病院の近くにいた方が良いのでしょうか?

出産する病院の先生のご意見もこれから伺う予定ではおりますが
退院後、どの位から病院に行く事になるのかもしよろしければ教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆきんこ

私の、いとこそれです!
今、3歳で元気です😊
ミルク飲ます時に、付けたりしてました!検査とかも色々あって、結構な頻度で病院に行ったりしてました🤔
風邪とかひきやすいとか言ってました!大きくなるにつれて、今は病院に行ったりしてないです🙆‍♀️
小学一年生になったら手術するって
言ってました🤔

• meirin

meirin

ありがとうございます!やっぱり病院に行く頻度は多いんですね。
    いとこさんも大変でしたね。
    参考になりました😊

• 12月26日
ねこりんりん

うまれてからどのくらい上手に飲めるかにもよるのかな?と思います。
下手くそなまま退院になることはないのでは?と思いますが、どうなんでしょう?
未熟児で入院中に口蓋裂の子もいましたが、その子は本人が上手に飲める、ママが必要な処置できるようになるまで入院してましたよ(о´∀`о)
退院後の通院はどのくらいかわかりませんが、口唇裂は2ヶ月、3ヶ月くらいで手術することが多いそうです(о´∀`о)

• meirin

meirin

ありがとうございます^_^
    そうですよね、その子によって違いますよね。
    とりあえず、実家には帰らない方向で考えようかと思います。
    とても参考になりました✨

• 12月26日
ぴよまる

息子が口唇口蓋裂で生まれました。
私も妊娠8ヶ月で口唇口蓋裂と診断され、大学病院で出産しました。

初めての子だったので産後、実家に帰ろうかと思いましたが

両側完全口唇口蓋裂で、哺乳の心配などもあり産後息子はすぐGCUに入院。私自身は1週間で退院でしたが息子は約3週間入院しました!
その間、搾乳して病院にほぼ毎日届けお風呂入れたり口唇裂用哺乳瓶で飲ませてました!

生後3ヶ月で口唇裂の手術をしましたがその間も、形成外科、歯科、小児科と通うためかなりの頻度で病院へは通っています😅

• meirin

meirin

ありがとうございます😊
    子供だけ入院するケースもあるんですね!!3カ月くらいで手術をする事は分かっていても、それまでの間どうなるのかがよく分かっていなかったのでとても参考になりました^_^

• 12月26日
ぶどう

娘が口唇口蓋裂で生まれました。

生まれた病院から紹介され口唇口蓋裂の病院通ってます。
生まれて1ヶ月もしないうちに初診で行き矯正してたので2週間に1回 形成。歯科 月1くらいだったかな?!
いまは口蓋裂の手術も終わりだーいぶ回数は減りました。

風邪とか なんかあった時は出産した病院に行ってます。

• meirin

meirin

ありがとうございます😊
    1カ月検診の前からやっぱり通院する事になりそうですね。
    なるべく産院の近くにいる方向で考えたいと思います。
    とても参考になりました✨

• 12月26日
み

娘が口唇口蓋裂です。口唇裂と顎裂があります。
私の場合は産まれてから分かったのと里帰り出産(現在も実家ですが😓)、住所を実家に移す前ということもあり、片道1時間ほどの大学病院に通ってます!

実家ですので、それ相応に沢山手伝って貰いました!だいぶ助かりました😭

産まれてから分かったのですぐ搬送などは出来ず、病院も遠かったので1週間ほど入院して次の日に紹介された病院に行きました!

比較的綺麗な方(鼻まで貫通していないタイプ)だったので、手術までに病院に行ったのは3回くらいです!初日、検査、最後の説明&入院手続きくらいですかね🤔

生後3ヶ月で手術して1ヶ月後、3ヶ月後、今は半年後で病院行ってます😊これから5歳になるまでに歯茎や歯などする予定です!

1ヶ月検診過ぎたら、かかりつけ小児科で風邪などは見てもらってました!!!