※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎやん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを飲むムラについて相談です。遊び飲みをするとき、全部飲ませた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の男の子を育児中の新米ママです。
ミルクの飲みムラについて質問です。

完ミで180ml×5回を1日で飲ませているんですが、最近遊び飲み(?)を覚えたのか100mlぐらい飲むと
ベロで押し出したり、咥えたままお喋りしたり、自分で哺乳瓶を離したり引き寄せたりします😅

もうお腹がいっぱいなのかと思って片付けちゃうんですが、飲んだ量が少ない時は3時間経たずにミルクを欲しがります…
夜も19時半~20時頃に180ml飲み干せば朝まで起きないのですが、
残すと夜中に起きてしまいミルクをあげると
1日のトータルが1000ml超えてしまうんです😨

3ヵ月検診で保健師の方に
『1日のトータルが1000ml超えなければ大丈夫』
と言われていたので1000ml超えてしまうと飲み過ぎなのかと焦ってしまいます…💦

遊び飲みを始めても全部飲ませた方がいいのでしょうか??

コメント

たに

遊び飲みうちもしてました。
その時はミルク終わらせてました( °꒫° )
離乳食始まっていなくて5回だとまだ少ないと思うので、1回の量を減らして回数を増やしてみてはいかがですか?

  • すぎやん

    すぎやん

    少ないんですね💦
    ミルク缶に書いてある感じで上げてたので丁度いいかと思ってました😅
    量と回数見直してみます

    • 12月24日
なーな

こんにちは!

うちのは3ヶ月検診時にちっちゃい!!体重増やしたいからもっと飲ませてと言われまたたがなかなか飲まず。🤔
1日最低でも800mlはあげて欲しい。
140なら6回くらい、120なら8回はあげてと。きついかもだけど夜中に起こしてあげて欲しいって言われました!

うちのも同じように遊び始めたりします!ですが粘って30分以内なら何回もトライして飲ませます!!意外に口が疲れただけとかあるのでゲップをさせ少し放置しまたトライ!って感じです!😄
遊び始めてから少し経つと怒りませんか?だいたい5~7分位でうちのはちょっと怒るんですけどそのタイミングで口に突っ込むと飲んでくれます🤣

  • なーな

    なーな

    追記
    ミルクの缶に書かれてるのはちょっと多すぎるかな?と思う程の目安なので必ずしも180出なくて大丈夫だと思いますよ!

    うちでは泣き方や前飲んだ時の量を考慮しその時によって作る量は変えちゃってます
    さっきは140だったけどこれはそんなに飲まないな、、と思うと120にしたり
    鼻が詰まり飲みにくそうなら100にして回数を増やしたり、

    • 12月24日
  • すぎやん

    すぎやん

    遊び始めて2.3回トライしたらお終いにしてました😅
    口が疲れたとかもあるんですね😲
    ゲップさせたりしてもう少しトライしてみます♡♡

    作る時点での量の調節は考えてもみなかったです💦
    やってみます💡

    • 12月24日
りん

私の息子も最近遊び飲みがあります。
うちは今一回量が200ですが、途中で遊びだしたらちょっと離して休憩しながら飲ませたり、背中トントンしてゲップさせてみたりして飲ませてます。それでも遊んでたらやめてます。

  • すぎやん

    すぎやん

    少し休憩が大事なんですね( •ᴗ•)*♪すぐに終わりにしてたので様子見ながら飲ませてみます♡♡

    • 12月27日