※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠中で増加した体重に悩んでいます。食事制限や運動をしているのに増えてしまい、原因がわからず辛いそうです。増加の理由や対策について知りたいようです。

教えてください!!
あと2日で38週の初マタです。
37週まで+5キロいくいかないくらいの増加でとどめてました。でも37週に入ってのこの1週間で+1キロ増えて泣いてしまってます。
食事もこれまでと変わらず節制して毎日1500kcalも取ってません。毎日ウォーキングも5000〜10000歩歩いています。それなのにどうして?毎日辛いです。さらにむくみが気になったので着圧ソックス履いて足に高さを出して寝ています。ここまでしても増えました。
何が原因なんでしょうか。ほんとに辛い
調べても食べすぎや運動不足,浮腫の事ばかり。
これよりもっと食事制限して運動しろって事なんでしょうか

コメント

みかん

その頃は息してるだけで体重増えてましたね😂笑 赤ちゃんも大きくなってるので体重増えるのは仕方ないです、産まれたら体重戻ります!もちろん浮腫みも産まれたら気にならなくなりますよ😌 ストレスはあまり良くないので気にしすぎないよう、出産頑張ってください😊

• a

a

やっぱり増えてくるんですね😭
    そうですよね、出産したら戻せるようにしたらいいですよね!あんまり考え過ぎないように気をつけます😖
    ありがとうございます!

• 12月24日
かなぶん

臨月入ると週1キロの増加は珍しくないですよ。
赤ちゃんだって大きくなるんだから増えて当然です。
元々すごい太ってるとかでなければこのまま7~8キロ増くらいで理想的だと思いますが…
運動や食事制限は生まれてからいくらでもできますよ

• a

a

そうなんですか😖珍しくないやっ
    生まれてからできますよね。
    そう思って過ごすようにします!
    ありがとうございます!

• 12月24日
はじめてのママリ

+6キロなだけでもすごい🤣
臨月に入ると空気を吸うだけでも増えるって良く聞きますよね😭
あともう少しで赤ちゃんに会えるので
あまりストレス貯めずにたまには食べたいもの食べて残りのマタニティライフを楽しんだ方がいいと思います(^^)

• a

a

そうなんですかね💦
    めちゃめちゃ節制してって感じです。
    ストレス溜めないのが1番ですよね。
    もうここまでして無理なら仕方ないのかなって思うように頑張ります!
    コメントありがとうございます😂

• 12月24日
ひろみ

妊婦さんは出産時の出血に備えて、
そして赤ちゃんのために、
血液の量が通常よりも30%~50%も増えているそうです。

血液の量が増えるとその分浮腫もでやすくなりますから、しょうがないですよね😅💦

脂肪が増えて太るならそんなに短期間に増えないでしょうから、やっぱり浮腫だと思います
お腹が大きくて尿として排泄もしにくくなっている状態でしょうから、浮腫も減りづらいんでしょうね😱💦

もう十分頑張っておいでのようですので、aさんが心穏やかに過ごすことを第一に考えてみてはどうですか??

ちなみに私は産前+12kg太ったので、偉そうなこと言えませんけどw

• a

a

そうなんですね!そんなにも💦
    浮腫が原因なんですかね。晩は浮腫んでるのかなって思って朝には引いてる気がしてるんですけど、わかってないだけかもしれないです。
    確かにもうあと少しだし穏やかな気持ちでいれるように気をつけます😭
    ありがとうございます!

• 12月24日
絆ママ

同じく1週間に1キロ増ペースで、昨日の検診で隠れムクミ?と言われました!塩分控えて、私の場合は逆に運動するなと言われました💦肝臓?腎臓?だかが疲れてるとの事でした💦
臨月だからって動けば良いってもんじゃないと指摘されました😭

• a

a

そうなんですか😳💦
    そんなことあるんですね!
    私も明日検診なんで聞いてみます
    ありがとうございます!
    絆ママさんも残り少し頑張ってくださいね😌

• 12月24日
pii

臨月は、ほんとに増えやすいですよ😥💦💦
私臨月だけで5キロ増えました😞✋
出産したら、一週間で10キロやせましたよ(笑)
いまはつらいかもしれませんが、あとすこしなのであまり考えすぎずに、赤ちゃんが産まれてからの楽しいことを考えてあげてください😏💓

• a

a

5キロも!!そしてそんなにも減ったんですか!すごい😳
    そうですよね、あんまり考えないように気をつけます!
    ありがとうございます

• 12月24日
くまさんくま

最終+5キロの人から+10数キロの人まで様々ですが、産後に残る体重は残念ながらたいして変わらないもんですよ(笑)!
私は1人目+5.5キロで出産しましたが、出産直後は+3キロ、赤ちゃん分ぽっきりしか減らず。その後は母乳育児に苦労して母乳の出を良くしたくてめちゃ食べました😅
身体の不調で運動どころじゃなく。産後足のむくみは異常なほどでしたし。しばらくは象の足でした!
いつのまにかむくみもなくなるし、体重もゆるやかに痩せましたよ。
体重増加を抑えようとか、産後すぐに戻したいとか、無理をなさらずにいてください☆大丈夫ですよー!

• a

a

そうですよね、自然に戻ると思って過ごすようにします💦
    産んでからじゃないとわからないことになりますよね😅
    本当ありがとうございます!

• 12月24日