※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。お粥の作り方や量について、ブレンダーの使用やゆの種類について教えてください。

離乳食についてなのですが、
年明け1/1に、離乳食を始めて2ヶ月になります!
いまは10倍がゆをブレンダーでサラサラ液状にして昆布だしを合わせて、大さじ2(30〜40グラム)、
野菜2種類くらいを大さじ1、
豆腐かしらすを大さじ1
あげてます。
私が見ていたブログの方を目安に作っていたのですが、
他のサイトではこの時期お粥は7倍がゆ、あるいは10倍でブレンダー無し、量は50〜80グラム、たんぱく質も30〜50グラムなど、かなり量に違いがあり今とてもびっくりしています😣💦
離乳食はよく食べる方で毎度完食なのですが(そりゃそうですよね少ないんですもんね😭)、
量はこれから少しずつ増やしていくとして、
お粥はこの時期やはり7倍がゆがいいのでしょうか??そしてもうブレンダーは使わない方がいいのでしょうか??
7倍がゆが炊けたら潰さずそのまま食べさせる感じですか??💦
よろしくお願いします😣‼️

コメント

せごどん

もうブレンダーは使わない方がいいと思います。今までサラサラ状態であげていたならひとまず10倍がゆをそのままあげるところから始めて大丈夫そうなら7倍がゆにすればいいと思います。離乳食の本などを参考にした方がママも安心でいいかなと思います。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほどなのですね〜😣✨
    さっそく、今朝の1回目から10倍がゆをそのまま、50グラムあげてみました😊‼️お豆腐も30グラムあげましたが見事後半オエっとなって今日は切り上げました😊
    ご回答ありがとうございました〜😭💓

• 12月24日
ちぎりぱん

この時期は7倍粥だと思います🤔
潰さずに、少しずつあげてみていいと思いますよ😁
心配なら少し潰してみても🙋‍♀️
ちなみに我が家も7ヶ月ですが、5倍粥食べてます😳
1日2食、1回80gしっかり完食です😳

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなのですね😭✨
    ちょっと一つのサイトばかりを固執して見てしまっていました😣
    もう5倍がゆなのですね🤗🎵
    今朝からさっそく多めにしてみましたが、後半オエオエしていたので😂、ゆっくり適量に増やして行きたいと思います☺️
    ご回答助かりました💕💕

• 12月24日

お粥は食べられる固さに個人差があるので、様子を見ながら7倍〜5倍がゆ、量はサイトの通り50〜80グラム、それも食べる量見ながら増やしていきました💡
ブレンダーについては私は持っていなくて初期から使用せず、潰し方を段々荒くしていくやり方にしたので回答できずすみません😣モードで設定できたりするんですかね?🤔
あと質問の内容からは外れるのですが💦タンパク質の量で、しらすは大さじ1くらいでいいと思うのですが豆腐だったら30gくらいが目安だったと思います!食材によって目安量が違うので、サイトの量もかなり幅があるように記載されたのだと思います。🐟✨

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほどですね〜😭🎵🎵
    昨日まで粒が全くないサラサラの状態であげてました😭😭💦
    お出汁も加えていたので更に液状でした😱💦食べにくいかな?と思って少しとろみ付けたぐらいにして😱😱😭💦
    炊けたらスプーンで軽く混ぜるぐらいから始めたいと思います😭✨

たんぱく質、そうなのですね😍✨
    しらす大さじ2とか、、大人でもエグい量😨😨と思っていました😂💦助かりました😭💕
    本当にありがとうございました😊💓

• 12月24日