※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
家事・料理

料理初心者なのですが子供の離乳食を作る内に、美味しいヘルシーな煮物…

料理初心者なのですが子供の離乳食を作る内に、美味しいヘルシーな煮物が作りたい!と思い、親に聞いたところ、鉄製の鍋が良いと聞きました。

中華鍋かホーロー鍋が良いと聞いたのですが、何分料理初心者。扱いが難しいとも聞き、二の足を踏んでいます。

煮物をするのにうちの鍋はいい!とか、初心者でも使いやすいわ!というお鍋があれば教えてください!!
オススメのメーカーや、今お使いのものの感想、初心者にはコレ使ってみて、というアドバイスもあればお願い致します(>人<;)

うちは和食ばかりで、洋食は余り食べないので、作りたいのはカレーとかシチューより肉じゃがとかカボチャの煮付けとかになります。

コメント

わぐり

圧力鍋も気になってます。
こちらも良さそうなものがあれば教えてくださいませ(>_<)

よろしくお願いします。

そらちゃむ

かぼちゃや、煮魚などの煮物は土鍋でよく作ります!
おでんや、肉じゃがなどは、シャトルシェフで保温調理します。
こどもを見ながらなので、放置していて作れるのでかなり便利ですよ。

• そらちゃむ

そらちゃむ

私はよく豆を水煮にしてストックしてるんですが、その時もシャトルシェフです。
    ぐつぐつにないので、煮汁も濁らずきれいにつくれます。
    ひじきの煮物、切り干し大根の煮物も良く作りますが、電子レンジ圧力容鍋マイヤーで作ります。

なので私がよく使う鍋は、
    土鍋、シャトルシェフ、マイヤー
    その他の料理のときは、
    ティファールのお鍋大小
    フライパン大小でつくります。フライパンはあまり使わないですが。。。

• 1月27日
  • わぐり

わぐり

詳しくありがとうございます!!
    シャトルシェフとマイヤー調べてみました!
    どちらも便利のようですねー!
    特にマイヤーは、これからの離乳食の取り分けのお野菜を蒸したりできて、良さそうな感じです(*^^*)

詳しく調べてみて、検討してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月27日
  • わぐり

わぐり

マイヤーについて、
    サイズは大きいのを使ってますか?2.3リットル?
    コンパクトサイズですか?

今の所、私と旦那さんと、8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、今はコンパクトでいい感じですが、これからのことを考えると…。

参考までにお願い致します。
    質問ばかりすみません!

• 1月27日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

2.3リットルです⭐︎
    硬いレンコン蒸したり、温野菜も、煮汁の少ない煮物も、良く作ります⭐︎りんごだけでりんごジャムも作れますよ〜⭐︎うちは食べきるサイズしか作らないのでこれでも十分です⭐︎

匂いの強いものを作る時は、匂いが残るので要注意です。

サンマなどの佃煮とか、角煮などは、独身の時の使わなくなった炊飯器で調理したりしてました。これもこれで便利ですよ〜!

• 1月27日
  • わぐり

わぐり

ありがとうございます!
    うちにルクエはあるのですが、イメージ的にはルクエよりしっかりしたスチーマーという感じでしょうか。
    購入検討してみてます!

炊飯器は残念ながら余っているものがないのですが、炊飯器での料理もいいみたいですねー!

• 1月27日
★シロとチロ★

無水鍋や圧力鍋はどうですか?
どちらも普通のお鍋で作るより美味しくできますよ⑅︎◡̈︎* 時短にもなるし♪
扱いは難しそうで、実は楽チン◡̈⃝︎⋆︎*

• わぐり

わぐり

ありがとうございます!
    ぜひ使ってみたいと思っているので、よろしければオススメのメーカーさんなどをお聞きしたいなっと思い質問させていただきました!

やっぱり楽に美味しく!が一番嬉しいですよね♡

• 1月28日