※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

夫と喧嘩して家出しました。子供のために頑張りたいが限界で、夫に理解されず悩んでいます。乗り越え方やアドバイスを求めています。

夫と喧嘩をして、
3歳と1歳のこどもの前で大泣きし、怒鳴り、
こどもを置いて家出をしました。

家族でクリスマスのパーティをしている途中でしたが、
夫に対する不満や苛立ちがたまりにたまって爆発し、
家を飛び出してしまいました。

2時間後、家に帰った頃にはこどもは寝てましたが、
こどもの事を考えると、
なんてバカな事をしてしまったんだと
今はものすごく反省しています。

こどもは可愛くて愛しくて、
こどもの為なら頑張ろうと思えます。
ですが、ワンオペ育児、孤独感、イヤイヤ真っ盛りの2人の相手の大変さ、色んな事が積み重なって、私の心と体が限界でした。

今妊娠中ということもあり、感情の起伏が激しく、
自分でも抑えようのないイライラや不安が湧き上がり、
こども達にもあたってしまう始末で、
この気持ちや大変さを一番理解して欲しい夫に、
何も理解してもらえない事が何より辛いです。

同じような経験をした方がいらっしゃれば、
どんな乗り越え方をしたのか、
どうやったら夫に伝わるのか、
アドバイスをください。

お願いします。

コメント

ゆり✳︎

もー、めっちゃ分かります!!!
夫に無性にイライラしたりしません?何でこの妊娠中の情緒不安定な感じとか、大変さとか、分かってくれないの?3回目だろ、いい加減学んでくれ!!!って感じです!!!笑
私はなるべく楽しく過ごしたいから自分に言い聞かせて乗り越えようとしてますが、言いたいことは言いたいのでラインで伝えたりもしちゃってますヽ( ̄д ̄;)ノそのときは私も今は妊娠中でイライラしやすくてゴメンねって前置きしてから伝えてます!!!

• ぺこ

ぺこ

ほんと、妊娠したら奥さんがどうなるか、うちも3回目だからいい加減学習して!って感じですw 楽しくやりたいから我慢してたら我慢しすぎて、爆発しちゃいました。やっぱり日頃から言葉にして伝えないと男の人にはわからないんでしょうね。私も学びました(笑)

• 12月25日

毎日イライラして怒ってばかりで、
寝顔見て反省や頑張ろうと思えて、
ときに爆発して、ときに子供保育園の間に息抜きして、の日々ですね。
そんなときもありますし、子供たちの寝顔見て反省できたのなら明日からまた頑張れますよ😊

• ぺこ

ぺこ

ありがとうこざいます。寝かしつけが終わると、ふっと一日中気を張ってたものが緩んで、途端にあーあの時強く言いすぎたな、とか、叱ってばかりでごめんね、って本来自分が持ってる冷静さとか優しさがでてきて、反省する日々です。上手に自分の感情をコントロールできたらな、ってほんと思います。

• 12月25日

私も夫に対するイライラが爆発して義実家に子供と2週間お世話になりました‼︎
数多くの人を見てきてる義母から教わったことは…
・男に期待しない
・上手く立てて良いように利用する
です‼︎

私は子供には父親が必要と思ってます‼︎
(あくまでもうちにはってことです。

だから期待もしないからイライラも減りました笑

• ぺこ

ぺこ

義実家に二週間✨凄い!お義母さんが味方だと最強ですね!w
    期待しない。これが出来たら、ほんと楽になるなぁって思うんです。3年子育てしてきて何度も何度も同じことで喧嘩してきたから、どこかで諦めて自分がもっと大人になればいいのかなって。けど、つい期待して、言えば伝わる、変わってくれる、って思いが拭えず。。。夫婦って一番近いようで、心から理解しあうにはとても難しい存在だなぁってつくづく思います。

• 12月25日

退会ユーザー

今度こそは…という気持ちわかりますよ‼︎
    言えば伝わる、変わってくれると思うのは好きだからなんでしょうね^_^

本当難しいですよね😭
    義母が言ってましたが「男の子は特に大きくなると「親父、何言ってんの⁈」と母親を守るよ」って
    義父もやりたい放題やってた人で時代もあるんでしょうが、「子育ては女のもの、男は仕事してなんぼ。」な人だったけど、長男が中学の時に「親父馬鹿か」みたいなことを言ってブチ切れて…変わったみたいです‼︎

いつの時代も女が我慢して大人になって…なんだかムカつくけど、根を変えるのは無理‼︎と諦めた方が楽だと気付いてしまいました💦

• 12月25日
  • ぺこ

ぺこ

たくさんの我慢をして、頑張って育てて、そんな風にいつか子どもが言ってくれるなら、報われますよね。
    根を変えるのは、無理か。。
    それなら自分が変わるしかないって事ですよね。
    私が大人になれば、こんな喧嘩や日頃のイライラも無くなるんでしょうね。
    子育てもだけど、夫婦の関係も修行の連続だなぁ。諦めることも1つの成長なのかな。
    アドバイスありがとうこざいます!

• 12月25日
ひさ

旦那が激務で朝は早く夜は日付変わるちょっと前に帰宅、子供のお風呂なんてもってのほか、くわえて休みもないので家族でどこかにでかけるということも無理な我が家です💦
しんどいけど、私がやらなきゃ子供は生きていけないし、旦那も仕事に集中できない、てことは私たちの生活も...てのが頭の中にあるので、伝わらなくても仕方ない、私が頑張ればみんな笑って過ごせる!と思ってます😀

たまに限界きますけど!
そのときは旦那に甘えてひたすら話を聞いてもらい、その次の日はちょっと早く帰ってきてもらってお風呂とか手伝ってもらってます!

• ぺこ

ぺこ

強いですね✨我が家もそれに近い激務ぶりですが、それでもまだ期待して頼ってしまうので、うまくいかないんだろうな。私も、見習ってそう思えるように強くならなきゃって思いました。ありがとうこざいます!

• 12月25日
trisk

上の子の年齢が1歳違いますが、2人目と3人目の妊娠数週がほぼ同じですね😊私も先月大げんかをして、子供の前で旦那を怒鳴って殴ってダイニングの椅子を投げるというすごいことをしました‥笑 もちろん子供は大泣きで、トラウマや心の傷になってしまったかなと罪悪感でいっぱいでした。私が出て行ったことはないですが、いつも旦那が出ていきます。うちも旦那が育児家事何一つできません。洗濯機のスイッチも押せません。旦那の理解がないので、こういう爆発は半年に一度は起こります。乗り越えることはできてませんね。アドバイスにならずすみません。爆発して少しスッキリしてまた頑張るの繰り返しかな😓幼稚園や保育園は通ってませんか?私は2人目が産まれるのと同時に上の子を幼稚園にいれました。自分が24時間2人の子供といたらダメになると思っていたからです😣上の子が幼稚園に行っている間が私の息抜きの時間です。でも3人目が4月に産まれたら、次こそは2人の面倒を見ることになります😣上の子が幼稚園から帰ってきたら3人のお世話‥想像するだけで怖いです😭

• ぺこ

ぺこ

私も涙を拭いたティシュを投げましたが、りささんはなかなか激しい喧嘩をされたんですね(笑)喧嘩したあと、子ども達の事を思うと、ほんと反省しかありませんでした。
    私も年1.2回のペースで爆発します。言わないで我慢しようと頑張るんですが、どうしても半期に一度噴火しちゃいます。同じですね(笑)
    うちは二人とも預けずにずっと家でみてます。おまけに、来年4月から上の子は幼稚園入園予定でしたが、出産と重なったりいろんな事情から年少から通うことにしたので、新生児を含め3人を一人で見る事になる予定です。誰の援助もないので、ほんとどうなるか不安すぎて、、そうゆうのも今回の噴火の原因です。
    りささんも同じ状況が待ってるですね。さすがにもう夫に理解してもらわないとダメな気がするので、ちゃんと話しあってわかってもらおうと思います。頑張りましょうね!

• 12月25日
  • ぺこ

ぺこ

あ、年少×→年中です。すみません。

• 12月25日
ななみ

ワンオペ、イヤイヤ辛いですよね。全く同じように子どもの前で大喧嘩して家出。しかもネカフェにお腹の大きな妊婦が一晩(笑)二時間でちゃんと帰って偉いです✨✨✨

皆さんの言うとおり、男はそんなもんで変わりません。3人産んでも繰り返しです。こっちが穏やかだと優しいかな。なので自分のイライラを解消しましょ(^-^)

イライラ解消にはいくつかあるのですが、その中で私は月に1,2回保健師さんに家庭訪問してもらい話をしていました。妊娠中だったので来てくれてありがたかったです。身内でも友人でもなく秘密厳守なので色々話しやすかったです。見守ってもらっている安心感がありました。

イライラは妊娠中のホルモンのせいです。早く落ち着いたらいいです😌

• ぺこ

ぺこ

ネカフェ、私も迷いました(笑)
    男の人ってなかなか変わらないですね。察するとか無理ですよね。
    期待するんですけど、ことごとく裏切られます。
    保健師さんの家庭訪問なんてあるんですね✨誰かに話を聞いてもらうだけで、心が軽くなりますよね。私みたいに爆発する前に、誰かに吐いてればもっと違ってたのかなと思います。
    ほんと、ホルモンのバカやろーです(笑)

• 12月25日
  • ななみ

ななみ

ほんとにホルモンのバカやろー!(笑)

2人目妊娠中から産後に鬱っぽくなり大変だったので、3人目は妊娠中から保健センターに電話して定期的な家庭訪問を自分からお願いしました。また食洗機にコードレス掃除機、乾燥機を購入、いらないものは断捨離して家事が楽になるよう工夫しました✨そのおかげか3人目出産後は気分がとてもいいです(*´∀`*)2人目までは一人でできると抱え込んで頑張りすぎていたみたいで。3人目は物理的に無理なことがでてくるので諦めがつきました。あとは自分が倒れるよりはマシ、必要経費と割り切り一時保育に預けました。ファミサポ利用もおすすめです。公的支援しっかり活用してます。
    あとは1番上が頼りになる❤毎日話し相手は長男です(笑)3人大変だけど楽しいから、旦那さんも巻き込んで楽しく過ごせたらいいですね❤

• 12月25日
  • ぺこ

ぺこ

私も、2人目産んだあと、一人で全てやっていたら、あと少しで体も心も壊れる寸前でした。
    で、産後3ヶ月くらいで限界感じて、大変なのをわかって欲しいと伝えると、お互いにね、の一言だけ返ってきて唖然でした。自分のことしか考えてない、出産にも立ち会って死ぬ思いをして産んだのに、そして産後ボロボロになっていく妻を見ても何も感じないのか、と失望したのを覚えてます。

今でも言えばわかってくれるってどこかで期待してるんですが、
    裏切られた時結局全部私がやらなきゃいけなくなるので、
    今のうちにできることは手を打っておこうと思います!
    ファミサポに頼ります。一時保育も入れるか厳しそうですけど検討します。
    家事も効率よくこなせる工夫が必要ですね。

長男が最近お兄ちゃんらしくなってきてくれたので、まだまだものすごーく手がかかりますが、ななみさんの所ののようにママの味方になってくれると頑張れそうです♡

みなさん、色んな工夫をして頑張ってるんですね。
    たくさんアドバイスありがとうございます!

• 12月25日
えーさん

私の状況と同じで うるうるしてしまいました😭
家を飛び出すまではないのですが 無性にイライラスイッチ入ったりします😣💦
そして 子供にあたってしまうのも 分かります💦
つい そこまでキツく言わなくても良い事を しつこく言ってしまったり😣💦
平常心になってから ごめんねと 思うのがしょっちゅうです😫

今5才の子が幼稚園冬休みで 1才の子と一緒にワンオペしてますが 本当に辛いですね💦😫
無性に眠たくなりますし💦
下の子がお昼寝中にいつも 私も一緒に寝ていたのですが 長男がいると そうもいかず😅

お互い気晴らし必要みたいですね😣💦

• ぺこ

ぺこ

同じですね。言葉でいくら言っても、ワンオペの辛さって分からないと思うんですよね。
    なので、年末年始の長期休暇の時、家事育児全部やってねといいました。これで少しでも私の大変をわかってくれて、日頃の言動を見直してくれたら、
    そしてあわよくばおひとり様タイムを貰ってリフレッシュ出来たらと思います。冬休み、なんとか頑張って乗り越えて下さいね!

• 12月25日
4人のママ

それはつらかったですね…

とりあえず、今日ゆっくり体休めて。また明日から子供達のためにだけ頑張りましょうよ!

うちも旦那と喧嘩すると、旦那のためには頑張りたくないけど子供達の幸せのためだと踏ん張ります(笑)

妊娠して大変な時期にイライラ爆発させる旦那が悪いんです!

• ぺこ

ぺこ

子どもの為なら頑張れます!

妊婦の辛さは、いくら言っても分かって貰えないですね。あなたの子を命かけて育ててるんだよ、と言った所で、何の痛みも苦しみもないわけですから。この不公正さ、ほんとムカつきます(笑)けど、子ども達はみんなママ一番でいてくれるので、それがエネルギーの元かなぁと。

• 12月25日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですそうです!
    子供達はよく見てますからねー!
    うちもママ大好きで旦那が寝かしつけようとするとギャン泣きです笑

いい気味と思います笑

妊娠中のつらさ、わかってもらえないの本当につらいですよね…

しかも小さなお子さん抱えて本当に毎日ご苦労様です!!

• 12月25日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうごさいます。
    その言葉を、旦那の口から言ってもらえるだけで救われるのに、って思うですけどね、、(笑)

仕事に逃げて子どもと関わる時間を自ら削ってる、かわいそうな人だと思って、私は子どもとの時間を楽しみます!

• 12月25日
  • 4人のママ

4人のママ

なんか、子育てしてる家庭の一番のあるあるっぽいですよね…

いつも女性は不満に思って育児や家事してるのに、なんでいつまでも男って女に甘えて大事な育児から目を背けるんですかね💦

イクメンなんて言葉いらないですよね!!なんで男がちょっと子供のことやっただけで世間も祭り上げるのか?⤵︎当たり前なことなのに。

うちなんて、全然足りてないくせに勝手にイクメンだと思ってるタチ悪いタイプの旦那ですからね笑

でも子供はちゃんと見てくれてますから。
    それだけを励みにお互い頑張って育てて行きましょうね😊✨

• 12月26日
  • ぺこ

ぺこ

イクメンなんて言葉作るから、男の人は調子に乗るんです!
    その影で女性がどれだけの事をしてるか💢

うちの旦那には、絶対イクメンなんて言葉使わせません(笑)

こどもは夫婦二人のこどもなんだから、2人で育てるのが当然なのに、仕事をしてる事がそんなに偉いのか⁉️って思います。

あ、すいません。つい愚痴を、、、。

子どものために、頑張ります!
    頑張りましょうね!

• 12月26日
  • 4人のママ

4人のママ

私は仕事もしてるけど、ぶっちゃけ子育てや家事してるより仕事の方が全然ラクですよね!!

まったく使えない男ばかりだ(笑)

• 12月26日