※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りで辛いです。病院に行くべきでしょうか?

お腹の張りについて教えてください。
一昨日から、お腹がキューっとなって固くなります。
今まではそんなことなかったのですがこれがお腹が張るということでしょうか?
立ち仕事をしていて今休む人続出で3人でやる仕事を2人でやっている状況で負担がかなりあり辛いです。

病院行ったほうがいいですか?

コメント

みーちゃんま

お腹の張りだと思います。
キューっとなりカチカチになります(´Д` )あまりに頻繁なら病院に行った方が良いと思います。
私はその時期頻繁に張っていましたが、病院に行ったら問題ありませんでした!しかし人によっては切迫早産になりやすいのできになるようでしたら行かれた方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

今日は1回だけでした。
    もう少し様子を見ようと思います。

• 1月27日
ちろくそ

それは張ってるんだと思います(>_<)
私も立ち仕事でよく張ってました、、

すぐに病院とまではいかないかもしれませんが、そのまま無理に動くと出血してしまったりするかもしれないです

お腹が張った時は動きを止めて少し座ったり休んだりするのが一番いいみたいです(´・ω・`)
人手が足りないとなかなか休めないですよね、、

私もその状況で仕事を続け、結局切迫早産で3週間自宅で安静になってしまいました(´・ω・`)

寒いので張りやすいのかもしれないので、体を温めてあまり無理されないでくださいね(*´ー`*)

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます!
    ちょくちょくトイレに行って休みながらやりました。
    もう少し様子を見ようと思います。

• 1月27日
^ ^♡

妊娠中は普段のちょっとした行動でも張りやすくなります(>_<)

例えば少し歩いたり、料理などの家事をしていてもお腹がガチガチに張ったりお腹が痛くなります。子宮が収縮している状態なので正産期になるまではなるべく張らないように生活しなければいけません。

赤ちゃんが早く産まれて低体重児になってしまったりなります!

病院や職場の方とすぐに相談された方が良いと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那が同じ職場なのでお腹が張ると話してフォローしてもらいました。

• 1月27日
アムリタタターン

お腹張ってるんだと思います。
私も立ち仕事が多くよくキューってなることを助産師さんに相談したところお腹が張ってる状態だと言われました。
頻繁に張ったり、少し横になっても治らなかったら病院に行った方が良いですよ‼

• ママリ

ママリ

少し休むと治ったのでとりあえず様子を見ようと思います。

• 1月27日
ハナみや

私は7ヶ月くらいからよく張るようになりました‼張りについて調べるとただ安静にって書いてあるだけで仕事中は安静にも出来ないし、張ると辛いですよね(´д`|||)1日何回以上張るとか1時間のうちに何回以上張るとかだと、病院に連絡下さいとか言われてました…病院によって違うかもしれないので検診の時に聞いてみてはどうですか?

ちなみに私の場合、夏場だったのでそれまでは腹帯してなかったんですが、腹帯をするようになったら張っても楽でした‼
立ち仕事との事なので既に腹帯愛用していて効果ないようでしたらすみません(^^;

• ママリ

ママリ

立ち仕事だし常に動き回るししゃがんだりするので職場の人も無理しちゃダメだよ!と言ってくださるんですがどうしたらいいのか(笑)
    来週の検診で聞いてみます!

• 1月27日

あまり 頻繁に張るようなら 病院に行った方がぃぃですょ!
痛みとか ないなら …様子みて大丈夫かと思います。

• ママリ

ママリ

痛みはないです!
    今日は1回だけだったので様子を見ようと思います。

• 1月27日
✩sea✩

同じく立ち仕事をしています。
ギリギリの人数で回しているので、休みたくても休めない状況です。

お腹が痛く固くなるのは張っているんだと思います。
私もここ1週間くらい、プワーっと張ってきてカチカチになり痛くなることが頻繁で、来月末には産休に入る予定なのですが、旦那には「もう休みに入ればいいよ」とも言われますが、すぐには休めないので…

でも、産婦人科では「張ってるってことは、偽陣痛が起きてるって事だから、すぐに座ったり横になったり、休んだほうがいいですよ」と言われてます。

来週が検診なので、そこで判断しようかな…と思ってるところですが、行けるならば早めに行って、子宮頸管長とかを見てもらった方が、良さそうですよね。

• ママリ

ママリ

同じ状況なんですね!
    一昨日雪かきしたら張っちゃって妊娠してから初めて休んでしまいました。
    私もあと1ヶ月ちょっとで産休なのですがそこまでいけるか……
    子宮頸管って短いと安静にしてなきゃってやつですよね?
    毎回見てもらってますか?

• 1月27日
✩sea✩

そうです。
短いと安静にしていないといけないのですが、今回の妊娠では張りやすいので、産婦人科の先生が毎回内診してくれて、見てもらっています。
先月末の検診では5cm以上で大丈夫、と言われたのですが、先週の検診では二転三転して、ちょっと心配なところなんです。

言えば内診して見てくれると思いますよ。