※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m .
子育て・グッズ

1/2の赤ちゃんがうつ伏せや抱っこで成長している様子を報告し、座るまでの進捗を尋ねています。

今、1と3はできています!
うつ伏せは1回しか挑戦したことないので
まだ分かりませんが(´・ω・`;)

左右にめっちゃ動かすし
縦抱きにすると首が自分で
支えられているところまで来てます!

抱っこする時はまだぐらついていますが
ここまで来たら後どのくらいで
座りそうですかね?😢💕

1/2で3ヶ月になります🐷💜

コメント

すずちゃん

うちはそれから1か月くらいでした!思いの外、そこから完全に座るまでが長かったです。

  • m .

    m .


    そうなんですね!
    目安がわかって嬉しいです🌟

    徐々にですね😢💕
    ということは完全に座ったのは
    4ヶ月ということになりますかね?

    • 12月24日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    うちは首があかべこみたいにたまにぐらつくのが3か月くらいで、完全に座ったのは5か月末でした!
    もうすぐ7か月で腰が座ってきました!首より腰のがあっさりで驚いています😲

    • 12月24日
  • m .

    m .


    腰座るのだいぶ
    早かったんですね😳
    それは驚きますよね!!

    個人差があるから
    こうって決めれないけど
    娘のペースで頑張って
    ほしいです🐼◎

    • 12月24日
yuki

画像のものはあくまて目安なので、どのくらいかは分かりません。

2ヶ月ですわる子も5ヶ月ですわる子も居ます💦

わが子は二人とも4ヶ月入ってからすわりました(*^^*)

  • m .

    m .


    平均で行くとやっぱり
    4ヶ月くらいですよね!

    ならまだ1ヶ月以上もある🥺

    • 12月24日
  • yuki

    yuki


    赤ちゃん次第ですからね😁
    私もすわったかな?と感じて健診で言ったらまだ8割位かな!とかありました💦

    首すわらないと抱っこも安定しないから大変ですよね😭

    • 12月24日
  • m .

    m .


    自分から見て座ってても
    まだ完全じゃなかったり
    わからないですよね(´・ω・`;)

    そうなんです!
    縦抱きにしてて首が
    後ろに行って反っちゃった
    時とかヒヤヒヤです😫

    • 12月24日
  • yuki

    yuki


    分からないですよね~
    二人目でも私は全く分からなかったですf(^_^;(笑)

    分かります分かります(笑)
    反っちゃった時のあの一瞬のヒヤッと感スゴいですよね
    (;´д`)

    すわってしまえば本当短い間の事なんですが、その時は早くすわってくれ~!って気持ちが凄いありました💦

    • 12月24日
  • m .

    m .


    検診とかで見てもらうしか
    ないですね🌟

    やっぱり誰しもあるんですね🤣
    今日もあったので勘弁して
    ほしいです(;_;)(笑)

    首座らない期間はそんなに長い
    わけではないし焦る必要もないから
    気長に待つしかないですね🥰

    • 12月24日
めめ

完璧にグラつきもなく座るにはあと1ヶ月弱とかかなと思いますが、ある程度は3ヶ月なってすぐぐらいには座っているかなと思いますよ😊
仰向けにして、両手を掴みそのまま起こした時に、首を持ち上げられると上下の座りは出来ているとみなしていいみたいです!あとは、左右に倒しても首が安定していたら左右の座りもOKで、完璧に座ったなってなるでしょう😊
ちなみに、うつ伏せは毎日1.2分くらいはしたほうがいいみたいですよ!
全て私の意見ですので、正しいとは言えませんが、ご参考程度で見てください😅

  • m .

    m .


    首座るのは動かして筋肉が
    発達していくからと書いてあって
    やっぱりうつ伏せとかして
    首をあげる運動をしたり
    そういう首を使う機会を
    増やした方がやっぱり
    首も座るの早いんですかね😳💕

    うつ伏せ難しくてなかなか
    出来てないです(;_;)
    明日からやります🌞

    詳しく説明ありがとうございます!

    • 12月24日
たっくん

うちは1ヶ月半で座りかけていた時に、まやんさんのお子さんと同じ感じでした😊完全に座ったのが2ヶ月。その頃にはうつ伏せにしたら首持ち上げて、真上向いたり(おもちゃで誘導して)縦抱きにして少し後ろに斜めにしても揺らぐことなくピーンって感じでした。あとは仰向けから腕を引っ張った時頭もしっかりついてきました。

なので座りかけたくらいから半月くらいで完全に座ったなと思いましたよ😊

  • m .

    m .


    めっちゃ早いですね😳
    うつ伏せとかはいつ頃から
    してましたか?🤔

    半月は早いですね🌞
    縦抱きで少し後ろにしたら
    揺らいじゃうのでまだまだだな
    とは思います(;_;)

    首座るの楽しみです🌞❤

    • 12月24日
  • たっくん

    たっくん


    うつ伏せは1ヶ月の時にはさせてた気がします🤔でも練習。とかではなく、身体にクリームを塗る時にうつ伏せにさせてたくらいです!なので毎日1分くらいはクリーム塗るついでのうつ伏せしてました!

    首は新生児ときからしっかりしてて、首座りは早かったです😊

    首座るの楽しみですね❤

    • 12月24日
  • m .

    m .


    なるほどです!
    塗る時にうつぶせにすれば
    必然的に毎日できますね🌟

    元から首の強い子だったんですね❤

    はい!抱っこもしやすくなりますし🥰

    • 12月24日