※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が目をこする癖があり、目の周りが赤くて乾燥しています。同じ癖の子はいつ頃改善しましたか?教えてください。

3ヶ月半になる娘についてです!

目をこする癖があります。
そのせいで目の周りはいつも真っ赤&摩擦で乾燥カピカピです(>_<)
あまりにひどい時は縦抱っこして落ち着くのですが、少しでも目を離すとすぐこすってしまいます

同じような癖があった子はいつ頃その癖がなくなりましたか??
よろしければ教えて下さい!

コメント

yochan♡

うちの息子も同じくせがあり、よく動く右手でたくさんこすった結果、真っ赤に腫れて右目だけ一重になってしまいました(..>_<..)

回答になってなくてすみません…

  • snoco

    snoco

    分かります。。。
    うちも一重なんだか奥二重なんだか二重なんだか
    よく分からなくなってます(´・ω・`)

    目の周りなので何も付けられないし困りますよね(T_T)

    • 1月27日
yochan♡

同じです!夜中によくこすっているようで日によって奥二重になったり一重になったり…左はぱっちり二重なんですが(*´・_・`)

ほんとに、こまりますよね。今朝はあまりにも乾燥して皮がめくれてしまっているので優しくボディクリームぬってしまいました!なんだかかわいそうで…病院に行くほどでもないだろうし(;ω;)

  • snoco

    snoco

    冬だから乾燥しているのにさらにこすっちゃった結果、
    おばあちゃんの目元みたいにシワシワになってます(゚A゚;

    yochan♡さんのお子さんはもう片方がパッチリ二重なのですね!でしたらこするの収まったら二重に戻るんじゃないですかね^^
    いや、戻ってもらわないとですね(笑)

    うちは、産まれた時から片方奥二重、片方一重で、こすった目はたまに二重になったりかなりマチマチです。。。(・∀・;;)

    うちは、以前湿疹のときに皮膚科でもらったワセリンを目の近くまで付けてます!
    でも瞼には付ける勇気がなくて。。。

    そうなんですよね、対策のしようがないですよね

    夜だけ手袋させてますが、
    指だろうと手袋だろうとこするはこするので、結局赤くなってます(-_-)

    困ったなぁーー

    • 1月27日
ももきちさん

うちの娘も眠くなると目を擦り、赤くなって小さなプツプツができていました。

同じく、目を離した隙に擦るので、止めさせられず…😰

この間皮膚科に行き、目の回りにぬれる軟膏を出してもらい、塗ったら綺麗になりましたよ。

治ってからはあまり擦らなくなりました。

  • snoco

    snoco

    目の周りにも塗れる薬って
    ネオメドロール軟膏だったりします??
    一応湿疹対策で貰った薬は持ってるのですが、用途が違うなーと思って塗ってませんでした

    あと、薬付けた部分を擦った後おしゃぶりしたりしませんか??
    うちはそれもあるので薬付けてもな~と思っていました(>_<)

    あと、擦らなくなった時期は何ヶ月くらいでしたか??

    いろいろ質問すみません!
    お手すきの時に、もしよろしければ教えて下さい☆

    • 1月27日
ももきちさん

そうです!
ネオメドールEE軟膏です。
薬剤師さんが、目に入ったとしても問題ないですよ、と言ってたので、安心して塗りました。

擦ったあとのおしゃぶりは…してなかったと思いますが、ひょっとしたら見てないときにやってたかもですね…💦

目の回りの湿疹が治り、頻繁には擦らなくはなりましたが、眠いときには今でもやりますよ。
たぶんこれは癖みたいなものなので、なくならないでしょうね。こすりだすと眠い合図で「そろそろ寝そうだな」と思ってます(笑)

  • ももきちさん

    ももきちさん

    ごめんなさい。
    お返事の場所、まちがいました💦
    ちなみにうちの娘はもうすぐ7ヶ月です。

    • 1月27日
  • ももきちさん

    ももきちさん

    薬の名前も間違ってました。
    ネオメドロールEE軟膏でした。
    何度もごめんなさいm(__)m

    • 1月27日
  • snoco

    snoco

    回答ありがとうございます☆
    同じ薬ですね♪うちも、病院でこれなら目に入っても大丈夫だと言われてましたが湿疹の時しか使っていませんでした。
    でも、擦って赤い時にも使えるのですね☆
    あまりにひどい時は使用を検討しようと思います!

    そうですよね、癖はなかなか直らなそうですよね。。。
    気長に付き合うしかないかもしれないですね(ToT)

    うちはいろんな場面で目を擦るので眠い時だけというのが羨ましいです^^;

    • 1月27日