※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

里帰りせずに2人目育児する人いますか?産後は大変そうで迷っています。実母との関係が悪く、ワンオペで不安。どうしようかな。

2人目は産後里帰りしなかったよ〜っていう人いますか?😣
2人育児は未知だし絶対大変なのが分かるから里帰りしようかなぁと思うんですが、
私が実母とあまり仲が良くなく、帰ってもイライラしたり喧嘩したりが多そうなので迷っています😓
旦那は仕事で忙しく、ほぼワンオペになるのですがイヤイヤ期の娘を見ながら新生児のお世話ってやはり大変でしょうか😢

コメント

ママリ

里帰りなし手伝いなし
旦那は23時過ぎの帰宅で土日祝なしの平日週一休みです(^^)

子供が何人であれ
母親のキャパ次第かなと思います^ ^

私は仲が悪いわけではありませんが
自分と上の子の生活リズムを崩したくなかったので
快適でしたよ♡

• めぐ

めぐ

上の子が午前中とかに外で遊びたいー!ってなってる時に下の子が眠っていたら連れて行ってあげられないし…とかありませんでしたか?😣

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

私の場合、実家の方がおもちゃや公園などの遊び場がないので
    自宅の方が好きなおもちゃで遊べますし過ごしやすかったですよ♡

出産時期もあると思いますが
    検診が過ぎれば少しずつ公園も行けますしね(^^)

何より里帰りし、頼れたとしても産後の体は疲れているのでその状態にプラスして精神的に疲れる方が大変かなと個人的には思いますので
    めぐさんがストレスにならない選択を優先でいいと思います^^

• 12月23日
ままり

いやもう大変でした(/´△`\)
ほんと毎日泣いてました。私が(笑)
旦那は仕事で帰ってきもしないし「もうむりーーー!!」ってなってました。
けどまあうちは生まれたのが春だったのもあって外出できなくてもベランダで上の子とシャボン玉したり外の空気吸えてたのでよかったかなと。
なかなか大変ですがなんとかなるっちゃなんとかなりますよ!!✊(笑)

• めぐ

めぐ

本当ですか😭
    やっぱり大変ですよね😢
    母親との仲がかなり悪いので究極の選択になっています😭

• 12月23日
ぷー

経験談ではないのですが…
私は実家に両親と同居している姉と仲悪いので、里帰りしないと決めました!
一人目で里帰りした時に、嫌な思いをすることがほとんどだったので、ワンオペですががんばることにしました。
里帰りして、いろいろ言われたりして、ストレス感じるよりはいいかな~と思っています