※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゆ
子育て・グッズ

双子の長男が母乳を飲まず、体重が減少しています。次男は問題なく飲んでいるが、長男は不安定。ウンチも少なく心配。アドバイスをお願いします。

双子の長男なんですが ココ最近疲れるのか母乳を飲ませるとミルクを飲まなくなります。
入院の時から混合にしてるのですがまだ母乳が出ない時から40ccあげても飲みきれない時があり出生時より体重が、減ってしまったのです😰
次男は吸い付きも良く今は80cc飲みきる時もあるくらい飲みます。体重も増えてます
長男は昨日からウンチをしたかな?と思うくらいしてる記憶もなく今日やっとしたと思ったらうさぎみたいな小さなコロコロを4つ程、、、 少し不安になります。
どーしたらいいですかね😰入院中は直母乳はやめてミルクのみまたは搾乳したものを飲ませてました。
同じ経験された方アドバイスなどありましたら教えてください🙇‍♀️
因みに授乳中はよく10ccほど飲んでは眠って起こして20から30ccを40~50分かけてのんでます。
昨日の夜に60,20,20を2.3時間で飲みました。

コメント

Mi

母乳にこだわりがなければミルクだけでもいいのかな?と思いますがどうでしょう??
体重減っちゃうのは困っちゃいましたね(´°ω°`)

• おちゆ

おちゆ

しばらく長男のみミルクだけ飲ませてたんですけどね😰それでも飲む量がなかなか増えないし体重も。。って感じで
    母乳が最近張り出して搾乳したら
    3時間おきにしても160cc程とれるので捨ててたんですけど勿体ないから飲ませてあげて!って事で粉ミルクと交代で飲ませてるんですよね😰
    体重減るのはほんと困ります😓
    心配で次男の方が小さく生まれて長男より300gほど、差があったのですが、追いつかれそうです😨

• 12月23日
  • おちゆ

おちゆ

母乳も哺乳瓶で飲ませてます🙆‍♀️

• 12月23日
  • Mi

Mi

それは失礼しました(´°ω°`)
    じゃあちょこちょこ飲ませる!頻回で量をまかなうのはどうですか?
    2人の新生児で大変だと思いますが…

• 12月23日
  • おちゆ

おちゆ

やはりそれがいいですよね😓
    根気はやはりいりますねw
    頑張ってみます💪ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日
はみぃ

新生児の体力は30分しかもたないらしいので、お兄ちゃんに関してはとりあえず直母やめて哺乳瓶にした方が良さそうですね。

うちも娘の方が割と上手で、息子には直母ほとんどしてませんでしたが、短かった乳首を娘に開発してもらった😅のか、1ヶ月検診過ぎた辺りで息子も急に直母できるようになりました。

しっかり体重が増えたら飲む力もつきますよ😉

30分立ったら切り上げてしまっても良いのかもしれませんね…🤔そして頻回にする。
頻回授乳はお母さん疲れちゃって大変でしょうけど、体重増やすことを考えたら、やはり起こしてちょくちょく飲ませた方が良さそうですよね…一日の適正量が体重1kg当たり150-200mlらしいです。

あと、哺乳瓶の乳首は何を使われてますか?ちょっと穴を大きくしてみても良いかも?(まだ早いかもしれませんが、いずれ使うので無駄にはならないかと)

専門知識があるわけではないので、産院で言われたことを思い出し、自分ならこうするかな、というだけです💦

あ、そうそう、産院に電話相談できませんか?うちは新生児の頃はやらせてもらってました!

• おちゆ

おちゆ

なるほど。。やはり30分くらいしかもたないんですね😓
    疲れてるせいかおかげで夜泣きはそこまでしないんですが、、笑
    哺乳瓶の乳首はビンスタークの会社の、100mlくらいのやつに合うものを病院から頂いたものを使ってます!
    看護師さん曰く固くて乳首に最も近いものを使用してるんですが長男に関してはそれがきついから少し柔らかいのを使ったりと交互に使用してます!
    今度1週間後に病院に行くので相談してみますね!
    アドバイスの方もためさせていただきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日
にも

うちの双子です😊
1ヶ月半の早産でした。

上の子は入院中からミルクの飲みがあまりよくなくてよく残して鼻から注入されてました😣
なんとか口から80cc飲めるようになりました。
4ヶ月になった今でも80ccしか飲みません。
たまーに100ー120cc飲むときもありますがほんとにたまにです(笑)

直母も最初はやっていましたが吸いが弱くて諦めてミルクにしてしまいました😣

• おちゆ

おちゆ

鼻から!?すごい!痛くないんですかね😅
    体重増やすためならなんですけど、凄い、、、
    体重の増えはどんな感じでしたか?
    増えにくいものでした?
    あと因みに排便とかもどんな感じだったか、教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

• 12月23日
  • にも

にも

胃まで繋がってるチューブでいれるので痛くないと思いますよ😂(笑)

体重は1日で30g~50gくらいは増えていました!

うんちはびしゃびしゃまではいかないですが柔らかいうんちでした。

コロコロのうんちだと水分足りてなさそうに思ってしまいますよね💦

• 12月23日