※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caho
子育て・グッズ

要介護2の義祖母が落とした降圧剤を1歳の娘が口に入れそうになり、義祖母の聞き分けが悪いため困っています。早めに片付けるが、効果的な対策を模索中です。

要介護2の義祖母が飲み薬を何錠か落としていたらしく、1歳の娘が拾って口に入れる所でした。
後で調べたら降圧剤でした。
1歳児に触らないでと言ってもわからないし、義祖母は私の言うことなんて聞かないし、(不機嫌そうにわかったよと言うだけ)
出来るだけ見つけた時には先に片付けていますが、効果的な何かないかなあと思案中です。

コメント

まぬーる

薬をもらったら、細かく振り分けるケースあらますよね。あれですかねー。

飲むときは、主さんの目でも薬の量を
確認できるといいですが、
義母さんは側にはついていないですか?

• caho

caho

薬屋さんで1回分ずつ入れてもらっているのですがそれでも落ちてるんです💦うちは義母さんも義父さんもいないので私が見るしかないですよね。

• 12月23日
  • まぬーる

まぬーる

あーそうなると、薬は主さんが出して飲ませるという形にしていかないとって感じにはなりますね💧

旦那さんの言うこととかなら聞くのでしょうか!

• 12月23日
  • caho

caho

薬を手渡すと、テーブルに置いてなかなか飲まないんです。嫁の言うとおりにしたくないみたいで。
    旦那さんに義祖母の娘さんがいるときに問題提起してもらったんですけど、義祖母は口先ばっかりでのらりくらりでした。

• 12月23日
さゆ

んー、難しい問題ですね🤔
cahoさんが毎食薬を確認して手渡したりは難しいんでしょうか?💦

• caho

caho

なぜか、手渡すとわざわざテーブルに置いてなかなか飲まないんです。
    嫁の言うとおりにするのはプライドが許さないんでしょうね😅

• 12月23日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね💧ずっと介護の仕事をしてますが、似た方沢山います😅
    一包化はしているみたいですし…どうしてもと思うなら一番早いのは、病院に錠剤を粉末にして貰えないか聞いてみるか、同じ効果の粉薬に変更出来ないか等相談してみるのが良いと思います!後は各自治体にある地域包括支援センターに相談してみるのもアリだと思います。

• 12月23日
  • caho

caho

粉末は思いつきませんでした!病院、薬屋さんに聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 12月27日
  • さゆ

さゆ

グッドアンサーありがとうございます!大変だとは思いますが頑張って下さい☺️

• 12月28日
のりぴ

要介護2だと動ける範囲も限られると思うので、おばあさまの周りを柵で囲ってはどうですか?
おばあさまになにを言われても、娘さんを守るためです!🌟

• caho

caho

認知症の方で介護度が付いているので、体はとても元気です。
    ホント、柵で囲みたいです✨

• 12月23日