※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、育児に疲れている。旦那はあまり手伝わず、心に余裕がない。楽しく育児する方法を知りたい。

生後10ヶ月にもなるのに未だに沢山寝てくれません。
21時くらいに寝て0時に起きる。3時に起きる朝7時に起床。
生まれてからずっと長く寝てくれた事がありめせん。
9ヶ月までは2時間ごとに起きて授乳だってのでそれよりは少し良くなったのかもしれませんが、正直私の体力が持たず余裕がありません。
私以外には懐いていないので旦那は寝かしつけなど育児にはあまり参加してきていませんがイクメンぶりたがります。
心に余裕が持てず辛いと思う日が多くなってきました。
どうすれば楽しく育児できるのでしょうか?
子供はとても可愛いのでそこは良かったと思っています。

コメント

おとうふ

お疲れ様です😭

授乳はどんな感じでしょうか??上の子が全く同じような感じだったので8ヶ月で夜間断乳したら、ずいぶんマシになりましたよ😣💦

• you

you

ありがとうございます。
    授乳は午前中一回、午後に二回、夜中起きるたびって感じです。
    夜寝る前だけミルクあげるのですが、ミルクよりもおっぱい派でミルクを途中で辞めておっぱいを欲しがります。
    断乳したいのですがおっぱいあげないと叫ぶので断念してしまいます。涙

• 12月23日
  • おとうふ

おとうふ

夜間断乳もしも挑戦されるのであれば…ですが…🤗💦

私は

・夜間断乳前に朝寝をなくして昼寝を1回1時間半程度で起こす
    ・夜間断乳少し前には寝かしつけを授乳ではなく添い寝で出来るようにしておく
    ・日中は出来るだけ疲れさせるために毎日支援センターなどで遊ばせる
    ・お風呂に少し長めに入れる

を意識してました🐥💡💦

• 12月23日
  • you

you

適切なアドバイスありがとうございます😊
    寝る前だけでなく1日を通してのことアドバイスありがとうございます。
    年末になってしまうので支援センターなどが空いてない時もあるので年明けから頑張ってみます(^∇^)

• 12月23日
  • おとうふ

おとうふ

いえいえ、お役に立てればよかったです🤗
    ちなみに「新しい場所は行くだけでも相当な刺激になって疲れるらしい」という情報もあったので、私は夜間断乳当日から数日はキドキドや動物園などに連れてってました🐥💡

ちょっと出費がありましたが、本当に初日からぐっすり寝て、こっちが肩透かしされたような感じだったのでめちゃくちゃ楽でした!

ヘトヘト作戦おすすめです🤣✨

• 12月23日
  • you

you

ありがとうございます。
    ヘトヘト作戦良さそうですね😆
    テーマパークなどは私の気分転換にも良さそうですし試してみます(^∇^)

• 12月23日
ママリん

寝れないの、辛いですよね😢私も10ヶ月手前まで2〜3時間ごとの授乳でずっと寝不足でした💦

昼間は本当に良い子で可愛くて、よく笑い、よく食べ、朝寝も昼寝もキチンとしてて楽しくて仕方ないのですが。。その分、夜が来るのが怖くて怖くて仕方なかったです。

うちの息子は夜間断乳してから別人のように夜ぐっすり寝るようになりました。8〜10時間、時々起きるけど、隣でトントンすれば寝てしまいます。普段抱っこでゆらゆらしないと寝ない子だったので変わりように本当にビックリしました。

夜間断乳は考えてらっしゃいますか?

• you

you

ありがとうございます。
    2〜3時間毎の授乳辛いですよね🎶
    昼間もママっ子で後追いも生後4〜5ヶ月頃から始まり未だにあります。
    昼寝も私の腕の中という徹底したママっ子で自分の時間がまずありません。
    ご飯はしっかり食べるので授乳は以前より減っては来たのですが、もう少しの辛抱なのでしょうか?
    他に頼れればいいのですかママっ子の子供に旦那も実家の母ですら、助けてくれなくて涙
    断乳出来るといいのですが、おっぱいあげないと泣き叫ぶので出来ずじまいです。

• 12月23日
  • ママリん

ママリん

後追い早かったんですね💦ママ大好きで可愛いです😍ママは大変ですけどね😢

ご飯しっかり食べるのなら…夜間断乳出来るかもですよ!私は初日の夜中に1時間半泣き叫ばれましたが、ひたすら抱っこして揺れて寝かしつけました。子どもとも、自分とも戦いでしたね😢

うちは旦那は預かってくれますが実家の母は「人の子は怖い」と預かってくれません(笑)

• 12月23日
  • you

you

やはり最初のうちの子供との戦いに臨まないと行けないのですね😅
    旦那が協力的ならいいのですが、俺には無理だから。とさじを投げてしまっているので戦う時は相当に覚悟して挑んでみます。
    アドバイスありがとうございます。
    もう少し体力的に余裕のあるときに頑張ります😊

• 12月23日
  • ママリん

ママリん

今のうちにやめたらすぐに忘れたのか、息子はけろっとしてましたよ!

夜間断乳の時は私も1人で戦いました💦本当は旦那さんが頑張ってyouさんが別室で寝れたら良いんですけど💦子どもも「ママがいない」から仕方なく寝るそうなので(笑)

頑張ってください😊

• 12月23日
  • you

you

ありがとうございます。
    お一人で挑まれたんですね。同じ方がいらして心強いです。
    大変ですが頑張れるような気がしてきました。
    頑張ります✌🏻

• 12月23日
みよりん

離乳食してますか?そろそろ授乳は無くさないと。遊び足りないと寝ないし、外に出して遊ばせる場所ありませんか?一緒にサークル等参加して、同じ歳の子供近所にいたりすると、互いに行き来して遊ばせてましたよ。親同士でもお喋りして。旦那さんは、ピンときてないかと思いますね。こっちも、小さい時全然でしたので、近所同士しで助け合ってましたが、周りにいませんか?

• you

you

ありがとうございます。
    離乳食も三回食でしっかり食べてる方だと思います。
    児童館など色々外に遊びに行き、しっかり遊ばせています。
    その際にも相談するのですがママっ子だから甘やかしてあげてーっとのアドバイスだけで、根本的な解決策がない状態です。
    頑張るしかないと思うのですが、たまにでいいので眠らせてほしい。と思ってしまいます涙

• 12月23日
ぽっぽ

うちは3回食もしっかり食べるようになった10ヶ月手前で夜間断乳しました。
そしたら3、4時間おきに夜間授乳だったのにほぼ朝まで寝られるようになりましたよ!
夜間断乳初日はかなり大変でした。
1時間半ほど泣き叫ぶのをひたすら抱っこで耐えました。
泣き疲れて寝るって感じでした。
2.3日めからマグのお茶を飲んでくれるようになり、お茶飲んだら寝るようになりました。
4日めには起きる事なく朝まで寝てくれました。
初日はかなり覚悟と気合が必要ですが、自分が睡眠時間を取れるようになるのはかなり大きいと思います!

• you

you

ありがとうございます。
    アドバイスの通り夜間断乳に向けて頑張ってみます。
    最初のうちは大変だけどその後の睡眠時間を取れるのは大きいですもんね。
    マグでお茶用意して準備して頑張ります。

• 12月23日
みよりん

大変ですね。それでも、寝れないのは体力ありますね。確かにその月までそのリズムはかなり厳しいですね。ママっ子って言葉はないですね。確かに精神的に疲れが出ていると子供にも影響あるので、それが、伝わってるかもしれません。余裕持つには旦那さんの協力必要なので、話してみてください。最終的に私は精神科医に行きました。早く伝えて協力必要だと言ってみて下さい。

• you

you

ありがとうございます。
    やはりリズムがまだついていないんでしょうね💦
    確かにママっ子すぎることや、旦那が私に求めることの多さに疲れ果ててしまい精神的に辛いことが原因の一端かもしれませんね😭
    旦那に言っても俺に言われても何もできないよ。と言われてしまうのでうまく旦那と分担できるように頑張ります。病院に行くほど頑張られたのは大変でしたね😖

• 12月23日
ふわりん

全く同じです!夜なかなかしんどいですよね(´-`)昼間は離乳食をモリモリ食べてくれるのでだいぶ減りましたが夜は未だに2,3時間おきに起きておっぱい飲まないと泣き叫んで近所迷惑なので、根気負けして添い乳してしまってます。朝まで寝てくれたことなんて一度もないです😂
夜間断乳したいのですが、旦那の協力が得られずずるずると来ています😂
最近は1歳までは甘やかしてもいいんじゃないかと思って割り切ってます!笑 こんなに求められるのも今だけと思うので。。一緒に頑張りましょう✨

• you

you

全く同じ方がいらして心強いです(^∇^)
    そうですね!こんなに求められるの今だけかもしれませんもんね😆
    はい。頑張ります!❣️

• 12月23日
みよりん

授乳の断乳は、1番カットバン貼るのが1番ですよ。ケガして痛い痛いしたから〜とか、1日2日ですぐ諦めるよ。ワサビもだし。諦めれば夜泣きは完全無くなります。

• you

you

ありがとうございます。カットバンにわさびですね。
    諦めさせることも大切ですよね。
    断乳するときの参考にさせて頂きます

• 12月23日
みよりん

早めに断乳ですね。油断してたら子供虫歯なりました。(^。^)薬も自分飲めなくて大変でしたから。

みよりん

まぁだいぶ昔ですが、今15歳なので。前歯虫歯だらけになって真っ青でしたよ。

• you

you

虫歯が怖いですよね😨
    おっぱいは虫歯になりやすいと聞いたことがあるので断乳頑張ります。

• 12月23日
みよりん

自分で食べたものが全部おっぱいになるし夜中ずっと歯ブラシ出来ないので危険です。歯並び悪くなって最後矯正しました。

MIE

毎晩お疲れ様です★
同じ月齢です!三人目ですが、1番寝ない子でした( ; ; )
睡眠時間もですが、一日中自分の時間がないと本当に精神的な余裕もなくって心身共にクタクタでした。
やはり、卒乳が効果的です!
うちもよく食べよく遊びに行き上の子もいる為神経質に育てていませんが
寝なかったと言うか、起きるんですよね‼︎オッパイ欲しいって泣いて知らせるんですよね。。
確かに吸わせたらまたすぐ寝落ちして眠い母には楽な様で付き合ってましたが、やはりあげないって決めて数日で慣れます‼︎起きません‼︎結果ラクです!
協力的でない旦那とは別室で泣いて起きてもお腹の上で寝たままトントンで2日で夜間卒乳しました。
これから寒くなるので、一日でも早く夜ぐっすり寝れるといいですね!

• you

you

ありがとうございます。
    卒乳が一番効果的なんですね。
    三人も育てていらっしゃるのに凄いです。
    1人だけで手一杯なのに簡単に根をあげててはいけませんね😅
    旦那に頼ろうとせず一人で頑張ってなんとかしないとですね!
    頑張ります(^∇^)

• 12月23日
はりまま

うちもそうです。生まれてから一度もぐっすり寝たことありません💦昨日は、8回起きました😂おっぱいないとギャン泣きで、トントンで寝せたいのにあまりの声の大きさに近所迷惑になりそうなので仕方なくおっぱい差し出してます。昼寝もすぐ起きるので一緒に寝れません。お互い頑張りましょう❣️

• you

you

ありがとうございます。
    8回もですか!…それは本当にお辛いですね😭
    新生児と一緒ですね👶
    お昼寝もすぐ起きてしまうのわかります!
    ウチは抱っこしてお出かけしてる時は、びっくりするくらい寝るんですよ😅
    お互い辛抱ですが、頑張りましょう😊❣️

• 12月24日
  • はりまま

はりまま

わかります!外で抱っこ紐の中にいる時は、うちもずっと寝てます💦家で寝てくれって感じですよねー。

• 12月24日
  • you

you

やっぱりそうなんですね!
    なぜかはわからないのですが抱っこ限定でいっぱい寝ます笑
    ほんと家で一人でいっぱい寝てほしいですよね😅

• 12月24日
のん

うちも夜中いまだにちょこちょこ起きます!おっぱいだったり、色々ですが😅夜間断乳を考えた時もありましたが、結局しませんでした💦ほんとにツラいーってなる時ありますよね。疲れもだいぶ溜まってくるし😣
卒乳までもうそんなに長くない(と思ってる)ので、、お互い頑張りましょう😭✨

• you

you

ありがとうございます。
    ちょこちょこ起きてしまうんですね😖
    ちょこちょこ起きるのなんなんでしょうね😅
    うちの子は寝返りしながらちょっと起きるみたいで私を探しては体当たりしてきます😆
    鼻めがけて頭突きしてくるので参ってしまいます笑
    同じ方がいいいらして一人じゃないんだ。と思うと頑張れます。
    お互い大変ですが頑張りましょうね❣️

• 12月24日