※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量増やし方について不安です。現在80に増やしたが、苦しそうで飲み残しや吐き戻しが。1ヶ月検診までに100まで増やせるか心配です。

ミルクの量の増やし方について質問です🙌
生後17日の赤ちゃんを育てています!
4日前まで無呼吸でGCUに入院していました。
入院中はミルク60を8回飲ませたいたようです!
当時生後2週間経っていたので、もう少し飲んでいいのでは?と思い退院時に先生にミルクの増やし方を聞いたところ、欲しがったら増やしてと言われて、自宅に帰ってきてからミルクを70に増やしました。
今日助産師さんから電話訪問が来て、1ヶ月検診までに100くらいに増やしてくださいと言われ、お腹がすいたー!と泣いたあと今日から80に増やしてみましたが、最後の方は苦しそうにミルクを口から溢れさせてしまったり、途中でげっぷさせるとその後口を開かなくなったり、飲み切っても少量吐き戻してしまったりでその後増やすことができていません。
1ヶ月検診は2週間後です!こんな感じでミルクを100まで増やすことができるのか不安です…。

コメント

ようこ

その子の許容範囲もあるかと思いますし、目標100ぐらいの気持ちで様子見ていいのではないでしょうか😌
大人でも大食漢な人もいれば少食な人もいますし赤ちゃんも同じじゃないですかね😌
ちゃんとおしっことウンチが出ていればそこまで深刻に考えなくてもいいと思います!

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます😭
    体重は3000以上あって、おしっこは大体一日12回、うんちは完ミで2回で1回に出る量が結構多いです!
    あと2週間かけてゆっくり増やしていきたいと思います😢✊

• 12月23日
  • ようこ

ようこ

男の子女の子でも飲む量違うみたいですし、それだけおしっこウンチしてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    わたしは2ヶ月半の男の子なんですけど逆にもの凄く飲むタイプで、混合ですがミルクを足しすぎていたみたいで1ヶ月検診で体重増えすぎてて助産師さんに指摘されました💦
    これじゃあ赤ちゃんお腹苦しいよって言われて辛かったです😞
    飲まないのも心配ですけど飲み過ぎもよくないみたいな感じですし…
    難しいですよね😣

• 12月23日
  • つむぎ

つむぎ

増えすぎってこともあるんですね!
    体重計用意してないので、今どれくらい増えてるのか不安ですが💦
    1ヶ月検診の時までに少しずつミルク増やしてみて、よく相談してみたいと思います🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日