※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

浣腸が必要か相談中。うんちが少なく、おならは出るけど踏ん張りはない。

3日ぶりにうんちをしたのですが、かなり量が少なくおむつにちょろっとしかついていません。浣腸した方がいいのでしょうか、、
特に踏ん張るとかはないのですがおならは結構出ています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら浣腸してあげます。
うんちが溜まって腹満になると吐き戻しの原因にもなるので。

みちゅ

うんちが溜まって出ないからおならが出ちゃうのかな🤔
綿棒にワセリン付けてしますが、私はおしりふきで肛門を押し広げて刺激していました。結構効きます✨

ちゃちゃ

3日出ないならしたほうがいいです☺️

綿棒浣腸はクセにならないと産院や小児科で言われました。

そのかわり便秘はクセになるので、出したほうがいいみたいです💩

ママリ

うちも3日間溜め込んだあと、出てきたら大変なことになりました😱

看護師さんからは24時間出ないようなら浣腸してあげて、と言われたので出なかった日は綿棒刺激してます。毎日出なくても…という意見もあるので、ここは確かではありませんが💦

綿棒でがっつりやることもあれば、私もお尻拭きで肛門を押すように刺激することがあります。溜まってる日はガスと一緒に吹き出すと思うので、我が家ではペットシーツ敷いて刺激してます(笑)