※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
ココロ・悩み

義兄嫁が度を越したお節介で困っています。5年間断っても改善せず、旦那も理解してくれません。はっきり伝えるべきか悩んでいます。

お節介な人に、角が立たないようにお節介を辞めてもらうにはどうすればいいでしょうか💦
長文になります💦

5歳年下の義兄嫁が、度が過ぎたお節介をやいてくるので正直困っています。
何かあれば「私は本当の家族だと思っているから、何でも頼ってね!」を口癖に入籍、結婚式、出産、子育てと全て義母以上に口出しをしてこられています。

例えば結婚式の時には、「ドレス試着付いて行くよ?ウェルカムボード作るよ?」出産の時は、「グッズ教えるから一緒に買いに行こう」1歳前から「幼稚園はきまった?私調べるよ!」旦那の仕事がうまくいっていない時には、「お金に困ったらいつでも言って!」的な感じです。

そして頼らないと「頼ってもらえなくて寂しかった。」
「○○ちゃん(私)は気使いだから、頼れないんだよね?私には本当に気を使わないで!何でも話して!」と行った感じで言ってきます😅

その度に、「私は1人でパパパーッとやりたいタイプだから、大丈夫だよ。気にかけてくれてありがとう!何かあればその時はお願いするね!」と伝えて早5年。未だに鬱陶しく思っている事に気付いてくれません。

会う度に○○ちゃん大好き!とか言ってくるのも面倒くさいし、その割に私には絶対に負けたくない!って感じがモロ出てて本当に面倒くさいです。

遊ぼうと誘われても理由をつけて、もうここ半年以上断っているのに「お互い忙しくてなかなか最近女同士で会えないよねー!」とめっちゃポジティブです。
そして義家族で会う機会も多いので、全く会わないのも難しいし揉めるのもそれはそれで面倒だなと思っています。
旦那に話しても「あの子は女兄弟いないから多分嬉しいんだよ。気にしなければ良いよ」と言った感じです。

こういうタイプの子には、はっきり言わないと伝わらないですかね?😅

コメント

二児ママ

うーん、ただただ仲良くしたいのかもしれないですね!!

あー、それは友達に聞いたー!
それは、友達に頼むのー!!とか、私は友達と解決してます!と伝えていくか、、、
その日は友達とランチなんだー!!みたいに。。

悪い人ではないのでしょうし、そんな感じで親戚として一線引いていくしかなさそうですねー(>_<)

• あろ

あろ

コメントありがとうございます😊
    そこなんですよね💦酷い事を言ってきている訳ではないし仲良くしたいんだろうなーとは思うのですが、私はベタベタした付き合いが苦手なので鬱陶しく感じてしまいます😅笑

親戚ですし、今まで通り軽くあしらっていくのが無難ですよね💦
    お話聞いていただき、ありがとうございました✨✨

• 12月23日
アーニー

妹できてうれしいんでしょうね。

友達に聞きましたー、とか、
母に確認しましたー、とか、
交わすしかないですね。

• あろ

あろ

コメントありがとうございます😊
    やっぱ嬉しいんですかね💦そう思うと、なんだか鬱陶しく思うのも可哀想ですね😓
    今まで付き合った事ないタイプの女性なので戸惑ってしまって😂
    やはり、上手く交わすしかないですよね💦そうしてみます!!
    お話聞いていただきありがとうございます✨

• 12月23日