※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま。
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。病院の目標に達せず、夕飯の誘惑に囲まれ困っています。他の方の工夫や効果的な管理方法について聞きたいです。

〜妊娠中の体重管理について〜
昨日で6ヶ月を迎えた者です◡̈⃝⋆*
私の病院では、月1キロプラスが目標とされていますが、前回の検診からまだ二週間しか経ってないのにもう1キロ以上増えてしまいました>_<
明日から夕飯に一人湯豆腐にしようと思っていますが、旦那の食事の準備もしなければならないので誘惑と戦わないとと思ってますT_T(幸い旦那も体重管理に協力すると言ってくれてますが)
ただでさえ太りやすいといわれている妊娠中。
皆さんはどのような工夫をして体重管理されてますか??また、効果があった管理方法があれば教えてください(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚
と同時に、私と同じような状況の方からのコメントもお待ちしてますT_T♡

コメント

ののママ❤️

私は妊娠糖尿病になったので食事管理は頑張りました♪( ´▽`)
参考になれば(*˙˘˙*)ஐ

@ごはんは白米から雑穀米に(*˙˘˙*)ஐ
@砂糖は使わずパルスイートでカロリーオフ(*˙˘˙*)ஐ
@夕飯はサラダ必須
@かさ増しになる食材、おからとか海藻類、野菜中心にする
@甘いものはなるべく検診後にご褒美で食べるww

でもあまり頑張りすぎるとストレスになるので、休憩しながら( ´ ▽ ` )ノ
病院は結構厳しく言ってきますけど、意外とみんな増えてますよね(^^;;
私が通ってた病院も厳しくて(^^;;

あと4ヶ月楽しいマタニティライフを送って元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

yuri46

空腹になるのが早いのは、食べるスピードと、食事内容によるものだと思いますよ!

炭水化物は控えめに(朝昼は軽く、夜はなしでおかずだけ)にして、代わりにたんぱく質を中心にしっかり摂ると、お腹も空きにくいですし、体重管理もできますよd(^_^o)

①お腹すいたらご飯・パン・麺・甘いものではなく、お肉・魚・卵・大豆食品などのたんぱく質を食べましょう
太るのは糖質であって、カロリーではありません!
簡単に言えば、おにぎりより、焼き鳥、ゆで卵、ステーキです◎

②先におかずから食べて、ご飯を食べる場合は少量を食事の最後に。血糖値が上がりにくく、食後の空腹を抑えられます。

③一口30回以上噛む‼︎ゆっくり食べる‼︎

私はこの食事を妊娠前からしてますが、妊娠中も体重管理はできてますd(^_^o)
いま9ヶ月でプラス5キロ、赤ちゃんもしっかり大きくなってて、理想的と言われてます◎

極端にストイックな訳ではなく、たまにはケーキやチョコレートなど、甘いものを少量食べることもありますし、メリハリが大事だと思います‼︎
ぜひオススメですよ♥︎

なーんにもしませんでした。:+((*´艸`))+:。

7~12kgの体重増加はOKと言われてて、すでに12kg増目前です。
長女のときは10kg前後
次女のときは12kg前後
三女のときも12kg前後
四女(現在)も12kg前後肥えました(๑′-﹏-๑)

舞

私もとてもとても苦労しました(;_;)
でも誘惑に勝てず高血圧になり一度入院しました。笑
それから減塩食事で調べて一通り作り毎日それを食べていたら体重は減り、出産までキープできました!
もしくわ湯豆腐などカロリー少ない物を食べながら旦那の食事を作っていました。
旦那に出す頃にはちょこちょこ食いでお腹も八分目です。
妊娠中は旦那さんにも色々と我慢してもらうことは多かったです。
出産したら好きなもの食べれます。可愛い我が子のため、今だけ頑張りましょう(;_;)
母乳だと甘いものはあまりたべれませんが。。笑
少し高いですが、全て減塩のものにすると結構違いますよ!

ぴーやぴーや

妊娠中は何か食べないと気持ち悪くなってしまったり、甘い物がすごく食べたくなったり(妊娠前は食べたいと思わなかった)したので、体重気にしてました(>_<)
なので、夕飯は旦那を待たずに早い時間に食べたり、安定期からはほぼ毎日散歩してました(^-^)
それと、体重計に毎日乗りました。

みまま。

回答ありがとうございます♡
すごいッッ‼︎プロのように徹底されてましたね( º_º )‼︎
確かに、先月体重管理がんばった時はサラダばっか夕飯に食べて満足度UPしてました◡̈⃝⋆*野菜中心にしてみます!そして、パルスイートなど明日スーパー行って買ってみます!!頑張ります୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

みまま。

お答えくださりありがとうございます(灬ºωº灬)♡それでも産後はちゃんと戻されてるようですごいの一言ですね!(*^^*)
お子さん、皆娘さんなんですか?(❁´3`❁)私事ですが三姉妹末っ子で本当姉妹で楽しかったし良かったと思ってます♡将来、にぎやかで家の中が女子会のような感じになるので楽しみですね(灬ºωº灬)♡

みまま。

rem様
ご回答ありがとうございます♡
入院とか大変でしたね!そしてやはり湯豆腐は最強な味方ですね(❁´3`❁)旦那さんの協力も得たので頑張ります!お金もかかりそうですが、可愛い我が子のため!のお言葉を胸に頑張ります୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

みまま。

えらいっっ素晴らしいです‼︎私も寒さを理由にしてないで散歩行かないとですT_T
そして体重測定も大事ですよね!今日久々に乗ってびっくりしちゃいました(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚自分に言い訳せず頑張ります♡

いちご*

私も今まさに悩んでいます。特に注意されたわけではないですが、ビックベイビーを産める自信がないので頑張りたいなと。三食はちゃんと食べていますが、おやつも食べちゃいます。でも、妊娠前より量が食べられない状態で野菜中心生活を心がけてます!あと、私はお腹すいたらガム食べて誤魔化してます(笑)

みまま。

いちご*さま
ありがとうございます♡
わかります、しっかり食事をとっていても空腹になるの速いですよねT_T ガムで誤魔化せてて素晴らしいですよねT_T私もマジがんばらないと…:(;゙゚'ω゚'):

かおり☆☆☆

私も今必死です〜:;(∩´﹏`∩);:
来週で7ヶ月になるんですが、今まではちょうど1ヶ月に1kgペースだったのが、6ヶ月に入って1.5kgくらい増えそうです>_<
私の場合食事の量を減らすとすぐ便秘するので、野菜スープ作ったり、鍋したりして野菜摂るようにしてます☆
便秘対策で繊維物をとったり、青汁飲んだりもしてます!
でもやっぱり辛いので、たまには外食もしちゃってます♥︎

ぴーやぴーや

寒いですよね(>_<) 冷えは大敵なので、散歩は暖かくして行ってくださいね´ω`)
私は腹巻きとレッグウォーマーしてました。
助産師さんに、足首らへんを冷やしてはダメと言われました( ◞•̀д•́)◞

yuri46

また、お肉をしっかり食べていれば貧血予防にもなりますよ◎
そのおかげで血液検査の結果も良好で貧血にもならずに済んでますd(^_^o)

みきこ

その時期は体重ドカンと増えますよねー( ゚д゚)!!

私は夕食後に1時間ほど、旦那とウォーキングしていましたよ!
そしたらたくさん食べてもあまり増えなかったです*\(^o^)/*
ただ、7ヶ月からはお腹も張ってきたので歩けず( ; ; )

カロリー計算して頑張っていました‥(´・_・`)💦
辛いですよねー‥(>_<)

みまま。

私も今日野菜スープ作ってみました〜(灬ºωº灬)♡おいしくて無理なく続けられそうです!
たしかに、食事を減らしすぎると便秘になっちゃいますよねT_Tそして辛いもの好き共感です♡外食したら前後で調整しましょう୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

みまま。

承知しました♡散歩で風邪ひいてたら意味ないですもんねT_T
足首らへん!それならレッグウォーマーイイですね(❁´3`❁)100匀みてきます(灬ºωº灬)♡

みまま。

お答え頂きありがとうございます♡確かに‼︎完全に早食いでしたT_Tそしてこないだからパン屋のパンにハマって食べちゃってた事思い出しました!カロリーよりも糖質重視で食事管理してこうと思いました!!
yuri46さん9ヶ月で5キロとか尊敬しちゃいました!♡それからもう少しで赤ちゃんに会えますね‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥最後までお体無理なく過ごしてくださいね(灬ºωº灬)♡

みまま。

ウォーキングいけない時は部屋の階段一番下段で踏み台昇降してみます!!
やっぱりこの時期増えちゃいますよね(>人<;)本当妊娠してるだけで勝手に増えてっちゃってT_Tそうは言ってもやっぱり食べ過ぎが大きいことよくわかりましたT_T
たなみさんもあともう少しでご出産ですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧安産でありますよう祈ってます(灬ºωº灬)♡

yuri46

早食いだと食べた気がしなくて、気づくとどんどん食べてしまいますよね(>_<)

何でも問題は食べる量です!
私はパン、ケーキ、アイスなども好きなのでたまには食べますが、旦那さんと半分にしたり、半分今日食べて残りは明日、というように、量は食べません。
少量で満足するのがポイントですd(^_^o)

食事のメインはあくまでタンパク質で、他のものはオマケ・デザートくらいに考えると良いですよ◎
お互い妊娠中の健康管理頑張りましょう♥︎

みまま。

yuri46さま
コメント遅くなり申し訳ありません(>人<;)
そうなんですよ、満足感得られるようにゆっくり食べますね♡

そして、高カロリーなものは分けて食べるようにします♡少し食べるだけで満足するし、楽しみは毎日少しわけるとします(*//艸//)♡
管理始めてまだ二日目なので、体重に変化は現れませんが少しでも楽しみながら毎日地道な努力を重ねて後半笑えるようにしたいと思います(๑´ڡ`๑)ご丁寧に色々教えてくださったyuri46さんにベストアンサーをお送りします♡どうもありがとうございました◟̆◞̆ ♪♪