※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太のママ
お金・保険

メットライフの終身保険契約を19日にした女性が、為替の変動で損した気分。クーリングオフできるか不安。同様の理由でクーリングオフする人は多いでしょうか?

保険のクーリングオフについてわかる方いたらお願いします。
老後の資金のためにメットライフのドル建ての終身保険に入りました。契約したのは19日です。
一括で600万ほど入れ10年払いになってます。契約した日は一ドルが113円でしたが、今は111円くらいですよね😅なんか損した気分です…
ネットで調べると、予想では年明けには110円切る予想がたくさん出てきて、年明けに契約すればよかったと後悔してます。まだ7日以内なのでクーリングオフはできると思いますが、そんな理由でクーリングオフする人って結構いるんでしょうか?

コメント

なみママ

日によってレートが違うのでそこはドル建てのデメリットですよね😓

クーリングオフは可能ですが、保険会社に半永久的にクーリングオフしたという履歴は残りますよ😅
また再申込しようと思った時に、短期間での解約のリスクなどはないと判断されなければ再契約できない場合もありますのでご注意を🙌

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

デメリットわかってて契約したものの、この数日で2円も3円も円が値下がりするとヘコみます😱
    旦那もレートで一喜一憂するのは嫌だと言っていて、今回のドル建ての終身保険は私の貯金なので旦那には内緒で契約しました。なので旦那にも相談できず…という感じです💧
    長い目で見て加入したので、目先のレートに惑わされずに、やはりこのままにしたいと思います😓

• 12月23日

私も豪ドル85円くらいの時に一括で支払った15年満期の保険あります!今は78円とかなのでかなり損してますが、それでも満期時にトータルでプラスになればいいと思ってます🙆‍♀️
為替レートだけでなく、金利も大きなポイントになりますよ!
次入る時、為替がよくても金利が下がってれば増えは減りますしね💦
うちの場合は豪ドルが満期時に64円とかになればトータルでマイナスかも…って感じですが、そうなれば豪ドルで受け取って円安なるの待てばいっか〜と気楽に構えてます😊

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

私も損しなければそれで良いかと、その気持ちでいこうと思います!
    元々、銀行に置いておいても利子もつかないようなもんだったので、それよりマシなら良いかと思おうと思います🙃

• 12月23日

退会ユーザー

そうしましょ!
    これから物価が上がったり、消費税上がったりするとお金の価値が下がるから円だけで持っておくのも一種のリスクなんです!
    もしさらに円高になって不安で仕方ない時は、もっと損してる私のこと思い出してくださーい!🤣

• 12月23日
ちびすけ さーや

契約時のレートで違ってくるから一括での支払いはオススメしませんと言われたことがあります!
おしいな!って思っちゃいますよね😥
でもまたすぐ再加入ってできるんですかね😵
できないとせっかく積立てしたいのにもったいないですよね🤔

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

お金があるなら一括で払っちゃった方がいいですって言われました😨
    騙されてるのかな⁉️
    払込期間は短いので、あとは返戻率の伸びで元取れるまで待とうと思います😣

• 12月23日
あい

しばらく置いといてドルの変動に合わせて解約した方がいいと思います。

ドル建てのリスクの説明は受けましたよね??

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

リスクの話は受けました。今まで何度もドル建てにしようかと悩み円建てにしてきましたが、今回ついにドル建てに踏み切ったところです😅
    老後の資金にと思ったのですが、やっぱりドル建てはやめといた方がいいですか?ほかに老後の資金のために何でお金貯めたらいいでしょうか…

• 12月23日
  • あい

あい

ドル建ていいと思いますよ。
    ただ長い目でみれないとか、すぐ使いたいとかいう人は向かないと思います😅

ドルは同然変動しますから上がったり下がったりします。
    タイミングを見て解約するのが賢いです。

• 12月23日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

すぐ使うつもりはありませんでした。ただ銀行に置いとくだけなら、少しでも増やしたいと思い終身保険にお金を入れました😣
    保険をすすめてくれた人も数年たって解約した方がいいかどうか見極めていきましょうと言ってくれてたので、自分でも気にしながら良いタイミングで解約できたらと思います!

• 12月23日