※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちぁん
お仕事

妊娠中で5年目の仕事を途中退社せざるを得ない状況。上司に妊娠を伝えず、面接でどのタイミングで伝えるか悩んでいる。

今妊娠8w3dです。
仕事のことなのですが、私は有期雇用職員で最長5年勤務のところに勤めています。来月から5年目に入り残り一年となりました。でも現在妊娠中で予定日が9月なので途中退社せざるをえません。そこで、現在人が足りなくて、4月からの求人募集をかけていて、なかなか求人がこず、昨日やっと1人求人がきたかたの面接を行いました。その面接を行う際、上司に『今回無理して取る必要ないから、絶対とらないといけないとかぢゃないし、少しでも良くないところがあれば落としていいから』っと言われました。私はなかなか妊娠したことを伝えれておらず、今回このよーにいわれ、ますます言いづらくなりました。今日、昨日の面接のことを聞かれるはずですが、そのときに妊娠していることをいうのか、悩んでいます。まだ8wで、心音確認できたばかりなのでなにがあるかわからない時期ですが、みなさんでしたら、どのタイミングで上司に伝えますか?

コメント

ことりッピ

う〜ん💦…難しいですねぇ。
心拍は確認できて、母子手帳はまだって事ですかね❓

みぃちぁんさんの体の事を考えると、働けてもあと半年…といったところでしょうか。
その間に後任を育てる期間は欲しいですよね。
…私なら、上司にだけ自分の状況を伝えた上で面接の人の結果を報告するかなぁ〜💦

• みぃちぁん

みぃちぁん

母子手帳は、来週取りに行くことになってます。

そぉなんですよ、ギリギリ働いてもあと少しだし、、、これから新たに求人募集が来るかもわからないので、難しくて💦
    今日朝から上司に面接のことを聞かれました。そのときに言おうとは思ってたんですが、なかなかいいだせないままです。考えておいてって言われてるので、私の妊娠も含めて伝えようとは思ってます。ですが、、上司の反応が怖くて、、、笑

• 1月27日
  • ことりッピ

ことりッピ

あまり深く考えてストレスになりませんように…💦
    今の時期、あまりストレスがあるとつわりにも影響ありそうですし(´ω`;)
    どうかいい方向に話が進みますように…🌟

• 1月27日
  • みぃちぁん

みぃちぁん

ありがとうございます♡
    元気でましたヽ(。>▽<。)ノ
    明日こそ言おうと思います😁

• 1月27日
  • みぃちぁん

みぃちぁん

今日無事上司に伝えました。
    思ってたほどすんなりお話できました(*∩ω∩)♡ありがとうございました😁

• 1月29日
  • ことりッピ

ことりッピ

それは良かったですね。これで一つストレス解消できましたね🎶

• 1月29日