※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

36週1日の初産で、GBS陽性のため出産時に抗生剤点滴が必要。陣痛が始まったらすぐ病院へ。陣痛の兆候がわからず不安。張り止め薬も飲んでいるが、前駆陣痛の症状に戸惑い。陣痛の始まりの感じや目安を知りたい。

現在36w1dです。初めての出産になります。

おりもの検査でGBS陽性だった為、抗生剤の点滴をしながらの出産になるそうで、点滴が赤ちゃんに届くまでに4時間かかるから、陣痛の間隔が10分になるまで待たずに、出産の兆候が少しでもあったら、おしるしとかでも病院に連絡するように言われています。

でも初めてなので、出産の兆候に気付けるのか不安です…。

張り止めの薬も処方されて飲んでますが、後期に入ってから、張りが多く、特にこの1週間くらいは前駆陣痛なのか、きゅーーーっとお腹が硬くなり、少し痛いくらいの張りが何度かあって、治って…みたいなのもあるので、毎日陣痛が始まるのではないかとそわそわしてしまいます。

陣痛の始まりってどんな感じですか???わかりやすい目安?みたいなものがありましたら教えてください(>_<)

コメント

がおがお

私も陽性で点滴打ちながらの出産でした!

前駆陣痛→おしるしの出血→陣痛という流れでした。

前駆陣痛は生理痛かな?という程度でした。
陣痛は前駆陣痛の時の痛みから始まり、治ったりすることなく徐々に痛みが増し「あーもうこれそうだわ!」と思える強い痛みになりましたよ。

おしるし・破水、人にもよると思いますが、私も分からないかなと思ってましたが...いざって時は何だかんだ分かりましたよ😊

• なつ

なつ

そうなのですね!やっぱりいざという時にはわかるものなのでしょうか???😂

痛みの感覚を測って10分間隔になったらとかだったらまだわかるかな〜と思ってましたが、それまで待たないでと言われたら気付けないんじゃないかと心配でした😨💦

まぁ、そんなスピード出産になりそうな気はしないので、焦らなくても間に合うとは思うのですが ^^;
    おしるしとかわかりやすく始まってくれる事を祈ります!笑

• 12月23日
  • がおがお

がおがお

私の場合、お腹が明らかに下がってきておしるしがありました!
    痛み+お腹が下がって来るのも目安かな思います😊
    もう本当にここまで下がるかって位下がります笑

後もう少しで可愛い子に会えますね。頑張ってください!

• 12月23日
  • なつ

なつ

そうなんですね!!今のところ、恥骨痛とかあるので、赤ちゃんちょっと下がって来たかな?って感じはあるのですが、お腹はまだそんなに下がってないような…と微妙な感じです😂

きっともっともっとわかりやすく下がるんですね!その時をどきどきしながら待ちたいと思います😱😱💓

楽しみやら、恐いやら…ですが、頑張ります!!ありがとうございます😊

• 12月23日