※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が指しゃぶりで指に傷ができて痛がっています。止めさせたいが、手袋や絆創膏を嫌がります。アドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます。
生後10ヶ月になる女の子を育てています。

指しゃぶりを覚えた頃から、眠るときは必ず左手の人差し指と中指を吸わないと寝付けません。
最近は吸う力が強くなり、上の前歯が指に当たるので指に血豆のような傷ができ腫れています。
可哀想に思い、手袋や靴下、絆創膏で指しゃぶりできないようにしてみたのですが、嫌がってすぐに外してしまいます。

眠くなる→指しゃぶり→痛くて泣く→眠くなる→指しゃぶり…の繰り返しです。
今日も眠気の限界がきて、泣きながら指を咥えて眠りました。

指しゃぶりに関しては、寝るときだけだし大きくなるにつれて自然とやめるだろうと思い、気にしていなかったのですが、今の状態では痛々しく可哀想なのでどうにかしてあげたいです。
何か良いアドバイスがあれば教えてください。

コメント

もんもん

単純かもしれませんがおしゃぶりだと
おえってなっちゃいますかね🤔??

• みほ

みほ

おしゃぶりは癖になりそうで使ってませんでした(>_<)
    寝るときだけなら大丈夫かな…?
    検討してみます。
    ありがとうございます!

• 12月22日
えいmama

酷いと吸いダコになって切開する子もいるみたいですね💦
知り合いの子は2歳7ヶ月ですがやめられず歯科で顎がズレてるからすぐに辞めさせるように指導されたみたいです😢
寝かしつけを違う事に変えられるといいみたいですがまだ小さいですし読み聞かせじゃ眠れませんよね?
あとは指しゃぶりを辞めさせるクリームを塗ってみたらどうでしょうか?

• みほ

みほ

切開することもあるなんて、怖いです(>_<)
    歯並びも気になりますよね。
    クリームとは、爪に塗る苦いマニキュアのようなものとは違うものですか?

• 12月22日
  • えいmama

えいmama

切開して膿を出すらしいです😵

クリームは苦味があるのです!チュチュベビーのバイバイスキンクリームって商品がドラッグストアにありまして断乳する時に使ったら1発で辞めれました!
    可哀想ですが試しに塗ってみたらどうでしょうか?

• 12月22日
  • みほ

みほ

バイバイスキンクリーム、検索してみました(^^)
    マニキュアタイプのものよりも小さい頃から使えるんですね!
    成分も体に害がなさそうなので、一度試してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月22日
だちこ

うちは寝るときだけおしゃぶり使ってます😊早く寝れて指吸わないので💦
渡さなければ欲しがらないのて全く依存してないと思います☹️

• みほ

みほ

依存しないなら使ってみても大丈夫そうですね!
    朝までおしゃぶりしたままですか?
    それとも寝たら外すのでしょうか?

• 12月23日
  • だちこ

だちこ

完全に寝たら勝手に外れます😊
    日中渡さなければ大丈夫だと思いますよ🤔
    私はネグズリの時に渡すだけです😋日中もずっと渡しておくと依存しそうですよね😂

• 12月23日
  • みほ

みほ

早速おしゃぶり買ってみました!
    嫌がりはしないのですが、おもちゃ状態で、いざ寝ようとするとおしゃぶりはポイッと投げて指しゃぶりにチェンジしてました💦
    しばらく様子を見ながらおしゃぶり試してみます。
    ありがとうございます!

• 12月23日

同じくウチも眠い時、寝ていて起きそうな時は必ず指しゃぶりをしていて、指タコできてます😭💦💦
ウチの子も上の歯下の歯生えてます💦

おととい、10ヶ月検診で
指タコのことを相談したのですが
眠る時だけなら大丈夫と言われましたよ!1日中やってるなら歯並びに影響出ると言われましたが😨

ちなみに、おしゃぶりは嫌いで
すぐペッと出してしまいます😨

• みほ

みほ

眠るときだけなので大丈夫だと思ってはいたのですが、痛くて泣くのが可哀想で…💦
    おしゃぶり嫌いな子もいるんですね!
    娘には使ったことがないので、そこまで考えてませんでした(>_<)

• 12月23日
ぴこり

うちも同じで、ひび割れみたいにパックリ割れてしまってます😅以前こちらで相談もしましたが、10ヶ月ならまだ全然指しゃぶりしてて大丈夫みたいです。2歳なるころまでやってるならやめさせたほうがいいようですが。
傷については、医者で薬ももらえるようですが、そのままでも大丈夫と聞いたので私はそのままです。すると、だんだん傷が塞がってきてるようです☺︎タコはありますが。親指の先は吸い過ぎて内出血してます。子供も痛くなったら違う指にしたりするそうですよ。

• みほ

みほ

ひび割れになるほどなんですね😵
    違う指に変えてくれるといいのですが、今のところ同じ指を吸っては泣いています💦
    傷がひどくならないようならもう少し様子を見てみます!
    ありがとうございます。

• 12月23日
さくら

うちと指しゃぶりで入眠します!!健診でも相談したのですがまだまだ無理に辞めさせなくて大丈夫と言われましたが傷みたくなるんじゃないかなーと心配していました☺️💦

ウチの子は親指派で、今やっとしたの歯2本に続き上の歯が2本生えてきたのでこれからぱっくりいくんじゃないかとヒヤヒヤしてます😭💦

• みほ

みほ

まだ10ヶ月だと辞めさせるのは難しいですよね(>_<)
    寝る度に傷が悪化して、今は膿んで腫れ上がってきてます💦
    本当に見てるだけで痛々しくて可哀想になります😭

• 12月23日
  • さくら

さくら

それは痛そうですね😭😭指しゃぶり安心するのだろうけどもし膿んできてしまったら私なら辞めさせちゃうかなぁ😭😭😭かわいそうなのですが😭😭😭

私の指でいいなら代わりに、、、と差し出したくならますが、イラネー🤷‍♂️とされてしまうので😂💦

• 12月23日