※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canatomama*chocomama
子育て・グッズ

白斑に悩んでいます。授乳時や疼痛があり眠れません。自己マッサージしても改善せず、断乳前に治したい。良い方法を知っている方、教えてください。

白斑に悩んでます。
授乳の度に痛いです。
授乳じゃなくても時々疼いて痛いです。
今も痛くて眠れません。
もう一カ月近くなるのですが授乳しても治る気配は無いし、むしろ増えています。
自分で乳首マッサージしてみましたが、少し母乳は滲むものの、白斑は取れません。
自分で色々調べて、食生活、とにかく赤ちゃんに吸わせる、等は把握してます。
6カ月から保育園に預けて働かなくてはいけないので、それに向けて少しずつ断乳したいのですが白斑残したままだと良くないのですよね?
なんとしてでもそれまでには治さなければいけません。
何かいい方法ご存知の方、教えてください。゚(´pω・`)゚。

コメント

ぽっぽ

わたしも白斑できました(><)
同じく授乳を続けても1ヶ月以上治らなくて、痛いし腐ったように白斑部分が変色してきたしもうダメだと思って母乳外来に行きました!
一発で治りましたよ(๑´ㅂ`๑)

• canatomama*chocomama

母乳外来こないだ行ったんですが、取れなかったんです(´・ω・`)泣

• 1月27日
まめたろう*゚

母乳外来でも取れなかったとはかなりの強敵ですね💦
私は白斑が出来た時はお風呂に浸かりながら、激痛に耐えながらこれでもかってくらい押しつぶすように乳頭マッサージしています。
痛いけど我慢です‼︎軽いマッサージじゃ取れないと思います‼︎
一度助産師さんにやってもらった時も、乳首もぎ取られるんじゃないかってくらい激しくやられました。しかもそれを20〜30分くらい。
マッサージして少し母乳が滲むということなので、その滲む場合を徹底的にマッサージするといいと思います。圧がかかってる証拠?
私の場合、詰まりが出かかる時に激痛になるのでそれを我慢して圧をかけるとピュッて詰まってたものが取れて開通します。
そして数日後には白斑は消えます。
私も素人なので間違いがありましたらすみません。(そんなに激しくやったらだめとか)

まさに今お風呂で乳首マッサージしてきました(´・ω・`)だいぶグリグリしましたが取れません。゚(´pω・`)゚。少しずつ出てはいるんですが💦
    もっと強くしなきゃダメなんでしょうね(꒪ȏ꒪;)
    数日後に消えたらいいなぁ…

• 1月27日
とーたん

今7ヶ月になっても白斑が出来ては治りの繰り返しです❗

母乳外来に行っても治らなく、もぉ飲んでもらって治すか飲み方を変えたりしてと言われたのですがそれでも今に至る😅

自分でマッサージしてもダメなので、食べ物が原因かと思ってます❗

今はもぉだいぶ痛さに慣れたので耐えられますが😅

やっぱり食べ物に気をつけてが1番ですかね

私も食べ物のせいでもあると思ってます(´・ω・`)なので気をつけてはいるんですが…もうだんだん諦めかけてますが白斑残したまま断乳に入って乳腺炎になると怖いなぁと💦

• 1月27日
hellomom♡

搾乳器より手で絞ると良いですよ!!
手で絞るとバター見たいのがニョロて出るとお風呂の栓が取れたみたいに母乳が一気にでます。
そのあとは少し楽になります。
詰まってる時は入浴禁止ですよ!

手でも絞ってます(´・ω・`)
    バターみたいなの、少しずつ出るんですが取れません。゚(´pω・`)゚。
    完全に詰まってなかったんで今浴槽で絞ってきたら、逆に詰まってしまって痛い…(꒪ȏ꒪;)

• 1月27日
  • hellomom♡

hellomom♡

浴槽で体を温めては余計痛くなりますよ。
    部屋で、絞るといいかも知れませんね。
    よくケーキとか買うと付いてくる保冷剤を手折るかなんかで包み患部を冷やすといいですよ!

あとは、食べ物ですね。
    牛乳、デニッシュ系のパン、洋菓子、お餅、ヨーグルト、チョコ辺りの飲みすぎ
    食べすぎてませんか??
    あと、
    水分を摂りすぎると母乳の量増えますよ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 1月27日
  • hellomom♡

hellomom♡

乳房を強く押したりすると乳腺組織が壊れてしまうので、無理しないでくださいね。

• 1月27日

昨日はベビに飲んでもらったら詰まりは取れました!それ以外のときは冷えピタで対応してます。゚(´pω・`)゚。
    食べ物ですね…控えたほうがいいもの、全部好きなものばかりで…泣
    でも、なるべく控えて和食を心がけたいと思います!
    ありがとうございます\(•ᴗ•)/

• 1月28日
  • hellomom♡

hellomom♡

冷えピタだと薬品が体内に入り、母乳にも影響するので、保冷剤がいいと思います*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    桶谷式母乳外来を受診するとためになります(♡ϋ)ノ

• 1月28日

そぉなんですね!
    保冷剤にしときます\( ˙-˙ )/
    桶谷式、気になるので行ってみます♡

• 1月28日
みうそら

私も白班できたときに桶谷式でお世話になりました

もし近くにありましたら一度行かれてみてはいかがでしょうか

手技は痛みがありませんし、人にもよると思いますがとても親身になってくださってありがたかったです

調べてみたら近くにあるみたいでした!
    電話しようと思ったのですがたまたま休診日だったみたいで…
    今日、出産した病院に母乳マッサージ行ってきます(´◡͐`)
    桶谷式も近いうちに行ってみたいです♫

• 1月28日