※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウフ
産婦人科・小児科

妊娠8カ月の初マタが、個人病院AとBを比較中。Aはアットホームで体重管理重視、Bはホテル並みの快適さとエステあり。皆さんはどちらを選びますか?

今、病院で悩んでます´д` ;
現在妊娠8カ月です。初マタです。

① 個人病院
車で家から5分以内のところ。
体重管理が厳しいところ。
母親教室に力を入れている
帝王切開が上手。
エステ無し。
食事は美味しいようです。
お祝い御膳はなし。
部屋は小さめ。
アットホームな感じ。

② 個人病院
車で家から10分以内のところ。
優しい先生
助産師が取り上げるシステムなので
ハイリスクや帝王切開があれば転移。
好きな感じでうむことが出来る
(アロマや体制など)
母親教室なし。
エステあり。 お祝い御膳あり。
部屋はホテル並み。

皆さんなら、どっちにしますか?

コメント

りんりんご

私は1ですかね☺
近いのと、もし緊急帝王切開になっても大丈夫かなーって😅

• トウフ

トウフ

そうですよね、何かあった時すぐに対応してもらえると安心ですよね。

• 1月27日
ジェラ吉

わたしなら①の方にします!!
体重管理、大事だと思います。
そして帝王切開が上手。という事は、オペが出来るってことですよね??
妊娠中、なにかトラブルになった際、そこの病院で対応してもらえるなら、安心です!!

友人が切迫早産で入院になった時、通ってた産婦人科では対応出来なかった為、転院する事になったのですが、受け入れ先がなかなか見つからなかったそうです。(関東圏に住んでる子でした)
そういうことを聞くと、厳しくても何かあった時に対応出来るというのは、とても重要だなと思いました。
わたしは里帰り出産の予定で、母親と分娩先を相談しましたが、わたし自身に持病があり薬を飲んでいる為、総合病院の方がいいよね。と話しがまとまり総合病院に決めました。
費用が高い病院と地元では有名なのですが...
子供と自分の命には変えられないので!!

• トウフ

トウフ

はい、②も以前は手術対応してたようですが、なぜか今はやらなくなったみたいです。
    後は②は体重管理が厳しくないようで、身体が大きい方が多かったです。①は少しでも太ると旦那と怒られます。でも体重って大事ですもんね、先生も私達の事を思っていってくれてるし。
    お友達は、その後見つかったんですか?それとも、そこで産んだんですか?
    何があるか分からないし、
    命には変えられないですね、
    ①にしようと思います

• 1月27日
  • ジェラ吉

ジェラ吉

わたしの母は結婚した時は、細かったようですが、出産をきにどんどん成長したようで、今は面影ゼロに笑
    母がわたしや兄を産んだ頃も、ある程度体重管理は言われていたそうなんですが、今に比べるとそこまでではなかったんだと思います。
    母乳で育てたら、いつの間にか元に戻った〜なんて話もある聞きますが、人それぞれかな。と...わたしは上記の件で、遺伝的に体重管理しっかりしないと、太ったままになってしまう気がするので、体重に関して注意してくれる産婦人科に行ってます⭐️
    友人は、5箇所目?くらいでやっと受け入れてもらえたそうですよ!!
    タイミングが悪いと、ベッドに空きがないなどでなかなか受け入れ先が見つからないということも発生してしまうかも...
    お互い、元気な赤ちゃんが産めるよう、お腹の命守っていきましょう˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• 1月27日
  • トウフ

トウフ

私の母も昔は、沢山食べなさい言われていたみたいです。
    やっぱり昔と今はちがうんですね。①の先生が、体重を増やしすぎると戻りにくいとも言われました…やっぱり産道に脂肪がついて赤ちゃんが出にくくならないためにも体重は大事ですね。
    凄い、まわされたんですね。
    そんなこともあるんですね、
    怖いですね…
    勉強になりました。ありがとうございます。

• 1月27日
まりりん

私なら1です。
何かあった時に移動するなら、初めから設備あるとこがいいです。

正直、エステやお祝い膳はどうでもいいです。

無事に産める方が安心です。

• トウフ

トウフ

②は先生がいるようなんですが、何故か帝王切開はやらないみたいです、移動だと身体にだいぶ負担ありそうですよね。

• 1月27日
  • まりりん

まりりん

受け入れ先がすぐ見つかるかとか心配ですよね。

私はもし何かあったら嫌だから総合病院しか考えてなかったんで、なかなか難しい選択でした。

• 1月27日
  • トウフ

トウフ

総合病院は、やはりリスクあってもすぐ対応してくれるから、安心ですね、母子ともに今のところ順調ですが総合病院は、対応してくれるんですか?

• 1月27日
  • まりりん

まりりん

対応してくれるんですか?とは?
    何をでしょうか?

• 1月27日
  • トウフ

トウフ

言葉足らずですみません。
    こちらの総合病院は、紹介状がないと受け入れてくれないので
    まりりんさんのとこは、総合病院にすぐに入れましたか?

• 1月27日
  • まりりん

まりりん

すぐに入れましたよヽ(o'д'o)ノ
    紹介状なくても。

• 1月27日
  • トウフ

トウフ

そうなんですね、やっぱり一番は総合病院が安心ですね♪(´ε` )

• 1月27日
さぁちゃん( ^ω^ )

私だったら1ですかねぇʕ·͡·̫͖ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄近さと帝王切開ができるってところで。私はご飯が美味しいところだったので気分がアゲアゲでした( ¨̮ )母親教室に力をいれてるってことはおっぱいトラブルにも対応してくれそうではないですか?( ¨̮ )

• トウフ

トウフ

やっぱり①ですよね(*^_^*)
    母親教室はこの辺では一番回数が多いみたいです、②は母親教室自体も辞めて、助産師さんと一対一で話しをしたりおっぱいの話しも、助産師さんと2人でするみたいです。

• 1月27日
ミルク

私なら1ですが。近いのが一番です。
でも妊娠中は何があるかわからないからもしハイリスクになった場合2がいいかと思います。
実際私は妊娠糖尿になりましたし。対応できる病院で産む方が安心ですよ。

• トウフ

トウフ

②はハイリスクに対応してないです。
    やっぱり①は、歩いてでも行ける距離なので、近くって、リスクに強い①にしようかと、おもいます

• 1月27日
ShSn

わたしだったら1ですね!
あんまり部屋とかエステとか
お祝い御膳など興味がないというか😅
体重管理も厳しいのは
赤ちゃんのためですし
急な帝王切開になっても
安心ですし。
母親学級も自分の為に
なる事なんで力いれてるなら
なおさらいいなあって思います!

• トウフ

トウフ

そうですよね、
    母子ともに無事に生まれる事が一番ですよね、先生が私達に怒るのも赤ちゃんや私の為にいってくれてるし…泣いて①で、産むのをやめた方が多いみたいですが
    それも大事だから‼️ですもんね

• 1月27日
massuh☆

ゴマこさんとベビーちゃんの経過が順調なら私は②でも良いかなぁ〜。と思いますよ?
両方個人病院なんですよね?

総合病院なら何かあったりしても安心!と言う皆さんの理由も分かりますが、NICUなどが無い限り緊急時は総合病院などに運ばれますよ?
おそらく、①の病院だと逆子などで帝王切開などは出来る程度、に考えておいた方が良いと思います!
体重管理もやるのは結局自分ですしね‼︎

なので、ハイリスク出産や何かあった時を考えるのであれば、最初から総合病院の方が安心かと思います。

そうでなければ、距離を考えると①
自然分娩でバースプランなど理想の出産がある場合は②
なんて考え方はいかがでしょう(^.^)?
もちろん、元気にベビーちゃんを産むことを考えるのは一番ですが、お祝善なども、あったら良い思い出になりますよ♡

• トウフ

トウフ

はい。両方個人病院です。
    そうですね、①は帝王切開位だと思います。
    プランを立てたりして
    リラックスして産めるのはいいですよね。
    プランを考える出産っていうのと、アフターサービスがあると、いろいろ思い出になりそうですね。

massuh☆さんの病院は
    どんな病院ですか?

• 1月27日
  • massuh☆

massuh☆

私は個人病院で帝王切開か自然分娩のみの病院です!
    総合病院も同じくらいの距離にありますが、検診時の待ち時間が長いと口コミがあまり良くなかったので、悪阻の時など辛いなぁ〜と思ったのと、個人病院の方が入院食が美味しいと評判だったので(^.^)♪

何より、妹がその病院で3人取り上げてもらっていたので、安心して決めました♪(´ε` )

• 1月28日
  • トウフ

トウフ

確かに待ち時間がないと、
    つわり中はしんどいですよね…
    やっぱり周りの口コミって
    大事ですね

• 1月28日