※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
妊娠・出産

仙台のセイントマザークリニックで出産された方に質問です。急遽旦那の…

仙台のセイントマザークリニックで出産された方に質問です。

急遽旦那の転勤が発生し、仙台に引っ越す事になりセイントマザークリニックに病院を変更する予定です。

先日のお電話で「さらに体重が増えた場合は受け入れ出来なくなる可能性がある」と言われました…
もともとぽっちゃり体型で妊娠前からBMIは25.5…
現在24週目で妊娠前から+3キロ…

通院中に分娩を断られた方はいらっしゃるのでしょうか?
もちろんこれ以上増えないように体重管理は行おうと思いますが、突然「ここでは分娩出来ない」と言われたら困るのも正直な所です…

コメント

マーマ

去年セイントマザーで出産しました。
初期から通院していた方に比べ、里帰りやともえさんのように転院してからの分娩には厳しいみたいです。
セイントマザーは比較的中期からでも受け入れてもらえる病院ではありますが、その分受け入れは健康な妊婦だけみたいですね。他は8週とかで締め切ってたりするので…。
私も里帰りで34週でセイントマザーで転院したので健康状態は詳しく聞かれました。

  • ともえ

    ともえ

    転院の場合が厳しいのですね…
    電話は厳しい言い方ではありましたが、母子を心配しての事なんだろうな。というのはとても伝わってきました。

    • 12月23日
  • マーマ

    マーマ

    先生、助産師、スタッフさん含めてとってもよくしていただきましたし、決して冷たい病院ではありませんよ。高いだけあって対応もサービスもとてもいいです。
    ただやはり個人医院なので、リスクには慎重に対応したいということだと思います。実は私も癒着胎盤で産後に大学病院に緊急搬送されたのですが、その手続きも迅速にしていただきました。分娩不可と判断されれば速やかに転院対応してくれると思います。

    途中で何かあった場合は責任持ってフォローしてくれると思いますが、受け入れの時点でリスクが大きすぎたら受け入れませんということじゃないでしょうか。

    • 12月23日
  • ともえ

    ともえ

    個人医院なのでそこは仕方がないって割りきてしまった方がいいですね。
    突然また転院になるなどはとても不安がありますが、母子の状態を配慮した結果だと思うので、むしろ安心しないといけないですね。

    何事もなくセイントマザークリニックで出産&退院できるように、頑張って体重管理します😢

    • 12月25日
まーちょこ

こんにちは。
里帰り出産でセイントマザーで出産予定でした。

私もおなじくぽっちゃりというかデブで、
160cm 60Kg
BMIは23.44

出産時は63.5Kgでした。
BMIは24.8

になります。

予約時、やはり電話では結構厳しめに体重を言われました。
里帰り前の病院も体重に厳しく、あなたは太ってるから体重が全くそのままで出産になっても問題ないから。と言われてました。。

セイントマザーの説明会に参加した時には、無痛分娩を予約していたため、脂肪が厚くなりすぎると針が刺さりにくくなるため、できない場合がある。
また、帝王切開時も、脂肪が厚いと処置がしにくい。出産時の万一のリスクが高くなるため。とのこと。

私の場合は、セイントマザーに切迫早産で1ヶ月入院してたのですが、
入院時は、一度も体重のことは言われませんでしたし、入院中も、私の記憶だと体重を毎日計るような事はありませんでした。
電話のときが一番厳しかったです。


結局、他院で出産になったのですが、理由は早産のため、NICUがある病院じゃないと対応できなかったためでした。
救急車で転院でしたが、転院先の手配ももちろんセイントマザーでしてくれました。

他院へ転院して実感したのが、セイントマザーは個人病院なので、とにかく安全第一だったなと。
元々、入院も、里帰り健診にいったら、そのまま入院となってしまいました。
入院グッズを取りに帰る事すらできず、というか、日帰りで東京に戻るつもりだったので、携帯の充電器すら持ってませんでした。
それから、寝たきり入院で、24時間点滴うちっぱ。
トイレ以外歩くのも禁止でした。

が、

他院はさすが大病院なので、私程度の切迫早産はざらにいるようで、扱いが軽かったですw
お風呂の時は点滴外せたし、寝たきりは寝たきりでしたが、セイントマザーほどの厚待遇ではありませんでした。


すみません。
話がそれました。
要は、万が一が絶対に起きないように、通常よりも厳しくみているのだと思います。
体重も、抑止力として伝えているのだと思います。
実際、電話のときが一番厳しかったです。
それは、母体と赤ちゃんを第一に考えているからであって、有りがたいことで、困る事ではないと思います。

また、さすがにここでは産めないから他で産んでね。バイバイ。なんてことはないと思います、、。
命がかかってますからね。
もし本当に産めないなら、高リスク妊婦として大病院へ転院させてもらえるとは思いますが、、、
これは、あくまで個人的感想なので違うかもしれませんが、そのような冷たい対応をする先生には見えませんでしたよ。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

  • ともえ

    ともえ

    妊婦高血圧や糖尿病になる可能性も考えての事だというのは分かってはいました。
    しかし、万が一の際は転院先などの手配もしてくれるとの事だったので、安心しました。

    現在通院している病院では体重の事を全く言われてないので、突然「分娩の受け入れが出来ない可能性がある」と言われて少し焦ってしまっていた部分もあるんだと思います。

    先生もスタッフの方も優しく、とても良い病院だとはネットで沢山出てくるので、母子の事をとても考えてくれているのだと思いました。

    ウォーキングなどして少しでも体重をキープor減らせるように頑張ります…!

    • 12月23日