※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinva
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月目の息子が3回食を始めたが、母乳が出にくくなり心配。フォローアップミルクを買ったが、断乳のタイミングが心配。どうしたらいいですか?

今8ヶ月半の男の子で、更に今日で妊娠5ヶ月目になりました。
息子はここまで完母+離乳食2回できました。
息子は食に関してとても意欲的です。
9ヶ月になるまで3回食は待とうと思っていましたが、こんなに食べるなら3回食にしてもいいんじゃない?と周りの先輩ママ達に言われ、数日前から3回食を始めました。
息子の様子は変わりなく、毎度食べた後には終わりが見えない程まだまだご飯を欲しがります。
その後にいつも母乳をあげていたのですが、なんだかだんだん母乳が出ていないような気がしています。
張りも全然無くなり、搾ったらぴゅーとは出ますが、すごくだらだらと飲み、精神安定剤のようにおっぱいを咥える=寝る となっているような気がします。

そこで、今日フォローアップミルクを買ったのですが、妊娠中でなるべく早めに断乳しろと言われているのもあり、いいタイミングかな?とは思ったのですが、満9ヶ月〜と記載がある為本当にこのタイミングであげていいのか心配になってきました。
このような場合、どうすればいいのかどなたか教えてください(><)

コメント

アキコ

栄養士さんに、1歳までは普通のミルクを飲ませたほうが栄養的には良いと教わりました😌
離乳食だけだと必要な栄養が十分摂れないので、離乳食は標準的な分量にして普通のミルクを足すのが良いそうです😄
1歳過ぎたら普通のミルクを牛乳かフォロミに変えればいいそうですが、牛乳が飲めるようならあえてフォロミにする必要はないそうです☺️

• marinva

marinva

ご返信ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    フォローアップミルクには普通のミルクには無い栄養素が入っていると聞いたので、離乳食が進んでいる赤ちゃんにはフォローアップミルクが良いのかと思っていました!!
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました☺️☺️

• 12月23日
  • アキコ

アキコ

9ヶ月ころから鉄分不足に気をつけたほうがいいそうで、フォロミは鉄分強化されてます😌
    が、栄養自体は普通のミルクのほうがバランスよく入ってるそうで、栄養士さんから、鉄分は大豆製品を離乳食に取り入れるのをオススメされました😄
    うちの子は納豆や豆腐が好きなので、毎日食べさせてます🙆

• 12月23日
  • marinva

marinva

とてもわかりやすいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    産まれた時の入院以来ミルクをあげたことがないので飲んでくれるか心配ですが、挑戦してみます🍼
    ありがとうございます☺️

• 12月23日