※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼか
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期でトイレトレーニング中。怒りを抑えられず手を出してしまうことに悩んでいます。

皆様に相談です。
現在2ヶ月の娘と2才1ヶ月の息子の母をしてます。
最近息子がイヤイヤ期なのと、トイレトレーニングを初めたからなのか、自らオムツを脱ぐことを覚えたのは、いいのですが、それが、トイレには行かずその辺のフローリングやジョイントマットの上でするのようになり、いけら説明しても同じことを繰り返し行うようになり、初めは優しく説明したのですが、毎日毎日何度も行われるとイライラが募り、次第には感情的になってしまい怒鳴って怒るようになり、手まで出てしまいます。息子の行動もどうにかしたいのですが、手が出てしまう自分にもイラついてしまい、息子にもその時は怒ってるので謝れないのですが冷静になるととても後悔します。

コメント

たけ

それは私も怒鳴り散らしてしまいます😂(笑)
定期的にトイレに座らせたり、排泄はトイレでするんだよと連れて教えてもそこらへんでしてしまうんですか?

• あぼか

あぼか

定期的にトイレに連れてったりして、10分前にトイレでしたはずなのに、オムツを脱いでそこら辺でやってる感じです。オムツを脱ぎ始めたらトイレには行くのですが、そこでも出たりでなかったり。下の子がいるのでかまって欲しい気持ちがあるのかも知れませんが、どうしても手が離せない時とかにもやられるので困ってます😱

• 12月22日
  • たけ

たけ

なるほど、そうゆうことですね!
    ジョイントマットもトイレだと思ってるのかと思ってました😂
    最初は優しく説明しても後々怒ってしまうのは誰もが通る道ですよね💦
    小さい子どもだからと頭ではわかっていても、そこらへんに排泄されるとブチッ💢としてしまいますよね😂

息子さんの好きなキャラクターでトイレを細工したり、いろいろ試して地道にコツコツしか方法はないですよね🙆

• 12月22日
  • あぼか

あぼか

そういう訳では無いんですよ。
    トイレ教えてくれることはいいことですが、もうやられないためにはズボンが下ろせなくしようとも考える程です😱
    忍耐ですよねー。。。

• 12月22日
りんご

リビングにおまるをおくとかダメですか?あとはもうオバーオールを着せるとか。
後は、一緒にお漏らしの処理をしてもらうとか。

• あぼか

あぼか

おまるはなく、便座の上に置くタイプの物しか持ってなく、買うのはなんか躊躇しちゃいます😨オーバーオールかつりバンドやるしかないのかなとは思ってます。。。処理は一緒にやってますが、本人楽しんでるような様子で、あまり効果はないみたいです😨

• 12月22日