※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
妊活

デュファストンは排卵後に飲むのが普通ですが、排卵前に飲んでも影響はありません。基礎体温が高温期に入っていなくても大丈夫です。ありがとうございます。

デュファストンについてです。
排卵後から飲むのが普通だと思いますが
もし排卵前に飲んでしまうと
何か影響はありますか?
今回排卵済みと言われましたが
基礎体温をまだ高温期に入っておらず
排卵検査薬をしてみるとちょっとずつ
濃くなってきてます。
処方された日のお昼と夜に一錠ずつ飲みましたが
大丈夫でしょうか?

コメント

らん

私もデュファストン飲んでましたが、お医者さんから「高温期になったら飲んでね。まぁ多少間違えて飲んでも大丈夫だから!」←(用量ではないです!)と言われてました!
確実な事は言えませんが多分大丈夫だと思います(^_^;)曖昧な回答すみません(>_<)

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!!
    そうなんですか!
    すでに昼夜分飲んでしまってて
    飲むのをやめるより
    ちゃんと飲んだ方がいいですかね?😢

    • 12月22日
  • らん

    らん

    病院では処方されたその日から飲むように言われたのですかね(^^)?そしたらそのまま続けて飲んだ方が良いような気がします(>_<)デュファストンは赤ちゃんが育ちやすいように子宮をふかふかにする作用があると聞きました😊

    でも心配なら病院に聞いてみるのが一番です(>_<)私も素人なので😭ごめんなさいこんな回答で🙇

    • 12月22日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    はい!そうです!
    排卵後と言われ
    排卵検査薬でも
    陰性が出たので
    その日は飲んだのですが
    次の日に基礎体温は上がらず
    排卵検査薬も線が出てて💦
    なんか排卵前に飲むと
    排卵を抑制するみたいな記事を
    見たので飲まない方がいいのかな?と
    不安になってしまい😢
    薬は勝手にやめない方が
    いいですよね💦
    夕食また飲んでみます!

    • 12月22日
  • らん

    らん

    そうなんですね😢💦その記事は私も知らなかったです(>_<)それは不安になりますね💦

    そうですね😣先生に言われてるなら勝手にやめない方が良いですね😭と言っても私自信、デュファストンの副作用で吐き気があって勝手に飲んだり飲まなかったりしてたので言える立場じゃないですが😂💦

    • 12月22日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    すみません。下に書いてしまいました!

    • 12月22日
  • らん

    らん

    えー💦それはちょっとお医者さんへの不信感大ですね💦

    私も今ネットで調べてみたのですが両方の記事が出てきますね😣💦

    私の場合はデュファストン出されて飲んでましたが、副作用の吐き気がキツくて、飲んだり飲まなかったりでしたが辛くて勝手に辞めちゃったんです💦でもやめてから2週期目で授かりました!が、出血が続いたりで妊娠がわかってから結局またデュファストンと張り止めの薬を処方されて3週間ほどまた飲んでました💦

    • 12月22日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    そうなんです!
    いい先生なのですが一回そういうことあると
    中々。。。
    わざわざ調べて頂いてありがとうございます!
    そうなんです💦
    両方出るのでどうしたらいいのか。
    でも一回薬飲んでしまっているので
    辞めて高温期入ってから
    のもうかな?と思いましたが
    それもそれでどうなのかと。。

    そうだったんですね😢
    吐き気ですか!それはしんどいですね💦
    今は順調ですか?お体無理しないでくださいね!!

    • 12月22日
  • らん

    らん

    そうですよね💦なかなか信用できなくなりますね😵
    いえいえ!!私も気になっちゃって💦
    確かに高温期入ってからの方が確実かもしれないですね(>_<)

    そうなんです😣たまに胃もたれとか吐き気が副作用で出る人がいるみたいで…

    今はもう飲まなくて良いと言われてるので大丈夫です😊ありがとうございます🙇✨ssnn0202さんはとても心が優しい方だと思いますので私もssnn0202さんの元にも赤ちゃんが来てくれる事を祈ってます!

    • 12月22日
hiromama0611

私もえってなってしまって!
しかも今行ってる病院で
以前排卵前だったのに排卵後と
診断されて一週間後に排卵したことが
あったのでちょっと不信感大で💦

ネットで見た記事が10年ぐらい前のでして
今のデュファストンの薬の効用?について
調べたら排卵の抑制はない。
無排卵の人への排卵誘発薬とも
書かれていたので
10年で変わったのかもしれません。
そうなんですか!
ちなみにですがデュファストン飲んで
妊娠されましたか?