※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊活

37歳、妊活中でストレスの多い仕事を続けるべきか悩んでいます。仕事と妊活の両立についての体験談を教えてください。

37歳、妊活のためストレスの多い仕事をやめるべきか悩んでます。
仕事続けててよかった!仕事辞めても大丈夫だった!など、体験談をお聞かせいただけたらありがたいです。

昨年、35歳で妊娠、流産、子宮筋腫の手術。
今年、36歳の秋から妊活をスタートさせました。先月からクリニックに通い、この12月で37歳になりましたが、まだ妊娠に至らず。

いまはタイミング法を指導してもらっていて、あと2周期ダメなら人工受精を3回試す、という段階です。

仕事はウェブ管理で正社員、今の会社には2年弱勤めています。時間の融通はそこそこ効くものの、人間関係がとても悪く、人員も手薄で忙しい、通勤も片道1時間かかるということで、ストレスが強く、妊活中でなければ、すぐ転職するのにという状況です。忙しいところにクリニックの通院も入ってきたので、家事が全部旦那の負担になってしまってます。

正社員で育休とって復帰して、子供に金銭面を補償してあげたいという理由で続けていますが、このストレスが妊活に悪影響なのかな、家庭生活には確実に影響してるな、と悩んでます。

仕事は辞めつつ保育士の資格をとって出産後に就職しようか、とか、フリーランスのウェブ技術者に転身、とかいくつか考えるものの......。

ここから、どう進めば幸せにいきればいいのか見えてこなくて......☹️体験談を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

私はすぐ子供が欲しく、でも正社員としても働きたいという気持ちがありましたがやはり正社員となると初めはやっぱり病院へ通いづらいとか慣れるまで我慢しないととかあって今まで契約社員や臨時で繋いできました。
現在市役所の臨時なのですが結構融通が効くし理解もあるので病院へ通いやすいです!
もちろん職員さんには不妊治療するからと言って病院へ通ってました。
いる間に授かるといいねと言ってくださったり体調を気遣ってくださったりお世話になってます!
おかげさまで授かることができましたよ!

• まちこ

まちこ

コメントありがとうございます。いい職場ですね😃

• 12月23日
Moco

私も2年ほどの妊活で授からず、去年の初め頃思い切って仕事を辞め不妊治療に専念しました。その時は35歳の時でした。
今は37歳で、二度目の顕微授精で授かることが出来ました。
金銭的にも仕事は続けたかったですがどうしても子供が欲しいと思い、時間だけが過ぎて行く焦りの中で、旦那と相談し8年務めた仕事をやめる決意をしました。
慣れてはいましたがそれなりにストレスはあったので今は本当に辞めて良かったと思っています!
治療し始めたら急に病院に行かなきゃいけなかったり、長時間待たされたりと仕事に支障がでてそれもストレスですもんね…💦
きっとお金は何とかなります!
まちこさんも旦那さんと話し合って、いい方向に進むといいですね😊

• まちこ

まちこ

妊活開始が同い年ですね!お金はなんとかなるかな、旦那は辞めればといってるんですが、私が不安で💦
    冷静に考えてみます!

• 12月24日
  • Moco

Moco

グッドアンサーありがとうございます😊同い年でなんだか共感してしまいました😳
    うちも旦那が仕事やめて欲しいと言っているのを私が無理に続けている感じでしたが、自分の収入がなくなるのと自分に使えるお金もなくなるのが心配でとても不安でした💦
    でもいざ辞めてみると本当に以外と何とかなるもんです❣️
    前みたいに何でも欲しいものは買えないとか、社会との繋がりがないとか、毎日ヒマとか…そんな小さなストレスはありますが笑 料理を前より時間かけて作ったり、資格の勉強したり、自分のしたかったことが出来るようになりましたよ✨
    旦那さんが辞めていいと言ってくれているなら甘えていいと思います😆

• 12月24日
りせ

42で妊娠43で出産うちの叔母さんが
同じような感じでした…。
それまで不妊治療のためにお金稼ぎたいとずっと働いていました。
しかし、体への負担も大きいせいか子供が育たない状況が続き中々に実らず1年仕事をやめて妊活したら妊娠出産に繋がっていました!

産んだ後は実家を頼りながらばりばり働いています
無理して働いてストレスや負担気にしていて、それで赤ちゃんが実らないと後悔するよりは、妊活に集中して妊活しながら今後考えても良いのではないかと
思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• まちこ

まちこ

ありがとうございます。そうですよね、今のストレスフルなままだと授からなかったときの後悔が出そう。

• 12月23日
ちーた

体外受精で1人目妊娠出産してます。
わたしも、結婚してからも正社員で働いていて、産休育休のために続けていました。
しかし3年くらい授からず…😭
通院してからも、急な休みはとりづらく、とれても次の日に倍になって返ってきて、残業も多く、そのうち通院できなくなってました。
体外受精にステップアップするときに、仕事一度辞めました。
産休育休なくなるけど、年齢的にも、不妊期間的にも区切りだと思いました。
無事に出産できましたが、確かに収入は減って毎月キツキツです😭
それでも辞めてよかったと思っています😌
ストレス減はすごく実感してます(笑)
不妊治療で貯金が減っていくのが不安でしたが、お金はまた、子供が少し大きくなってきてから貯めればいいって主人にも背中押してもらいました。
治療してる間や妊娠中は時間に融通きく派遣パートしています。
今もやってます!
1人目あんなにカスリもしなかった妊娠が、2人目は自然妊娠できました!
ストレスだけの原因ではないと思いますが、わたしの場合は本当にやめてよかったと感じています😊

ご主人との話し合い大事ですし、お金は贅沢しなければなんとかなります!
産休育休もらってる友達、正直羨ましいですが、わたしはそういう人生なんだなって思ってます😌
きっと他のことで、今神様ご褒美くれてるなって思います😊

• まちこ

まちこ

私はそういう人生、といって前を向けるえりこさん、かっこいいです。主人と話し合ってみます。

• 12月23日
  • まちこ

まちこ

コメントありがとうございます😉勇気出ました!

• 12月23日
 にこ

私も同じ様な理由で仕事を辞めるか悩んでいる時期がありました。
でも、上司や同僚にも相談して、今の職場でパートになる事を選びました。
人手不足の職場なので、常勤のままじゃダメなの?って何度も言われましたが、今まで常勤で不妊治療続け、ストレス溜まりながら仕事して、流産までしてるのでと言い放ち、ゴリ押しでパートへ。
お陰様で今は仕事も軽めのものになり精神的にも肉体的にもかなり負担が減りました!
やはりストレスは良くないです。
私の場合は金銭的な関係でパートになりましたが、お金に余裕があるのならとりあえず辞めてみてから今後の事を考えても良いと思いますよ。

• まちこ

まちこ

コメントありがとうございます!やはりストレスってものすごく大きいんですね。。。

• 12月23日
zizi

働きかたを変えるのはどうですか?
最初妊活のため仕事を辞めましたが、結局一年間授かれず。
子無し専業主婦でいることに今度はストレスを感じ始めたので派遣で働きはじめて、仕事はやっぱりいいなぁと思った時に妊娠しました。

• まちこ

まちこ

働き方を変えてみる、そうですね。わたしもぱったりやめるのはしんどいです。元々仕事人間で家事が苦手なので。。。

• 12月23日
  • まちこ

まちこ

コメントありがとうございます☺️

• 12月23日