※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sappi
妊娠・出産

妊娠36週5日で産道が狭いことが判明。出産方法に悩んでいる。他の狭い産道の方の出産方法を知りたい。計画無痛分娩を勧められているが、決めかねている。

現在妊娠36w5d初産です。検診で産道が狭いことが判明しました。骨盤の広さには問題がなさそうです。出産は十人十色なのは承知ですが、同じように産道が狭いと診断を受けた方に伺います。出産時は自然分娩、計画和痛分娩、計画無痛分娩、帝王切開…どんな方法での出産となりましたか?医師からは計画無痛分娩を勧められておりますが、母子共に健康第一が一番大切と思いながらもすぐに「はい」とお返事が出来ない自分がいました…。

コメント

まあや

産道も狭いし
骨盤も狭いし形が悪いと言われたので
帝王切開言われてたのですが
下からやってみてもいいけど
途中でムリと判断したら緊急帝王切開になるからと言われたけど
下からだせました!
ただ吸引分娩でおしりまでさけました!

• sappi

sappi

回答ありがとうございます🍀おしりまで裂けるとは大変な痛みだったと思います😭出産は本当に命がけですね◎◎◎

• 12月22日
TKKKK

身長が150cmしかなく骨盤が狭いと言われてました💦👶🏼は予定日になっても出てこず(11日超過)結局入院して促進剤で産むことになりました🙄

入院2日目促進剤投与をやめてから陣痛がきて、陣痛中の内診で助産師さんに産道が狭すぎるからその日のうちに生まれなかったら帝王切開の可能性高いと言われていました😢が!11時間の陣痛でなんとかその日のうちに下りてきてくれて会陰切開と吸引分娩で自然分娩できました😳

ただ若干お産が早まったせいか力むのが下手だったせいかわからないですが、膣の中が裂け血腫が出来て先生が縫合の時処置してくれましたが2時間たっても異常に痛く下がかなり腫れあがっていたので緊急手術で腰から下半身麻酔を打ち、新たにできてしまった血腫を取り除いて切開部分を再縫合されました😭

そのあと助産師さんによく下から産めたねと言われました(笑)🙄

• sappi

sappi

詳しくお話してくださり、ありがとうございます。TKKKKさん本当にすごいです!✨赤ちゃんも頑張りましたが、母は本当に本当に強しですね✨✨
    それにしても膣内も裂けてしまうなんて😭😭その後痛みからの回復にはどれくらいかかりましたか?
    皆さんのお話を伺っていると無痛分娩も視野に入れようと思ってきました…🐥

• 12月24日
  • TKKKK

TKKKK

陣痛を我慢したのに帝王切開になってしまうのだけは嫌だったので😭もう意地でも下から産みたい!の一心で必死でした😂

産後2日目全ての管が外れ歩くこともできました😓完全に痛みが引いたのは産後1ヶ月程かかりました😣それまでは痛い中授乳したり横になるのもゆっくり動かないと痛かったです😭薬は退院後もらうの忘れて我慢しましたが痛かったらもらっておいた方がいいと思います😭

私も産む前までは必死に無痛分娩考えてました😰しかし私の行っていた産院では無痛はやってなかったみたいで選択することすら出来ませんでしたが経膣分娩も今では貴重な経験だと思いました😳✨

• 12月24日
  • sappi

sappi

やはり痛みが取れるまでには一ヶ月くらいかかるのですね…痛みを抱えながらの子育て、本当に本当にすごいです😭✨✨
    最初で最期の出産かもしれないので、赤ちゃんの産まれたいタイミングに任せて経腟分娩が希望ですが、母子共に安全健康第一を念頭に先生ともよく相談してみます◎
    アドバイスや貴重な経験談を本当にありがとうございました😊

• 12月25日