※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

NICUなどでの赤ちゃんの入院費用や支払いについて教えてください。支払いはカードで一括か分割可能で、補助金は出るかどうか不明です。高額医療請求は保険が効かない場合にはできない可能性があります。

NICUなどに赤ちゃんが入った場合の支払いについて教えて下さい。

SNSの出産レポでNICUなどに2ヶ月入院中した赤ちゃんが、退院時の支払いで150万円ほどした、というのを読みました。
その方はもうそれきり更新していなくて、その支払いがどうなったのかわかりません。
(会計係りの人とママさんが金額にビックリしてかたまった!ってところで終わっています)

その時持ち合わせてなくても、今時、カードも使えますが…
一括か分割で支払って、その後そのお金ってどこからか補助が出るとかないのでしょうか?
保険が効かない治療だと、高額医療請求?も出来ないんですよね?確か…(ママリで読んだことあるので💦)

コメント

あむ(:з っ )っ

うちの子2週間の入院しました!
でも支払いはなかったです!
オムツ代とかは請求されましたが…

基本子供や赤ちゃんは免除されるはずですよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。

大人でも食事やベッド代は別ですもんね。
    あの方は2ヶ月だったからなのかな??

• 12月22日
ママリ

産まれてからこどもがGCUに入ってて6日間で9まんでした!

• ママ

ママ

高額医療請求などしましたか??

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

しました!

• 12月22日
たっくん

NICUに9日間ですが、入院してました。最初に一時金みたいな感じで、10万払い、そのあと退院時に10万払いました、合計20マン、現金一括です。
ベッド代、ミルク代、オムツ代は実費です。

そのあと高額医療費の申請をしてます。ですが申請が通って事が進むのにかなり時間がかかりました。もう一年経ちましたが未だに払い戻しはありません💧

その方も高額医療費申請してると思いますよ、

• たっくん

たっくん

子供の医療費無料とかの制度を作っても20万の支払いがあったので、ソの地域によって支払い方とかかかる金額は違ってくると思います。

医療費無料とかなにも免除されてなかったら、請求額100マン超えてました。

• 12月22日
  • ママ

ママ

私の住む地域も13歳までは子供の医療費が無料なので、オムツ代などだけでいいのかな??
    GBSが陽性だったので、万が一、赤ちゃんに感染したらNICUあるから心配しないで~と助産師さんに言われてるので、万が一を考えてSNS見てたら150万円と出てビックリしました💦

• 12月22日
ままり

赤ちゃんの保険証と市でもらえる医療証があればあとで返ってくると思いますけど違うんですかね?💦
うちの子は黄疸治療で八万かかりましたが、保険証と市の乳児医療証が出来上がって持って行ったらほとんど返ってくると言われ、保険の差額は返金してもらい、残りは市から振り込まれます。実質負担は500円ですみました!

• ママ

ママ

以前ママリをぼーっと読んでると、保険外の治療は保険がきかないから全額自己負担、というのがあって
    この方のパターンもそれなのかな?と…
    でも、みなさん高額医療請求しているようですね🤔

• 12月22日
a

未熟児療養制度があって、治療費は無料のはずですよ。
2ヶ月半入院しましたが、オムツ代と洋服代のみで2万ほどでした。
昔は入院費や治療費を先に支払って後から戻ってくるみたいでしたけど、今もそんなとこがあるんですかね💦

• ママ

ママ

私もその制度あるのに150万円?!と思ったんですが、それ以降は更新されていないので詳細は不明です💦
    GBSが陽性だったので、万が一、赤ちゃんにうつってもNICUあるから心配しないで~と助産師さんに言われたので、色々調べてたら150万円と出たのでビックリしました💦
    我が子の命なので高額でも仕方ないんですけど、いきなり150って言われたらさすがに私もかたまるなーと😅

• 12月22日
はぁぴぃっ!

うちは大学病院で産まれてから10日で2万いかないくらいでした!!

その県や区などによって違いますが私のところは子供は医療費かからないのでオムツ代とご飯代とって感じでした!!

• ママ

ママ

うちの地域も13歳まで医療費は無料なので、オムツ代などだけかな?🤔
    それとも日数なども地域によって関係するのかな??謎です💦

• 12月22日
ママリ

我が家は3ヶ月ほどICUと小児病棟に入院していました。
手術を受けたのでトータル450万円ほどかかりましたが、育成医療で請求したため手出しは0円でした。(おしりふきとオムツは持参)
その後の外来&入院は小児慢性が適用されているので、決まっている限度額を払い、住民票がある役所で月遅れ請求をしています。
保険適用外の治療をされたのか、保険適用だけれど保険証やこども医療の未提出で自費計算なのか…
詳しくは分かりませんが、一般的にはそこまで負担しないはずです。

• ママ

ママ

私の知ってる制度でも、たぶんほぼ手出し無しなのですが、SNSで会計で150万円と出た!というのをみて、どういうこと?!って😅
    先に支払って、あとで請求したのかもしれませんね。

• 12月22日
みき

出産で高額医療申請しましたよ!
額は14万で9万1000円戻ってきました(≧▽≦)

• ママ

ママ

何日くらい入院されてましたか?

• 12月22日
  • みき

みき

NICUとかではないんですが、私の貧血が酷くて5日の所、
    2日伸びて1週間でした!

ただその伸びた分の支払いは2万8000円で14万の額はなんだ?って感じでしたが😂

• 12月22日
swm

うちはNICUとGCUに3ヶ月入院してました。
保険証と乳幼児医療証で自己負担は産着とオムツ代だけでした。

でも免除されなければ月450万×3ヶ月分の金額でした…ありがたいです😭

• ママ

ママ

基本的に保険証と医療証があれば、手出しほぼ無しのようですね。

• 12月22日
たゆと

地域によるかもしれませんが、うちの自治体は養育医療という制度があり、書類提出すればオムツ代とミルク代だけの請求でしたよ!数千円でした!

• ママ

ママ

そういう制度があるんですね!
    我が子ももしかしたらお世話になるかもしれないので、調べてみます!

• 12月22日