※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

22日齢の赤ちゃんの授乳回数や夜間授乳について質問です。夜間授乳がなくなり、回数が減るのはいつ頃でしょうか?生後3ヶ月になると授乳回数はどれくらいになりますか?

生後22日の赤ちゃんが今1日の授乳回数が9回です。ミルクは出していません。いつ頃から夜間授乳がなくなり、回数が減ってきますか?また、生後3ヶ月になると、回数はどれくらいかわかる方いますか?

コメント

あーか

うちは夜間断乳するまで夜間授乳続きましたし、頻回授乳でした(´xωx`)

• m

m

そーなんですか?頻回って1日何回ですか?

• 12月22日
  • あーか

あーか

夜は30分〜2時間おきでしたし、日中も間隔開かずちょこちょこ飲んでたので数えてなかったです(´xωx`)

• 12月22日
  • m

m

そうなんですね💦それは大変ですね、、

• 12月22日
まま@2人目妊活

うちは2ヶ月から夜もぐっすり6時間とかまとめて寝てくれました。

もうすぐ4ヶ月になりますが、授乳回数は、5〜7回(だいたい6回)です。

• m

m

完母ですか?

• 12月22日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

混合です。
    保育園預けることも考えて…

• 12月22日

2ヶ月半くらいから夜はまとめて寝てくれますが、朝まで寝てるのはまれで19時半から4時くらいに起きるので夜間授乳まだあります!
いま3ヶ月半ですが1日7回くらいです✨
友達の子は卒乳まで3時間おきだったと言っていたのでその子によりますね😥

• m

m

そんなに寝てくれたらじゅうぶんです✨
    卒乳まで3時間おきって辛いですね💦うちの子は寝てくれると嬉しいです、、

• 12月22日
リンダ

今3ヶ月半で、1日7回くらいです!日中も夜中も3〜4時間おきです。日中は愚図ると2時間半とかであげることもあります。
赤ちゃんによって本当に様々ですよね〜
うちは寝る前の一回だけミルクで、あとは母乳です!

• m

m

ありがとうございます。
    やっぱりそれぞれですよね💦けど今は3〜4時間あくので、寝る子なのかなーと思ってます。寝る前のミルクをあげる理由はなんですか?

• 12月22日
  • リンダ

リンダ

預けたいときに預けられなくなると大変そうなので、哺乳瓶嫌がられないように1日一回だけミルクにしてます。
    どうせなら寝る前にあげて、少しでも長く寝てくれることを祈ってます笑
    ミルクの方が腹持ちが良いので!

• 12月23日
みぃちゃん

今3か月半です🙌
3か月入る前後から夜は起きなくなり、だいたい夜中0時から朝8時半くらいまで寝てくれます✨
日中は3時間から4時間置きの授乳なので、1日5回ほどの授乳が定着してきました🙆‍♀️
ちなみに夜寝る前だけミルク🍼100ml+おっぱいで、その他はおっぱいのみです🤱

• m

m

教えていただきありがとうございます!そんなに寝るなんていい子ちゃんですね❤︎
    上の子が混合だったのでよく寝てたんですが、完母ってどうなんだろと思って心配だったので助かりました!
    うちの子もよく寝てくれるといーなー❤︎

• 12月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

寝てくれないとしんどいですもんね💦
    私は上の子が完母だったんですが、新生児の頃から本当に寝ない子で😭
    4か月くらいからやっと3時間まとめて寝てくれるようになりましたが、それでも3時間笑
    なので、下の子はとてもよく寝る子なので驚いてます笑
    ミルク🍼は夜中寝てくれるためというよりは、哺乳瓶拒否を無くすためです🙌上の子の時に哺乳瓶拒否で風邪薬を飲めなくて入院手前までいってしまったので😱

もうすぐ新生児期が終わりますね♡お疲れ様です🙇‍♀️
    夜は少しでも長く寝てくれるといいですね✨

• 12月22日
  • m

m

やっぱり新生児の頃から寝ない子は長時間寝るのは難しいんですかね💦うちの下の子はすでに寝るときは4時間寝てくれていて、、生きてるのか息を確認します💦
    哺乳瓶拒否は大変ですよね!うちも対策として今から頭に入れておこうと思います!
    ありがとうございます❤︎残りの新生児期楽しみます❤︎

• 12月22日