※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんとーん
子育て・グッズ

保育園で土曜日保育の子供が多くて、先生が足りないため、おじいちゃんに預けてほしいと言われた。保護者としては保育園の対応に疑問を感じている。

保育園に疑問です💦
現在1歳児クラスに預けてます。
私の仕事の都合で、月に2回土曜日保育してます。
昨日、お迎えに行ったさい、先生から明日はおじいちゃん達にみてもらえないですか?と言われました。
先生としては、保育園で体調不良の子が出ていて、うちの子供も長く預けてると疲れちゃうとの事でした。
今までこんな事言われたことないし、何かあったんですか?と聞くと、明日は土曜日保育の子供が多くて、先生の人数が足りないと言われました。
こちらは、もう、何ヵ月も前から土曜日保育の申請もしているのに。
また、我が家は実家が近くにあるので、多分融通をきかせて、おじいちゃん達がみてくれると思ったようです‥。
にしても、なんだかその保育園の対応に疑問を感じるのですが、こーゆー事ってよくありますか?

コメント

admama

別に相談なので良いと私は思いますよ(^ー^*)
正直に話してくれたことのほうがヨイド私は思いました。
無理して保育園側が保育士いないのに預かって目を離してる隙に何かあったら大変です。
もしかしたら、皆さんに聞いてるのかもしれませんね。
ダメならすみませんってお断りして保育園に連れて行けば良いと思います(*^_^*)

• admama

admama

ヨイド→良いと。
    失礼しました。

これが、何ヶ月も前から申し込みしてあるのにいきなり『無理です』と言われたら『えっ??-_-#』ってなりますが。
    私もちょっと違いますが義母と敷地内同居のため義理に見てもらってるんですか?と聞かれたことあります。
    うちの義母は、孫を面倒見たくない発言してきたのでそれは絶対ないですけど。

• 12月22日
  • きんとーん

きんとーん

確かに、考え方をかえるとそーですよね💦
    人数が少ないのに無理矢理みられても心配ですよね😱

• 12月23日
  • admama

admama

他の方のコメント見てても
    逆にあり得ない発言にビックリしました。
    だって、自分だってお子さんが病気なら仕事休みますよね?
    確かに事前申請したとしても保育士だって人間だから何かの理由で人員が集まらないことあるのにって思ってしまいました。
    自分の仕事だって一人休めば協力し合うし。
    何で、お互い様なのにあり得ない発言出来るのだろうって思ってしまいました。

• 12月23日
しょう&ゆうちゃん@ママ

先生の人数が足りないって保育園の都合ですよね?事前に申請してるのにそれはないです。園長に文句言うべきです!

• きんとーん

きんとーん

私も先生に聞かれたときに、??と思いました💦
    本来であれば、事前に申請もしてるし、それは保育園で調整することじゃないかなーって😓

• 12月23日

んー保育園とは少し違う児童館職員ですが土曜も預かってます。
事前に申請した子に合わせて職員の出勤数を決めてます。
足りないから来ないでほしい、そんな保育園側のワガママあり得ないな〜って私は思います😅

• きんとーん

きんとーん

私もそう思いました💦
    しかも、その話をされるまえに、周りの先生がうちの子供の鼻水について、量が増えてるから風邪かな??って、休ませる雰囲気に持ってく感じだったので、さらに??と疑問になりました💦

• 12月23日
つか

前日に相談されても困りますよね(´・ω・`;)
それと同時に子どもと保育士の人数が合わなくなるというのは、このご時世の問題だよなと思います!
それだけ親が仕事をしていたり、保育士不足だったり…
きっときーとんさん以外にも融通が利きそうな人に相談していたかもですね!
こういうことが長く続くようなら心配になりますが、今回だけとかなら保育がしっかりしてるのかなと思います♪

• きんとーん

きんとーん

見方をかえると、ちゃんと見てくれてるって事ですよね😃

• 12月23日
  • つか

つか

その通りだと思います‼︎‼︎
    見られないのをわかってちゃんと言ってくれる縁側の対応素敵だと思います!
    どうにもならない時は、休日出勤の職員を増やすでしょうし♪

• 12月23日

急遽預けたいけど、他に預け先が無くて困ってる人が出たとか、先生が体調不良で足りなくなったとかで、人数減らしたいんじゃないですか?
でもまぁ、きんとーんさんがそれに協力しなくても何も悪い事はしてないと思います。
保育園側も、何とかしようと相談してるだけで、おじいちゃんに見てもらって下さい!と断言してるわけじゃないので、別に問題無いと思います。
法律で決められた人数分保育士配置できてないのに、内緒にして違法で預かる保育園の方がよっぽど不信感やばいし、退園考えるレベルなので、足りて無いと正直に話すあたり信用できる保育園だと思います!

💋

1歳児の担任保育士してました💦
確かに土曜日は先生も少なくて預けられてる子も少ないし
疲れが出るのも確かです……。
きんとーんさやのお子さんが少し体調崩してて
ちょっとしんどそうやからお子さんの為に明日おじいちゃんに見えもらえるか確認したとかですかね?😢
でも人手不足を理由に、保育園休めないのか聞いてるならありえないですよね😅
こっちだって預けたくて預けてるんじゃないですし😭

• きんとーん

きんとーん

ほんとですよ‥💦
    私も、隔週土曜日出勤なので、6勤で子供を保育園に預けることを心苦しく思ってたりしてるところに言われてしまったので、かなり落ち込みました😅

• 12月23日
みぃまま

わたしも土曜保育申し込んでます、
事前申請&期日以降の申し込みはお断りしていますという紙が園の各教室、玄関廊下に貼られています😭
今まで園からの都合で土曜保育断られたことなかったので、園に対して不信感募りますね😩

• きんとーん

きんとーん

うちの園でも、木曜日までの申請になってます💦
    直前に言われたので、ちょっと不信感募りますね‥

• 12月23日
まりな

私は来年の4月から保育園預けるのですが…たまにこういう投稿を目にするのですが保育園ありえなくないですか⁉️認可の保育園ですか?

ちゃんと申請してお金も払ってるのに預けるなって意味わかんないです。ボランティアなら仕方ないなーですが、仕事ですよね?って思ってしまう。

あと、たまにお母さんが仕事休みだけどリフレッシュで預けるのも文句言われるって言う投稿見て、はっきりいって理由は保育園に関係ないだろって思ってしまいます😂
自分が無知なだけかもしれませんが。長々とすみません。

• きんとーん

きんとーん

認可の保育園です💦
    確かに、人数が足りないなら保育園で調整してよって感じですよね😱
    私も仕事だよね?ってちょっと思いました😅

• 12月23日
うー

前日はないですけど申請の紙出してちょっとしてからなら相談されたことあります
だいたい行事とかであまり人手がない時とか、みんなは来ないから1人になっちゃうよとかの時です
都合がつけば親に頼みますし、聞いても無理だったらやっぱり無理ですっていえば預かってくれます
前日だと都合のつけようも難しいですよね💦
前日に言ってくるくらいだとほんとは来る予定だった保育士さんが体調不良で来られなくなったとかが考えられますよね

• きんとーん

きんとーん

保育士さんが来れなくなっちゃったんですかねー💦
    事前に言われちゃうと融通もきかせにくいですよね‥。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

保育園って大変ですね…

• きんとーん

きんとーん

ほんとですね…

• 12月23日
えり

私が会社都合で土曜日頼まれた時はお弁当持たせて預けてますけどそんな事いわれたこと1度もないですよ?

確かに土曜日は本当に人数少ないので先生達の人数確保の為におじいちゃん達に預けれないですか?と確認しただけかと😭

• きんとーん

きんとーん

多分そーですよね💦
    なんか、ストレートに土曜日保育の人数が多いと言ってくれたら良かったのですが、遠回しにうちの子の体調を理由にしてきたので、疑問をもちました💦

• 12月23日