※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
その他の疑問

メルカリの梱包について教えてください。箱入りの靴(購入時と同じ)が売…

メルカリの梱包について教えてください。
箱入りの靴(購入時と同じ)が売れたので、梱包してるのですが、靴は1足ずつ包んで専用の箱に入れました。
この後はどんな梱包をして発送すれば良いですか?
箱ごとプチプチで包んでからあらたに段ボール等購入して入れて発送した方が良いのでしょうか?

コメント

みぃちゃん

私が発送したときは、購入時の箱があればそれを使いそのままガムテープで止めて新たに梱包せずに発送しました!
また段ボールに入れたりするとサイズ上がってしまうので、入れなくていいと思いますよ!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ(T_T)
    箱入り靴をプチプチに包むとサイズ違ってくるけど、色々見てたら「買った時の箱に入れ、動かないように詰め物して、箱をプチプチで包んでショップ袋で発送」と書いてあったり、箱無しだと1足ずつプチプチで包んで段ボールなり袋なり入れて発送してるみたいなんですが、箱入りの発送方法がわからなくて(T_T)

プチプチじゃなくても衝撃吸収材(お皿やグラス等を包む薄いクッション材)で包んで、水濡れ防止にナイロンに入れて、ショップ袋に入れて送る…等知り、何が正解かわからず困ってしまいました(´;ω;`)

みぃちゃんさんは購入時の箱に入れ、ガムテープで止めた後、外袋?はどうされました?
    購入時の箱に直接宛先張り付けたりしました?

• 12月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

人によって梱包の仕方が変わってくるので、やり方多くて迷いますよね💦
    靴なので型崩れしないように靴の中に紙など詰めてからビニール袋などに1足ずつ入れて箱に入れ、直接箱にガムテープと伝票貼って発送しましたよ😊

• 12月22日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そうなんですよ(T_T)
    購入時の箱に伝票張って、靴の箱を段ボールとして使うなら1足ずつナイロンの袋に入れるのが良さそうですね(*^^*)
    ちなみに、発送方法は何で送られました?

• 12月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

それがいいと思います😊
    靴の重さもあるので、らくらくメルカリ便(60サイズ〜)で発送しました!

• 12月22日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

夜分遅くにスミマセン💦
    あまり重くは無いと思いますが、軽くは無いし…
    らくらくとゆうと、ヤマトの方ですよね??
    調節店舗に持ち込みして「メルカリ便で送りたい」と伝えたらしてくれますか?
    今は発送未定にしているのですが、メルカリ便に変更すると伝票の記入代わりのバーコードとかが出てきたりするのでしょうか?

• 12月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

らくらくメルカリ便はヤマト運輸になります!
    ヤマト運輸に持込みとファミマで出す場合はQRコードを端末に読み込ませる作業があり、セブンで出す場合は直接レジに行ってメルカリ便でと伝えバーコードを表示して読み取ってもらいます!
    やり方が分からなければ、店員さんに聞けば教えてくれますよ😊💡

• 12月22日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

ヤマトに持って行こうと思います!
    今、発送未定のままなのですが、発送方法を「らくらくメルカリ便にする」を選ぶとバーコードやQRコードが自動で出てくるんですか?
    ヤマトに行くとそれを見せるだけで良いとかですか?
    あと、支払いってその場でするんでしょうか?

• 12月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

自動では出てこないので、やり方はガイド→カテゴリから探すのメルカリ便について→詳細ガイドのらくらくメルカリ便についてを見てください!
    メルカリ便の場合、送料は売上から引かれる仕組みです💡

• 12月22日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

夜分遅くにスミマセン。
    教えて下さった通り、ガイドを見て、らくらくメルカリ便に変更したらスムーズに進み、無事に発送する事が出来ました(^^)
    色々教えて下さって本当にありがとうございましたm(__)m

• 12月23日
さんぽ

私なら箱をプチプチで包んで段ボールではなく家にある丁度いいくらいのサイズのショッパーに入れてできるだけ小さく(箱のサイズに沿って)ビニールテープやガムテープで留めてから発送します😊

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

お返事ありがとうございます。
    プチプチで包んだ方が丁寧かと思うのですが、サイズがギリギリなのでプチプチじゃなく衝撃吸収材(割物を包む薄いクッション材)で包んでからショップ袋にと思ったのですが、それではダメでしょうか?

あと、家にある袋がショップ袋のように外側がツルツルな素材じゃないのばかりで、濡れてしまわないか心配なのですが、ショップ袋のように外側がツルツル、もしくはヤマトの袋のように内側がツルツルで濡れても中まで染みない物などの方が良いのでしょうか?

• 12月22日
  • さんぽ

さんぽ

靴を箱に入れてるからプチプチじゃなくて衝撃吸収材でもいいと思いますよ😊私もそれもよく使います!
    サイズがギリギリならなおさら👌
    私は袋に不安があるときはもし濡れても中は濡れないように一応透明のビニール袋にも入れてます😅💦(服買ったりなにか買った時に使ってある透明のしっかりした袋をたくさんストックしてるので)入れても箱のジャストサイズにテープで留めるのでサイズに変化はないです🤔

• 12月22日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

靴自体は購入時からある型崩れ防止?の紙を入れ、1足ずつ紙?不織布?で包んで、ガタガタしないように新聞みたいな紙も詰めたのですが、色々調べていると、靴箱もブランドの1つとゆう人もいたので、テープで止めて良いのか悩み💦
    なるほど!では、靴箱を衝撃吸収材で包み、透明なナイロン袋(本や服が入っていた物)に入れ、その後は適当な袋に入れて伝票貼り付けたら良いのでしょうか?

袋はマクドナルドみたいな紙袋しかなく不安だったのでそのようにしてみます。
    後は取手を切ったり、隙間が空かないよう、ガムテープで箱にぴったりになるよう調節すれば良いでしょうか?

あと、発送はどんな方法で送られましたか?

• 12月22日
ママリ

プチプチはせずに箱を紙袋に入れてガムテープでしっかり口を閉じてから発送します😊

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

お返事ありがとうございます!
    メルカリ初心者で初めて売れたので、訳がわからず困ってしまって💦
    更にプチプチで箱を包むとサイズが上がってしまうので困ってました(´;ω;`)

紙袋はショップ袋のようにツルツル素材の物の方が良いのでしょうか?
    例えばマクドナルドの紙袋のような存在でも大丈夫なんでしょうか?

あと、発送はどんな方法でされましたか?

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

マクドナルドのような紙袋だとこの時期濡れちゃうのが心配なので中にビニール袋で包むか、紙袋を辞めて綺麗なビニール袋で包んでます😊ショップ袋が多いです!

わたしはメルカリ便を使うことが多いです!

• 12月22日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

確かに濡れたら嫌ですよね💦
    あ、ネットを見ていると、ショップ袋のようなシッカリした物じゃなく、通販等で送られてくるようなツルツルしたナイロン袋に箱を入れ、ガムテープで調節してる人や、ディズニー等のナイロン袋に入れてる人もいたのですが、そんなのでも大丈夫なんでしょうか?

• 12月22日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

連投すみません💦

メルカリ便、二種類あるんですけどどちらを使われました?
    多分サイズは60で大丈夫と思うのですが…

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ☺️✨
    わたしもしてるし、他の方もそれで送られてきます!
    宅急便サイズならゆうゆうもらくらくも値段は同じなので家から近い方にしてます🎶わたしの場合はローソンが近所にあるのでゆうゆうメルカリ便をよく使ってます。
    60サイズならゆうゆうもらくらくも600円ですよね🌷

• 12月22日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

遅い時間にスミマセン💦
    箱も大事に潰れないように…と思っていましたが、とにかく濡れないようにすれば良いなら、箱をディズニーのお土産袋みたいなのに入れて、ガムテープで調節して伝票貼って送ろうかと思います(^^)

ローソンでも送れるんですね( ゜o゜)
    郵便局だけかと思ってました💦
    メルカリ便はどちらも店舗に持って行って、何て言って送って貰うんですか?
    伝票とかは手書きじゃないと思うのですが、どんな感じで進めていくのか良ければ教えてください!
    あと、送料の支払いはどうすれば良いのでしょうか?

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

メルカリ便で送る場合は売り上げから送料が差し引かれた分が相手が受け取り評価して自分も評価したら自分に入るので、現金での取引はありませんよ☺️(例えば商品が1600円で売れたら60サイズの送料600円が引かれた1000円がメルカリ内で自分の売り上げ金として入りますよ✨)

ちなみにメルカリ便の宅急便は売り上げ金額が1000円以上無いと使えませんがそこは大丈夫でしょうか?

• 12月22日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

詳しく教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m
    ご丁寧に教えてくださったおかげで無事に発送出来ました(^^)
    梱包は苦労しましたが💦頑張ったつもりです(^^;

その例えなのですが、1600円で売れて、送料が600円だと売り上げ金は1000円との事ですが、メルカリでは手数料引かれますよね??
    1000-手数料(数百円)=売り上げ金て事になるんでしょうか?
    それとも、1000円が売り上げ金になるんですか?

• 12月23日