※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

20歳で妊娠し、現在33週の妊婦です。産後の仕事や収入に悩んでいます。保育園や働き始める時期も気になります。知識がないのでママリで相談しました。復帰はパートでいいでしょうか?

20歳で妊娠し大学を中退し、現在33週の妊婦です。産後、仕事どうしたらいいのかな?と悩んでます。保育園とか働き始める時期とかも。
旦那さんの収入だけでも十分生活できていますが、家賃高めのところに引っ越したのでできれば月に数万でもいいから収入がほしいと思っています。調べてみても、人それぞれとしか言いようがなくて、同じような状況の方いないかなぁと思ってママリで聞いてみました。

切迫気味で先週参加予定だった両親学級も参加不可になってしまったので、知識が全くないです…。両親学級でそういうこと教えてくれるのかわからないですが😓

母乳のこともあるし、もともと正社員として働いていたお母さんとは違って復帰するところがあるわけではないし…。パートとかでいいんですかね?

コメント

パートか正社員かはシーフさんが決めることだと思いますよ😌
月5万ぐらいでもいいなら緩くパート
月10ぐらいなら週4~5でパートとか🤔?
あといつから預けるかはシーフさんがお子さんといつまで一緒に居たいのかとお住まいの待機児童次第ですかね。
お金もそこまで焦ってないのなら年少までは自宅で見る、激戦区なら0歳のうちに入れる。って感じですかね!
私は高校生のときに妊娠出産してます。来年の4月から子供二人同時に保育園に入れてパートで週3~4働く予定です😊

• ママり

ママり

なるほど〜。待機児童とかってどこでわかるんでしょう?区役所に電話したりしてみるべきですかね?
    現段階では焦ってないのですが、子供生まれたら色々お金かかるっていうからどこまで余裕持ってればいいかわからなくて…。だったら働ける時に働いた方がいいよな〜て思ってます。保育園の見学とかはどの時期に行かれましたか??

• 12月21日

退会ユーザー

区役所に保育園のことで相談があると言えばどんな感じか教えてくれますよ🙌
    乳幼児の間はお金の貯め時で正直そんなにお金かからないです!
    服とか買いまくったら話は別ですが、、
    4月入園で11月申し込み、7月と8月に見学行きました!

• 12月21日

まずはパートやバイトから始めてみて無理のないように働くことができれば良いのではないかと思います😊
お子さんもこれから産まれるし、旦那さんのお給料でやっていけるのでしたらあまり焦らなくてもまずお子さん第1で生活していっても良いのかな〜?と思いました!
週数一緒なので嬉しいです😆✨
産まれるまであともう少しですね〜!

• ママり

ママり

なるほどですね。バイトしかしたことないのでいきなり正社員はきついかもしれないから、パートかバイトからやってみようと思います!
    子供にどのくらいお金かかるのかわからなくて心配なので、働ける時に働きたいなぁと思ってまして〜…!でも子供にどのくらい手がかかるのかもわかってないので、自分に働きながら子育てする余裕があるかな〜とか色々悩み中なんです〜💦

ぽいさんは男の子なんですねー!☺️うちは女の子みたいです!いよいよって感じですよね〜❗️お互いに母子ともに無事に産まれますように❗️

• 12月21日

退会ユーザー

なるほど🤔
    私は切迫早産になるまで正社員で働いていましたが、激務だったので子供の面倒見られなくて余裕なくなっちゃうだろうな‥と思い、復帰するならパートでと考えています😥
    会社にもよりますが正社員でお仕事しながら子育ては慣れるまで難しいかなと思いました😣

ありがとうございます!
    楽しみですよね〜🥰
    お互い頑張りましょう!

• 12月21日
ちゃーちゃん

参加しなくたってみんな0スタートです。
私は参加してませんし!

月数マンでいいならパートでも十分稼げると思いますよ

つとむ

私は今21歳です。
色々ありずっとバイト生活をしてました、来年から保育園に入れるので
慣らし保育もあると思い
自分も生活リズムを慣らしていきたいので5月ぐらいからまたバイトをしていこうと考えてます😊
今度はパートとして働こうかなぁーって思ってます♪

• つとむ

つとむ

補足ですが、私も旦那の収入で生活はまぁまぁ出来てますが
    お家を建てたいので少しでも足しになればと思い働こうと思ってます。

• 12月21日
  • ママり

ママり

あ、私も21でした。今日が誕生日だったので20のつもりだったけどもう21になったんだった…!
    私もバイトしかしたことないのでなかなか❗️妊娠中働いてたバイト先も慣れ親しんだ職場ではありますが夕方開店のお店だから、子供がいたら無理だし…😔
    おうち憧れますよね。子供が生まれるとなると考えること多くて大変〜!

• 12月21日
ちる

私も新卒で妊娠だったので似たよーな感じです!
今はMOSとかITパスポート取って
システムエンジニアとして会社員してます!
子供一歳2ヶ月で就活始めて1社目で正社員で決まりましたよ😊
意外とヨユーだと思います!!

• ママり

ママり

新卒で妊娠ですか!また難しいタイミングでしたね!就職はしてたんですか?
    あきさんすごい優秀な感じがしますね!(笑)私は就活すらまだしていないタイミングで中退してしまったので、正社員で働くことが全くピンときてなくて、でも福利厚生とか子供のことを考えたら正社員がいいんだろうなとか考えていて頭くるくるぱーーって感じですww

• 12月21日
  • ちる

ちる

めっちゃアホだから新卒で妊娠やらかしたんですよww🤣
    でも子育ては楽しいですし家族っていいもんです😸❤️
    結婚式も去年してとっても幸せですよ!!大丈夫ですよー❤️
    若いから!可能性たくさんあります!笑
    正社員だと有給も多く取れるし
    ボーナスもあるし2人目ってなった時に育休取れますからね!
    でも子供が小学生くらいになったら
    パートでゆるく働きたいですw

• 12月21日
  • ママり

ママり

私なんて3年での中退なので、3年間の学費ただの無駄ですよ(笑)親にも申し訳ないです(笑)
    結婚式はお子さんが何歳の時にされましたか?2年後くらいにしたいねって話してるんですが2歳の子供ってどんなもんなのかなぁと🤔

そうなんですよ〜。有給やらしっかりしてるのはやっぱり正社員だよなぁって思って…。なるほど〜、小学生になったらパートかぁ。そうですよね、私も家に帰ってお母さんがいたら嬉しかったもんなぁ。

• 12月22日
  • ちる

ちる

わたしも親に学費もったいなかったって言われましたwwww
    でも孫には敵わない‼️って言ってくれます😂
    子供が10ヶ月の時にしましたよ❤️
    子供いたので昼間の挙式で夕方の二次会にしました😸

一度も正社員で働いたことないのは
    自分的に超コンプレックスになる気がして、、、。

• 12月22日
  • ママり

ママり

でも卒業はされてるんですよね?!全然勿体無くないじゃないですか〜❗️❗️
    10ヶ月ですか!式の最中はお子さんどうされてたんですか?おばあちゃんに抱えててもらったとかですか?

関係あるかはわからないけど就職したいってなった時にやっぱり正社員の経歴あるかないかとかでも採用違いますよねきっと!大事だと思います!

• 12月22日
  • ちる

ちる

卒業はしましたが
    今のシステムエンジニアの仕事とは分野全く違うので
    本当に意味ないです😅
    おばあちゃんの滅多に会ってないので
    全然懐いてなくて(笑)
    わたしが抱っこしてたりパパが抱っこしてたり
    大事な場面だけおばあちゃんにだっこしてもらったり、、て感じでしたよ!
    今二歳なんですけど今くらいの方が楽だったんでしょうけど
    今は仕事も忙しくて式の準備とか手が回らないです💦

まだ若かったから大した職歴なくても未経験でも育てていくつもりで採用してもらった感じです!
    最初から子供いての採用だったので
    残業とか出張とか休出とか絶対できないこと伝えてたので
    絶対定時で帰ってます😊

• 12月22日
  • ママり

ママり

そうだったんですね!全然違う分野に飛び込めるのがすごいですむしろ!しかもその前に資格も色々とってるんですもんね?!

なるほど〜🤔❗️めちゃめちゃ参考になります❗️本番だけでなく、赤ちゃんいるなかお式の準備大変でしたよね…すごいです👏👏

1社目でしかも理解のある職場に恵まれて羨ましいです😊!

• 12月22日
つとむ

そうなんですね!おめでとうございます🎉🎉🎂
なるほど!私も慣れ親しんだバイト先でまた始めようかなと考えてますが
掛け持ちができそうだったら別の職場もやってみたいので考えてはいます。
融通が利く場所がいいですよね😂
そうなんですよ😓色々考えます
保育園決まったのは嬉しいですが、準備する物も多くて…(笑)
保育園や幼稚園の申し込みは
1度市役所に行って子ども課?かなそこで聞いてみてください色々教えてもらえます♪あとは、市の保健師さんなどから保育園のパンフレットなど貰えたりするのでそこから見学情報など分かるかと思います♪

• つとむ

つとむ

すみません返信したつもりが
    コメントになってしまいました😅

• 12月21日
  • ママり

ママり

そうなんです!バイト先すごく店長が良い方でめちゃくちゃ融通効くし楽しかったので働きたいんですよね〜😭無理なのはわかってるんですが😭❗️

なるほど。子ども課なんてのがあるんですね。ありがとうございます😊

• 12月22日
m i a k i

わたしも両親学級、不参加でした🙌

月に数万ならパートで十分だと思いますよ😆

なち

とりあえず少しでも収入が欲しいんですよね?
無理にちゃんとした職場は探さず特にこだわりもないなら気軽にできるパートでいいんじゃ無いでしょうか。
というか小さい子がいると突然お休みしなきゃいけない事も多いと思うので、そういう面でも子持ちママ歓迎なパートの方がいいと思います。