※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

幼稚園の保育期間は3年が一般的ですが、2年も選択肢の一つです。3年保育と2年保育のメリットデメリットを教えてください。

幼稚園に通わせる方いまどきは3年保育が多いのですか?2年保育にしようと考えてるのですが3年保育、2年保育のメリットデメリットなどあったら教えて下さい。

コメント

はむはむ

自分自身2年保育だったため子供たちも2年保育を考えていて、気になってた幼稚園に、未就園児の集まりがありそこにたまたまいった時今は3年保育がほとんど。といわれ3年保育にしました😅

3年保育のメリットは
早く幼稚園馴染める
友達ができやすい
集団行動が身につく

デメリットは
親といる時間が断然少なくなる
お金がかかる

ですかね?

親から聞いたのですが私は2年保育で年中から入りました
理由はどこの幼稚園もママっ子だった私は拒否をしたらしいです😓なので娘のペースで。としてくれました。
そして年中から無理やり入れたらしく、3ヶ月間毎日永遠に泣かれたそうです。
その時あともう1年早く入れておけば馴染むのも早かったかもしれないと言われました
正直自分自身、年中で入った時すでにグループが出来ていて孤独を感じたのを何気に覚えています……
そして入園して3ヶ月後にやっと友達ができ元気に楽しく行くようになったらしいです🙋

先生が上手く友達の輪に入れてくれるところならいいのですが自分は人見知りがあり先生も頑張ってくれたらしいのですが、なかなか上手く輪にはいれずいらないことばっかり考えてしまい友達が出来にくかったです(;_;)

なので自分の娘も人見知りすごいので満3歳から入れてます
いまじゃすんなり笑顔で毎日行ってます(*^^*)

長くダラダラとすいません🙇💦

まりも

子供はすぐ慣れるから大丈夫では?
息子の園でも年中さんから8人新しく入ってきましたがすぐ子供同士遊んでなれましたよ。

1つ上げればママさん達がグループになってるのでそこが大変かな?