※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appi
妊娠・出産

排卵日についての不安と受診の状況について相談中。明日も受診予定で心労がある。周りの意見や経験を聞きたい。

度々質問すみません。

排卵誘発剤とタイミング法で妊活しており、医師がエコーで予想する排卵日は12/27でした。そのため、今日で6w2dになります。
つけていた基礎体温から素人のわたしが予想すると12/31頃が排卵日で今日で5w5dになります。

1/16,1/17に再びチェックワンファストを使用したところ二つとも陽性!
1/18に通院している産婦人科へ受診したところまだ胎嚢は確認できませんでした。2日ごとの受診を求められ、1/20.1/22.24.25と受診し血中hcgを測定しました。
1/18→1449.0
1/20→2176.0
1/22→3325.0
1/25→6500台(−_−;)

と上りはかなり良いのに1/22の時点で「こ、れかな…みえなくも…ない…」というような感じのものが見れたようです。しかし、見せてもらいましたが「胎嚢だ!」って感じではなかったです…。
1/25の段階でも以前と同じ場所にそれが存在しましたがあまり大きくなっていないので胎嚢ではないか、hCGがあがっているが育っていないか、のどちらがであろうと言われました。(わたし的には測り方の問題とかではないかと思っていますが(−_−;))

明らかに卵管に育っている様子や卵巣にいる様子、腹腔内での出血は見られませんでした。
もちろん、不正出血やひどい腹痛もありません。

画像は1/25の画像です…。
周りからは胎嚢に見える!と言われますが、似たような経験をお持ちの方お話いただけませんか?
もちろん画像だけでは判断しにくいことも承知の上での投稿です…。

明日また受診する予定です。
正直受診が頻回すぎて心が参っています。
あまりネガティブなご意見は…少しにしていただければ幸いです。

コメント

まや☺︎

こんばんは☺︎
私も排卵誘発剤とタイミングでの妊活でした♬*゜

私の場合ですが、
12/9最終生理開始日
12/19内診+誘発剤
12/22たぶん排卵日
1/3生理予定日→来ない
1/6検査薬で陽性反応
1/9内診→胎嚢確認できず
1/16内診→胎嚢確認できました
こんな感じです。

16日の内診では5w4dですが、胎嚢が小さめでエコー写真には4w2dと表示されています。
今のところ尿検査のみで、血液検査はまだしていません。
次回の検査が30日なので、心拍確認できるかな?っていう状況です。

個人的にappiさんの受診の多さにびっくりしました😲
産院によって色々と違うんですね。
でもこれだけ多いと余計に不安にもなりますよね😥

でもお写真見る感じでは、ほぼほぼ胎嚢で間違いないと思いますよ☺︎
私の妹は第1子の5wの時は、私よりも胎嚢大きかったそうです。
心拍確認できるまでは個人差もあるそうなので、あまり深くは考えない方がいいと思います。
産院も他に選択肢があるなら、別の産院を受診してみてはいかがでしょうか?

• まや☺︎

まや☺︎

一応、私の写真載せときますね☺︎
    1/16の内診時の写真です。

• 1月26日
  • appi

appi

ご丁寧な回答と、貴重なエコー写真を載せていただきありがとうございます!
    ネットで見ていると胎嚢確認ができなかったあとは1w後、2w後が多いのに本当に心と体の負担が大きいです…。
    以前その旨伝えて紹介状をお願いしましたが、子宮外妊娠疑いの患者さんを紹介はしにくい(世間体か?)と言われ書いてもらえませんでした。
    不妊治療をしていなければ他の産院にかかることも考えれますが、不妊治療をしていた!っていう経過があるとなかなか行きづらいと感じ、頑張って通っています…。
    まやさんなら紹介状なしで他院を受診しますか?

hCGの上がり具合から見えて当たり前のものが見えないから子宮外妊娠の疑いが強いんでしょうね。胎嚢らしきものを見てもまだ子宮外妊娠疑い晴れず、です(笑)

立派な胎嚢ですね!
    ネットサーフィンをここ1wしたおかげである程度の皆さんの経験を読むことができましたが、1w程度の遅れならこれからまだまだ挽回できるようです!
    お互い元気な赤ちゃんになるといいですね\(°ω° )/

• 1月26日
  • まや☺︎

まや☺︎

1,2wの誤差は多いみたいですよ☺︎
    私も週数から見ると小さめでも、今のところ特に問題ないと言われました♬*゜

私は不妊治療をしている産院に今は通っていますが、心拍確認できて予定日まで出たら自宅に一番近い総合病院に移ります。
    産院にも最初に伝えて紹介状もお願いしています。
    今のところは自宅から少し遠いので😅

紹介状を書いてもらうのもお金がかかると思うので、この際思い切って別の産院に初診で行ってみてはどうでしょう?
    私なら不安なまま過ごすのもイヤだし、こんなに回数が多いと病院代も馬鹿にならないので、紹介状無しでも他院を受診しますね!
    基礎体温表を見せて状況も説明します!🙋

あまり考えすぎてストレスを溜めても、母子ともに良くないですよ😖
    appiさんも無事に赤ちゃん大きくなりますように🙏💕

• 1月26日
  • appi

appi

水曜日にいつもの病院へ旦那と受診してきました。胎嚢っぽいものはありますが、100パーセント断言はできません、まだ子宮外妊娠の疑いは残りますからまたあさってきてくださいと言われました。
    胎嚢っぽいものが見えたのに、安心させてくれずまだ週4回ペースで受診させようとする医者に腹が立ち、紹介状なしで当日受診を受け付けてくれる病院に行ってきました。

待合室の雰囲気や、配慮も素晴らしく、何より担当してくださった女医さんが、親身に話を聞いてくれました。紹介状がない分口頭で伝えるのは大変でしたが、夜遅く1番最後の患者であったためか内診もしっかりしてくれて根拠を添えて安心させてくれる言葉もいただきました。
    添付が1/27の エコーです\(°ω° )/
    もちろん、子宮外妊娠の疑いはまだありますがね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    前病院は通院をやめ、こちらでお世話になることになり、また来週の水曜日に受診する予定です^^

まやさんは進展ありましたか?ଘ(੭ु*ˊ꒳​ˋ)੭ु*.°♡

• 1月30日
  • まや☺︎

まや☺︎

こんにちは☺︎
    相変わらず受診回数の多い産院ですね😰
    別の産院に変わって正解だと思います♡
    appiさんに合った産院が見つかって良かったですね♬*゜
    エコー写真もきっと胎嚢だと思います!

私は昨日病院行ってきました。
    心音はよく分からなかったんですが(笑)小さい心臓は一生懸命動いてました♡
    予定日は9/11に確定しました!
    安定期に入るまではまだまだ気が抜けないけど、とりあえず一安心です✨

• 1月31日
  • appi

appi

返事が遅くなり申し訳有りません。
    流産の診断がつきました。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。
    まやさんのお子さんの成長を祈っています。

• 2月10日