※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人で寝付けない悩みです。ラッコ抱きで寝かせていた習慣が影響しているよう。他の赤ちゃんは長時間寝る話を聞いて焦りを感じています。1人で寝る方法やアドバイスを求めています。

もうすぐで生後3ヶ月です。

寝るときはだいたい
抱っこしてゆらゆらしていれば
10分程で寝ちゃうんですが、
今までずっとそのままラッコ抱きで寝ていたせいか
1人にすると長時間寝続けることができません…。
10分前後で泣き出したり、今までの最長は45分です(´・ω・`)
他の方の質問を読んでいると
夜は12時間寝る、とか気付いたら寝ていた!
などが多く
みんなは横にママがいなくても寝れるのかな、、と思うと
焦りますし、その時間に家のことや自分のことが
できるのが羨ましいです。。

少しずつでも1人ですやすや寝てくれるようになればと
思っています。
まずはそのままラッコ抱きで寝るのを
やめた方が良いですかね(´・ω・`)?
具体的にどうしていくのが良いのでしょうか、
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

れけもこ

焦らなくて良いと思いますよー!!

うちの子ももう少しで3ヶ月ですが、
少し前から抱っこじゃないと長く寝なくなりました!

上の子もそーでした!

きっとママの温もりが一番で、布団だと寂しくて泣くのかなー?って思ってます!
現に泣いて抱いてると泣き止みます(笑)

家事はほんと手抜きです💦

抱っこしながら家事なんてザラですし、料理が後少しだったら少し泣かせてしまうことだってあります。

赤ちゃんの個性があるので、みんなとそんなに比べ過ぎないでも大丈夫ですよ!

りんごさんとお子さんできっとやりやすいペースが見つかると思います^ ^

と言っても1人目だとそう思う気持ちもすんごくわかります💦

• りんご

りんご

お優しい回答ありがとうございます( ; ; )💓
    ゆきもこさんはもう2人目なんですね!
    やっぱり子供それぞれの
    タイミングがありますよね(・ω・`)。
    成長を見守ろうと思いつつ
    どうしても焦ってしまって😭。
    息子はなーんも焦ってないので
    私ももう少しゆったりとした気持ちで
    構えられるように頑張ります( ; ; )💫
    ありがとうございました!!💓

• 12月21日
まめ

毛布やタオルだったり、指しゃぶりだったり、安眠グッズがある子は寝るのが上手な子が多い気がします🙄

うちの子は、指しゃぶりができる前は寝ぐずりがすごくてネントレを試しましたが、添い寝でトントンしても全然寝ませんでした😅でも、今はネントレした訳ではありませんが、添い寝でトントンで寝たり、指しゃぶりながら一人で寝ちゃうことも多いです!ネントレしたら、寝てくれるようになるかと思ったけど、子どものタイミングもあるのだなと思いました!

ちなみに今は成長期なのか抱っこだったり、おっぱい飲みながら寝たり、いろいろです💦睡眠も浅くすぐ起きてしまうことも多いので、寝てからもしばらくは側にいて起きそうになったらトントンやなでなでしたり、家事してても起きそうになったら、トントンやなでなでしてもう一度眠れるようにしてます😌

• りんご

りんご

なるほど、、安眠グッズですね!
    息子は私が安眠グッズに
    なってる気がします🙄笑
    息子はまだ指しゃぶりができないので、
    成長とともに、
    指をみつけて寝れるようになってくれれば嬉しいです…( ; ; )💓

回答ありがとうございます!!
    少し希望が見えました…!
    とりあえず指しゃぶりが始まるのを
    待ってみようかと思います( ; ; )💓

• 12月21日
  • まめ

まめ

うちの子は、寝る前に動きたいみたいで、抱っこで寝るのがあまり好きではなくて…ハンドリガードは3ヶ月に入ってからでしたが、指しゃぶりは1ヶ月半でマスターしてました🙄なので、逆に出先で抱っこで寝かさなきゃいけない時に私は大変です😅

ネントレも賛否両論ありますが、もし寝かしつけが大変だなと感じているなら1週間試してみて、それから続けるか辞めるか決めてみても良いと思います😌保育園で働いていますが、0歳クラスの子も最初は抱っこでもだんだんとお布団で眠れるようになる姿を見ると「ここが寝る所だ!」って分かると眠れるようになるのかなと思います!
    もちろん、保育園と家では違うし、私は泣く我が子の姿にネントレ挫折してしまいましたが、子育てに正解はないと思うのでいろいろ試してみて、りんごさんとお子さんに合う方法が見つかったら良いですね😊

• 12月21日
  • りんご

りんご

お返事がすごく遅くなりすみません…!(;_;)

抱っこで寝るの嫌がる子もいるんですね、、😳!本当赤ちゃんも
    人それぞれなんですね、、!
    最近ハンドリガード始めましたが、
    拳しゃぶりはよくしますが
    指を見つけられないみたいで笑

そうですよね、ネントレも合わないと思ったらやめれば良いですもんね😂
    私もギャン泣きには耐えられない気がして、、笑
    保育士さんからのアドバイス
    とても嬉しいです♡
    焦らずゆっくり試して
    ストレスになるようなら諦めます😂
    おはなし聞いてもらってアドバイスも頂き気持ちも軽くなりました!!
    長々とすみません(;_;)
    ありがとうございました💓

• 12月22日
れもん

うちも抱っこじゃないと寝てくれず、日中は寝ても20〜30分、夜は2時間おきに起きてしまっていました。

ですが身体が辛くなってきたので、3ヶ月になったのを機に、思い切ってねんトレをしてみました!
初日はギャン泣きすごくてお互い辛かったですが、それから夜は続けて8時間とかまとめて寝てくれるようになりましたよ!うちの子は抱っこじゃないと、って決めつけちゃってただけだったんだと拍子抜けしました🤣
日中のお昼寝も1時間以上寝てくれるようになったり、夜の寝かしつけも今までは抱っこでユラユラだったのが、隣で手を握っているだけで寝てくれるようになり、ビックリするくらい寝るのがとても上手になりました*

なので、もし昼夜の区別がつき始めているようであれば、ねんトレをしてみるのも1つの手かなと思います!

ねんトレの本に書いてありましたが、寝た時の状態とその後目を覚ました時の状態が違うと困惑して泣いて起きてしまうそうです。でも確かにそうですよね、大人だって自分が眠りについた時の環境と、そのあと目を覚ましたときの環境が違っていたらビックリしますもんね😂

もし身体がつらいようであれば、ねんトレ試してみて下さい☺️
ねんトレは賛否両論ありますし、最初はギャン泣きでかわいそうだと思いますが、結果的に赤ちゃんもまとまってぐっすり上手に寝られるようになるし、自身も身体が楽になるし、私は良かったなと思います☆

• りんご

りんご

詳しく教えて頂きありがとうございます…!
    ねんトレをするべきなのか
    まだ悩んでいるのですが、
    れもんさんはねんトレ成功したんですね( ; ᴗ ; )🌈
    ちなみにねんトレにもいくつか
    あるかと思いますが
    どのような方式をされましたか?
    もし参考にした本やサイトなのが
    あれば教えて頂きたいです🙏🏻!

• 12月21日
  • れもん

れもん

色々調べまくってアレンジした部分もありますが、
    とりあえず初日は夜にいきなりやる勇気なかったので、昼寝の時に実践しました*

いつも通り抱っこして、ウトウトしてきたらベッド置いて(この時点で泣く)部屋から出て見守りタイム。最初は2、3分くらいです!
    当たり前のごとくギャン泣きするので、部屋に戻って再度抱っこして落ち着かせてウトウト💤
    で、またベッド戻して(ギャン泣き)部屋を出て、今度は5分くらい我慢して見守りタイム✊
    そしてまた戻って抱っこして落ち着かせて…っていうのを、だんだん時間長くしながら繰り返していきました!

最終的に1時間半くらいギャン泣きされてお互い辛かったですが、最後は諦めたのか睡魔が勝ったのか、しばらくギャン泣きしていて収まったかと思ったら寝始めてました!

夕寝の時も同じようにやったら、今度は30分くらいのギャン泣きで済んで、夜はお風呂後に授乳して少し寝ぐずりあったくらいで、ベッドに寝かせて横で手握ってトントンしながら子守唄で落ちてくれました☺️

夜中に起きた時も、お風呂後と同じ要領ですんなり寝て、
    まぐれかと思いましたが、2日目も同じ感じで寝てくれて、どんどん寝る時間も長くなりました☆

実践はこんな感じですが、実践方法は別として色々読んだ中で良かったなと感じたのは写真の本です♪
    この本は赤ちゃん目線の考え方や、メンタル的な部分で読んでおいて良かったですよ✨

• 12月21日
  • りんご

りんご

かなり詳しく教えて頂きありがとうございます…!お返事が
    遅れてしまってすみません(;_;)!
    お昼寝でやってみるの良いですね…💓
    わたしがギャン泣きにたえられるか不安ですが、
    休み明けに試しにやってみようかなと思います( ; ; )!
    本まで教えて頂きありがとうございました😭
    書店で探してみますね💪!!
    ご丁寧にアドバイスして頂き
    本当にありがとうございます( ; ; )💓!!

• 12月22日
あい

ずっと眠くなってグズりだしたら抱っこで寝かせて、30分以上は抱っこしててそれからお布団に置いて泣かれて…の繰り返しを2、3回してやっと寝てくれるって感じでしたが、さすがに辛くなってきて💦
ネントレ?までいくのか分かりませんが、添い寝してトントンしたり子守唄歌ってみました。最初はギャンギャン泣いて、抱っこしようか…心が折れそうになりましたが30分位で泣き疲れて寝ました。
何度かやってるうちに、たぶん本人も自分はお布団でも寝れるんだって分かったみたいです。
絶対ダメな日もありますが、ここ2週間くらいは、眠くてグズグズしだしたら暗くした部屋でお布団に置いて隣に添い寝して、10〜30分フガフガしてますが様子を見てるとスッと眠ります。テレビがついてても寝ます!笑
ポイントは眠そうだなぁって思っても絵本を読んだりして限界まで粘ってからお布団に連れて行くことです!

寝てくれる時間はマチマチですが、最長9時間、最短で2時間って感じです。私も周りの赤ちゃんと比べてました。うちの子は全然寝てくれないなぁ…とか、もう抱っこしたまま自分も寝れる態勢を考えたり、腕枕して寝たらどうか?とか悪戦苦闘してましたが、少しずつ成長してるんだと思います!
もう少ししたら、あれっ?寝れるじゃーん!って思う時がくると思いますので頑張りましょう!!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😊!
    お返事が遅くなりすみません( ; ; )
    やはり最初を乗り越えると
    効果が出るお子さんも多いみたいですね…!
    たしかに焦らなくても
    子供はちゃんと成長してるので
    寝れるじゃん!てなる日は来るんですよね(;_;)💓
    アドバイス頂きありがとうございます( ; ; )💫
    試行錯誤ですが焦らず頑張ってみます♡
    ありがとうございました!

• 12月22日