※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好きママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。現在母乳とミルク混合で育児中。3時間置きに50mlのミルクと母乳をあげていますが、おっぱいが張って痛くなるため夜もう少し一度に長く寝たいと思っています。

母乳育児について(混合育児の方に質問します)

現在母乳とミルク混合で生後2ヶ月になる娘を育児しています。
娘の体重は4500g程で、毎日3時間置きに50mlのミルクと母乳をあげています。

3時間〜3時間半で娘は起きて泣きます。おっぱいも3時間以上経つとパンパンに張って痛いです。

できれば夜もう少し一度に長く寝たいとおもうのですが、おっぱいが張って痛くなるのと、ミルクの量を50以上にするとだいたい大量に吐き戻ししてしまうため増やしていません。

みなさんは生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳はどのくらいの時間の間隔をあけてあげていますか?いましたか??

コメント

さき

3時間空くならマシな方かと💦
わたしも混合でしたが2時間とかしか空かないときもありました😵

夜だけおっぱいだけにしてみてはどうですか?
ミルク作りに行かないだけでも楽でしたよ😅

はなまろ

完ミなので、参考にならないかもしれませんが、、、、。
生後2ヶ月4日で、うちは1回130〜140で6回ほど1日にあげてます。体重は昨日5300gほどでした。
140あげるのは、お風呂後のミルクの時間の時と 朝です。夜22時から5時過ぎまで寝てくれるので、朝一は少し多めにしてます😊
日中はだいたい3時間ほど空きますが、その時の体調で 2時間40分だったり4時間空いたりするときもあります😅140も日中あげると吐き戻すため、日中は130で安定してます。

おっぱいが張って痛いとのことなので、授乳まで我慢できないとかであれば搾乳して冷凍しておくのはどうでしょうか?
吐き戻すようなので、おっぱいがたくさん出ていて追加のミルク50は多いのかもしれません。
授乳間隔はじゅうぶんなので、足りないということはないかと思いますので!ミルク減らして感覚が狭くなっても、おっぱいあげたらいいと思いますよ⭕️おっぱいは感覚気にしなくていいと言いますし😊

スイカ大好きママ

ずっと回答返信できてなくてすみませんでした💧
参考になりました⭐︎
ありがとうございました🥰