※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
子育て・グッズ

無認可保育園を探している方の質問:無認可保育園の入園流れや費用、見学方法、経験者のアドバイスを求めています。待機児童から認可保育園に入るまでの期間も知りたいです。

4月から認可保育園に入れたいと考えていたのですが、旦那ミスにより書類不備が発覚...待機児童決定となりました(-""-;)
そこで、今無認可保育園を探しているのですが、無認可に子供を通わせている方、どういう流れで入園されましたか?

条件に合う保育園、2ヶ所候補があり、送迎バスがうちの近くまで回ってくるのか、園の様子、給食?そもそも空きがあるのか...と。分からない事がいっぱいです。

一応、保育園の雰囲気(建物や園の様子)を見てみたく、旦那さんと見に行くつもりなんですが、保育園に電話とかしてから行った方が良いのでしょうか?

入園の手続きや費用、また、見学や入園までの流れがわからず困っています。経験された方、現在保育園探されている方、どういうふうにされてますか?

決めてとか、重視する事とか、選ぶ基準みたいのもありますか?

また、同じような経験をされ、待機児童から認可保育園に入られた方、認可に入れるまでどのくらいの期間待たれましたか?
質問いっぱいですみません。回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ひよこ怪獣

無認可で働いてました‼
一応、事前に連絡を頂いてからの訪問と言う形をとっていました(書類の準備があったので)
そのときに費用や時間のお話をしていました。
園の様子は、お散歩の時に近くを通った時に声が聞こえてくるので、本当の姿がわかりますよ💦

• 友。

友。

本当の姿…にちょっとビビりました(笑)事前連絡、必要なんですね。頭になくてそのまま見に行くつもりでした。変なとこだったら…との様子見のつもりで(笑)でも、連絡してからだと色々説明して頂けるのでしたらありがたいのでそうしてみます!
    募集人数オーバー?してても話ぐらいは聞けますかね?...2ヶ所って!(-""-;)と思って。ダメなら市外で探さなきゃですよね?...頑張ります!

• 1月26日
  • ひよこ怪獣

ひよこ怪獣

私の働いていたところは、表向き良いとこ見せる適な所もあったのでつい…(笑)(全てがそうでわないのですが)
    人数オーバーしていても、お話を聞くとこは可能ですよ(゚ー゚*)
    私の住んでいる地域では、幼稚園併設の保育園もあります。

無事、入園出来ると良いですね良いですね✨

• 1月26日
  • 友。

友。

裏の顔…見たいような見たくないような…(笑)
    お話だけでも聞いて、色々見て回るべきですね!良い所だと良いな~入りたい♪ありがとうございました(。ノuωu)ノ

• 1月26日
  • ひよこ怪獣

ひよこ怪獣

自分と子供にあった保育所が見つかると良いですね♥
    内情暴露して、まさかのベストアンサー!Σ( ̄□ ̄;)
    ありがとうございます🎵

• 1月26日

保育園激戦区に住んでました。
日本でも待機児童数が5本の指に入ると言われてるところでした。
もちろん、保育園に入園できず、まずは無認可に入りました。
と言っても、待機児童数が多すぎなこともあり、市の補助を受けることができる不思議な制度がありましたが(^_^;)

無認可は園に直接電話で問い合わせして空きがあるか確認して、空きがあって条件が合えば入園OKです。

うちはその後、もう保育園はあきらめて、保育園よりも前後保育の長い幼稚園に入れました。

結局引っ越しして、今は田舎の保育園に行ってます。

• 友。

友。

勉強不足ですみません(/_;)/幼稚園って、全く頭になかったので!幼稚園はいつごろから通えるものでしょうか?お金、結構変わりますか?

• 1月26日

退会ユーザー

幼稚園は年少からなので、4歳になる年からです。
    保育園は住民税額によって保育料 が変わります。
    保育料が5万とかするなら、幼稚園のが安いかなと思います。
    幼稚園も所得によって補助が出るので、月極の長時間保育があるところなら、結果的に保育園と変わらないこともあります。
    ただ、幼稚園は平日行事が多いので、働いてるとお休みなど気をつけないといけませんが。

• 1月26日
  • 友。

友。

ほぅ!(゚Å゚)ではうちはまだまだですね!少しずつ勉強しないとですね!ありがとうございました(。ノuωu)ノ

• 1月26日
妃★

見学したい旨を電話で直接無認可保育園にします。日程が決まったら子供も一緒に保育園に見学にいきます。(うちは抱っこ紐で行きました)
無認可は認可の結果が出る頃には4月入園できるかどうかがわかります。(通常は入園したい日の1ヶ月前に無認可保育園に電話してみて空きがあれば入園できる)
私は会社のそばで、保育室のライブカメラがある家庭的な保育園にしました。(ウェブ上で見れるライブカメラ)先生方も親切だし楽しく仲良しそうだったので。
実際に半年通わせて良かったです。
地域によるでしょうが、認可に入れるかどうかは空き次第なので、うちの子が認可に入れたのは次の4月でした。(無認可に入園したのは9月)

• 友。

友。

認可、やはり時間かかるんですね…。認可の結果が出る頃なんですね(-""-;)結果が出て入れなくなる人が流れてこないうちに!と思ったのですが…早い者勝ちは甘かったですかね…(^^;(笑)
    入園日も決まってるものでしょうか?五ヶ月~入れる無認可で、4月10日に五ヶ月になります。1日に入園!とかなったら入れなかったりしますかね(/_;)/

• 1月26日
  • 妃★

妃★

早い者勝ちは、無いです。
    既にその無認可に居る子が、認可に入れれば空きが出るので、そこに認可に入れなかった子が滑り込む感じです。
    基本は1ヶ月前というのが4月1日から1ヶ月前で3月1日。でも2月上旬に認可の合否が出るわけですから、1ヶ月前よりは早く入れる可能性が分かります。
    5ヶ月から入れる無認可なら、交渉次第で4月1日から慣らし保育開始してくれたりするみたいです。それも含めて早めに見学の予約電話しましょう。

• 1月26日
  • 友。

友。

了解です!考え甘かった~(-""-;)でも平等の方が良いですね!世間のインフルエンザおさまってから行った方が良いかな~?とちょっと考えてしまいました。子どもも連れていくのでこわいですね、(´・ω・`)
    ありがとうございました(。ノuωu)ノ

• 1月26日
  • 妃★

妃★

インフルエンザの子は登園してないですけどねw
    認可不承諾の書類が来たらすぐに無認可に連絡入れて今日にでも行きたいと伝えた方がいいくらいです。
    それにインフルエンザの流行がおさまるのは4月です。

• 1月26日
  • 友。

友。

園で熱が出て、インフルエンザだった。とかを危惧しました。インフルエンザ毎年おさまるの4月でしたっけ?では待ってられないですねー。地域にもよると思いますが。
    連絡して行ってみます。ありがとうございました(。ノuωu)ノ

• 1月26日
マリオの母

ちょっと状況は違うのですが、子どもを認可外(認証保育園)に通わせています。

4月からの認可保育に申し込みをしたのですが、自分の立場上、認可が難しいのが市の説明会で発覚し、慌てて何とか送り迎えが物理的に可能な認可外に電話をかけられるだけかけ、一旦全滅し、その後空きが出たということで、子どもを預けています。

この辺は認可、認可外に関わらず、送迎バスはありませんでしたので、自分で送迎が出来るところが一番の条件。見学は、事前連絡予約マストです。いきなり伺っても、先方のご都合があります。もちろん、外から見るという方法もありますが、やはり自分の子どもを預けるところ、色々説明も聞きたいでしょうし。

認可は市町村の保育課が決めますが、認可外は園長先生の裁量で入園が決まるところが殆どです。

候補に挙がっている保育園のHPは確認されましたか?ないところであれば、電話をかけて聞いてみてください。見学はその時に申し込むのが良いかと思います。

わたしが重視したのは、見学した時の園の雰囲気(もうこれは直感しかありません)、担当医(園が委託している小児科医)、預け時間と延長料金、先生の様子(これも直感に頼るしかありませんが…)。園庭にこだわる人が結構いらっしゃいますが、子どもはまだハイハイ程度なので、近隣の公園にお散歩を毎日させるということを確認しました。

待機児童から認可園に転園の期間については、経験がないのでわかりませんが、子どもが入園できたのは、同じ0歳児の子が、認可に空きが出て転園になったことがきっかけです。

• 友。

友。

ホームページ探してみましたがなかったので、住所以外情報0です(-""-;)
    やはり直感大事でしょうか。
    仕方なく…で入れるのは嫌だなぁ。でもある程度はしょうがなかったりするのかなぁと考えていました。でも、子どもの為!
    きちんと選びたいと思います!ありがとうございました(。ノuωu)ノ

• 1月26日
ayumix

保育園の見学は電話してから
の方が印象がよいですね。

送迎バスのある保育園があるとは!羨ましいです。。

見学すればそこの保育園が色々教えてくれるので
まずは見学希望と伝えて見学へいきましょう!

何が何でも預けたいなら、
あれこれ希望言わずとにかく申し込みだと思います。

選べる余裕があるなら
男女別々のトイレなのか?冷暖房あるのか?
有資格者保育士の数はチェックしたほうがよいです。

書類不備の電話なかったのですかね。。とふと。

• 友。

友。

私が車の免許がなく、仕事行くことも考えると送迎バス必須!無理なら、車の免許とらねば!です。
    やはり事前連絡必要なんですね。何故頭になかったのだろう私...(^^;
    連絡して、チェックしてきます!ありがとうございました(。ノuωu)ノ

• 1月26日