※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
子育て・グッズ

3歳の娘にイライラしてしまい、ストレスを感じています。娘との時間が苦痛で、甘えやワガママの区別がつかなくなりました。自分の感情をコントロールできず、涙が出ることも。

3歳の娘にどうしてもイライラしてしまいます。
3歳になったばかりの娘ともうすぐ1歳になる息子がいます。

息子は手がかからず今の所ノンストレスです。
ただ、娘にはストレスを感じ優しく出来ません。
正直、娘との時間が苦痛です。
娘が"お母さん"と呼ぶ声が苦痛の時もあります。
娘はどんなに私が辛く当たっても"お母さん、お母さん"と甘えてきます。一緒にいる間は"抱っこして"と"一緒に遊ぼう"の要求がエンドレスです。一緒に遊んでも"そうじゃない"と遊びの要求が細かく長い時間仲良く遊べません…。結局、最終的にテレビに子守りを任せてしまいます。
昼間は保育園に行っています。離れている時間がちゃんとあるのに、夕方のお迎えが憂鬱です。週末に一日中一緒に過ごすのが辛いです。

今朝もイライラが爆発して、また冷たくしてしまいました。
娘は悪くありません。
3歳なりに一所懸命です。
弟が産まれて甘えたい気持ちが溢れているのもわかります。
自我が芽生える大切な時期なのもわかっています。
でも、それが分かっているだけで私の気持ちは全然ついていけません。
「早く自分でやって」
「もう知らない」
辛くネガテイブな言葉をかけてばかりです。
虐待のニュース、他人事じゃないです。
自分の気持ちがコントロール出来ないのが怖いです。
今まで生きてきてこんなに自分が短気だと思ったことはありません。
情けなくて涙が出ます。

娘に対しても何がワガママなのかよくわからなくなってきました。甘やかしと甘えの区別がつきません。結果、場違いなところでキレてしまいます。

娘に申し訳ないです。
愛おしいはずなのに。
大切な存在なのに。
望んで産んだ命なのに。

こんなお母さんでごめんなさい。
もっと優しくておおらかなお母さんだったよかったのに。
ごめんなさい。

コメント

✰✰marisa

私と全く同じなのでコメントさせていただきます。

うちは上が男の子4歳で保育園にも行っているため、凄く口が悪く(年中、年長と同じクラスにされているため)私の虫の居所が悪いと息子と喧嘩になります。
私もそんな息子に毎日イライラします。どの母親もイライラしない方なんていないと思います。人間ですから。
でもやっぱり寝顔を見るとその日のことを反省し、明日からまた頑張ろうと思って私はやっています。
子供は単純なので、どんなに怒られても親を求めます。
親は私達しかいないんです。
手を抜きながらやっていいんです。
現に私もタブレットに子守りさせたりしてます。(笑)

11月に3人目が生まれたばっかりなので上の子二人には沢山我慢させてしまっています。
少しずつでいいんです。
色んな人に頼ってください。
自分を責めないでください。
あなたは沢山頑張ってますよ。
同じ母親としてお気持ちすごくわかりますし、共感します。

  • メープル

    メープル

    共感と応援ありがとうございます。
    頑張ってる、責めなくていいと認めてもらえて、涙が溢れて気持ちがとても救われました。
    さっきお迎えに行ったらいつも通り娘は笑顔で駆け寄ってきてくれました。
    娘に悩む毎日ですが、娘に救われてる毎日でもあると感じました。
    "親は私達しかいない"だからこそ気を張り過ぎずにいかなくてはいきませんね。これから先まだまだ子育ては続きますもんね。ありがとうございます。

    • 12月21日
  • ✰✰marisa

    ✰✰marisa

    グッドアンサーありがとうございます💗。
    悩む毎日でいいと思います。
    私も日々手探りでの育児です。子供達から学ぶ事も沢山あります。
    一緒に成長していけばいいんです😊
    抱っこできる時期なんてすぐ終わっちゃいますよ。
    今のうちに沢山抱っこしてあげてください😊

    • 12月22日
もも

お母さんと娘さん、両方の気持ちが分かるから辛いです😭
甘えたいんですよね…でも今ここで冷たく突き放してしまうと「私は愛されてない」と感じて心を開かずにそのまま大人になってしまいますよ💦
私は小さい頃、母親が妹しか可愛がらず自分は好かれてないのを感じてました。
いつも母親の顔色を見て、自分の意見も言えなくてワガママなんてもってのほかです。大人になった今も嫌いだし、小さい頃にされたことは嫌なことしか記憶にないです。

イライラするかもしれませんが、1日1回でいいのでぎゅっとしてあげて「ママはあなたのこと大好きだよ」っと伝えてあげてほしいです😖
娘さん安心すると思います。ママが大好きで、愛情を確かめたくて甘えてるんだと思うので、お母さんも辛いと思いますが今だけだと思って接してあげれませんか?😭

  • メープル

    メープル

    実は私にも弟がいてヤキモチを妬いたのを覚えています。お姉ちゃんの気持ちが分かるのにという思いも悔しさが増します…親から"愛されてない"なんて思ってしまうの悲し過ぎます。
    冷静に冷静にばかり気を取られていましたが、おっしゃる通りイライラをとめられないなら、まずはどこかでリセットするべきですね!大好きの想いを伝え続ければ娘も素直になってくれる気がします。ありがとうございます。

    • 12月21日
ママリ

分かるなぁ…
悪くないけどイライラする気持ち。虐待も明日は我が身だと思う気持ち。
けど、
文章めいいっぱい、優しさで溢れてる。いいお母さんですね。毎日お疲れ様です。
私幼稚園の時従兄弟が生まれて、二人とも年下で今迄チヤホヤしてくれた親戚が全く構ってくれなくなって、お姉ちゃんでしょって言われたりして
寂しくて泣いた事も、構って欲しくて人の目を引くような事したのも、凄く覚えてる。
1番上って凄く寂しいんですよね。
だから1日何回かは大好きだよとぎゅっと抱きしめてあげて下さい。

  • メープル

    メープル

    共感と労いのお言葉ありがとうございます。身にしみます。心が軽くなります。
    まだまだ甘えたい年頃なのにお姉ちゃんになっちゃった娘の気持ちをもっと汲んであげなきゃいけませんね。私にも弟がいるんです。おっしゃる通りのお姉ちゃんの親に構って欲しい気持ち、寂しい気持ちがよく分かります。ゆえに寂しい思いもさせてはいけない、お姉ちゃんだからと理由をつけてはいけない。と少し焦っているのかもしれません…。結果的にどう接していいのか困惑してしまいなんだか本末転倒状態に。うまくいかない事が重なるとブルーになりがちですが、気持ちをリセットする為にも、大好きの気持ちとハグをしたいと思います!ありがとうございます。

    • 12月21日