※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにゃん
妊娠・出産

妊娠中毒症の診断に関して、先生による意見の違いで不安を感じています。体重管理や栄養指導についても指示が異なり、戸惑っています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

本日検診行ってきました!36w2d初産婦です。
先生によって言ってる事が違く、不安です。
先々週の先生に、体重が増えすぎて尿蛋白でてしまい、妊娠中毒症が出始めてるから。
と栄養指導&減塩&出産までにできたら3キロ落として。と言われ頑張りましたが、一週間で0.5キロしか落ちず、、

ドキドキしながら先週行ったのですが、
前回とは先生が違くて尿蛋白も出てましたが
妊娠中毒症の心配もないですー。と、
体重の事も何も言われず終了。
一応減塩&食事制限を変わらずしながらの一週間を過ごし今日の検診行ったところ、先々週と同じ先生でした。

体重&尿蛋白は前回と同じなのに、妊娠中毒症出始めてるねー。と、言われ栄養指導&減塩&ダイエットと、また同じように言われてしまいました。前々回栄養指導うけました。
といったら、受けたの?じゃあ、ダイエットもう少し頑張ってねー。と言われ2回目の栄養指導はまぬがれましたが、、、、、。
赤ちゃんは2300gと少し小さめです。
それは、妊娠中毒症出てるからだよ。
とも言われてしまい前より一層減塩&ダイエットはしていくつもりですが、、

先生によって毎週話しが変わって、安心したり不安になったりと戸惑ってしまいます。

同じ経験や、妊娠中毒症が出始めてる。など
言われた事がある方いたら話しをきかせてほしいです(._.)


コメント

たまひよ

妊娠中毒症のため、
赤ちゃん小さかったですよー👶

妊婦健診から緊急入院。
胎児の成長が止まるというか、進みが遅くなったんですよね。

37週
2,170㌘で産まれました✨

減塩。体重増加…毎回怒られてました💦

  • ぽにゃん

    ぽにゃん

    回答ありがとうございます!

    私もいきなり遅くなりました。
    前までは+2〜300gで増えていたのに今回は前回より+100gでした(._.)
    ちなみに、いつ頃から入院されましたか?

    • 1月26日
  • たまひよ

    たまひよ


    私は34週の妊婦健診で、
    尿検査(尿タンパク出てる)
    エコー(胎児の成長が遅い)
    血圧(測り直しても高い)

    で、急に車椅子に乗せられ入院になりました(苦笑)


    赤ちゃん、お腹の中で一応ゆーーーっくりは成長するんですよ。
    でも、母体が中毒症のため、赤ちゃんに栄養が行きにくくなり、成長のスピードが遅い。

    て、感じでした👶

    • 1月26日
  • ぽにゃん

    ぽにゃん


    なるほどー。そんないきなり
    しかも、車椅子で!それだけ、大変な事なんですね(._.)

    やっぱり、ダイエット、減塩頑張らなきゃならないですね(._.)!
    甘くみて、怒られてばっかりでした(._.)

    入院して体重落としたりしたんですか?普通分娩での出産ですか?(._.)いっぱいきいてすいません。

    • 1月27日
  • たまひよ

    たまひよ


    返答を、

    返信ではなく、
    コメント欄に書いてしまいました💦
    スミマセン↓

    • 1月27日
たまひよ

入院して減塩食。

でも、残さず食べてました🍚
超薄味。白ご飯は多い。といういわゆる代表的な質素な食事でした。

でも、おかげで痩せました😳
入院して3週間。
入院時より減りました(驚)

病院食が出てくるので、
赤ちゃんには大きくなって欲しいけど、
体重を考えるとあまり食べられず悩む…という心配がなかったのが楽でした🍚

私は普通分娩で行けました💡
でも、同じ中毒症で先に入院してた方はお二人とも緊急帝王切開だったそうですよ😧

  • ぽにゃん

    ぽにゃん


    わー。すごい!!
    ほんとたべるもの悩みますよね。家だと誘惑沢山あるし、、

    緊急帝王切開、それだけは避けたいし、大きくなってほしいから頑張ります(._.)!

    たくさんきいてすいません
    ありがとうございました!♡

    • 1月27日