※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

ストローマグで苦戦中です。スパウトから始めた方がいいでしょうか?

リッチェルのいきなりストローマグを使わせてみてるんですが、ストローを噛んでるだけでなかなか吸ってくれません😵💨
やっぱりスパウトから始めさせた方がいいんですかね?
ストローマグから始めた方居ますか?
なんだかストローマグってすぐできるものだと思ってたので、結構苦戦して心が折れそうです💦

コメント

使ってどれくらい経ちますか?
うちの子もリッチェルのいきなりストローマグ使ってました。やはりすぐには吸ってくれなかったですが徐々に慣れてきて吸ってくれました😀

• ともみ

ともみ

使って5日くらいですかね?押してあげてここから出るんだよーって言っても吸わなくて、噛んでるだけで😅たまに飲み込むと変なところ入って咳き込んじゃいます😢
    どのくらいで吸えるようになりましたか?✨

• 12月21日

退会ユーザー

まだ5日だと赤ちゃんも戸惑うのかもしれないですね😁うちも5日頃はまだうまく吸えず噛んでばかりで、スパウトの方が良かったかなぁ、、って心が折れそうになりました💦笑
    ストローから出てくる感覚とか分かると吸ってくれると思うんですが、うちの子は1週間くらいで吸ってくれるようになりました😀ママ友さんの話を聞いてても、スパウトよりもストローを覚えてくれるのは早いと思います❗️
    根気強く頑張ってほしいです✊😀

• 12月21日
  • ともみ

ともみ

やはり5日くらいだとまだ全然ですよね😅そうなんです、あげてもあげても噛んでるだけで私が押してあげて出た飲み物達はエプロンの中へ行ってて勿体ないなぁとも思い、心折れかけました😅笑
    うちもたくさん練習させて早くマスターしてもらいたいです☺️
    スパウトよりもストローの方が覚えるの早いんですね!!いいこと聞きました❤️スパウト買うか迷ってたので、まだ買わないでおきます☺️

• 12月21日

退会ユーザー

そうです、まだ5日ですもん😊うちもエプロンにこぼれてばかりでした😁笑
    離乳食時などに1日1日は練習してましたが、回数を重ねていくうちに赤ちゃんも覚えてくれると思います👶今は赤ちゃんも一生懸命頑張ってると思うので、焦らずに頑張ってください😀

• 12月21日
  • ともみ

ともみ

そうですね!!焦らずそのうち出来るようになる~くらいの気持ちで頑張ります❤️息子も頑張ってるので母も頑張ります!!😍

• 12月21日
♡♡

紙パックの麦茶とかで飲む時に
押してあげて出してあげるのを
繰り返してたらうちの子はストロー
マスターしました!
何回か、何日かかかりましたが
今まで全然ダメだったのでオススメです!

• ともみ

ともみ

ストローマグとか試さないでいきなり紙パックですか?😳😳凄いですね!!何回かでマスターしてくれるの羨ましいです😖❤️

• 12月21日
  • ♡♡

♡♡

ストローマグ試してダメダメだったので
    紙パックやってみました!
    どーやって飲むのかわからないと思うので
    押して出してあげるといいですよー!

• 12月21日
  • ともみ

ともみ

根気強く押してあげてを繰り返したら出来るようになりますよね、きっと!!諦めず頑張ってみます☺️

• 12月21日
  • ♡♡

♡♡

哺乳瓶だと哺乳瓶離れできない子が友達の子でいるので怖かったので
    スパウト☛ストローで慣らしました!
    スパウトはピジョンおすすめです!
    リッチェルのスパウトはダメでした(笑)
    ストローは今はなんでものみます!
    今はミルクも朝の1回のみですし
    1歳になったら卒乳しよーかなーと
    考えてます( * ॑꒳ ॑* )

• 12月21日
  • ともみ

ともみ

哺乳瓶離れ出来ないとかもあるんですね😳😳
    スパウトはピジョンのがいいんですね!調べてみます☺️☺️
    ミルク朝の1回だけなんですか😊それは卒乳ももうすぐですね😍

• 12月21日

ストローから始めましたよ
何でも遅めにスタートしたほうが失敗なく成功早いですよ
うちはストロー使い始めたの1歳直前でした笑😂けどだいぶ成長してからだったのでこれといった練習もなくすぐマスターできました
ストロー使えない大人いないし
すぐに必ずできますよ
焦らず焦らず

• ともみ

ともみ

まだ早かったんですかね!たしかにストロー使えない大人居ないし、もう少し成長してからの方がすんなりマスターしてくれそうですよね✨
    ストロー使えるまでは飲み物どうやって飲ませてましたか?🤔

• 12月21日

退会ユーザー

哺乳瓶でミルクでした🥛
    お茶とか水とかも哺乳瓶であげてたけど😂赤ちゃんだったし受け付けなかったらしくて、私もまぁまだ0歳だしミルクでいっかみたいなテキトーで😂
    1歳直前にベビー用ジュース紙パックのストローあげてぴゅっとおしたら何回かですぐ吸ったのでそこからストローマグに切り替えました🙌
    ちなみにミルクは1歳で卒業しました

• 12月21日
  • ともみ

ともみ

うちの子哺乳瓶も拒否で😢😢そして粉ミルクも嫌いで😢😢だから離乳食始まった今母乳だけじゃ水分足りないからどうやって水分取れるか試行錯誤考えてるのに吸ってくれないから心折れそうになりました😅
    ストローマグマスターさせるよりも、果汁用哺乳瓶マスターさせた方が早い気もしてきました🤣
    1歳直後までストローは難しいって諦めてた方が気は楽ですよね😁

• 12月21日
みさ

息子はスパウト買ってもうまく吸えなくてリッチェルのストローマグで1ヶ月ほど練習させたら上手に飲めるようになりましたよ!
噛んでも噛んでも諦めず毎日最低一回はストローマグ使ってました!

• ともみ

ともみ

スパウト買っても出来ないこともあるんですね!😳ならうちも買わないで根気強くストローマグ練習させてみます!やはり毎日1回はストローマグであげた方がいいですよね!
    練習させてた時は麦茶とかじゃなく白湯とかにしてました?
    なんか、飲んでくれないのに麦茶とか勿体なくて笑

• 12月21日

最初はそんなもんですよ😅
私は遊び道具の一つとして渡してました。
すぐ飲めるようになる子もいれば、うちの娘みたいに何ヶ月もかかる子もいるみたいですよ。

• ともみ

ともみ

ちなみに何ヶ月くらいかかりましたか?🤔
    やはり最初はそんなもんですか😂
    うちも歯茎痒いのかストローかじってるので、毎回噛ませるために預けてるようなものです🤣

• 12月21日

退会ユーザー

だんだん飲み込めるようにはなったのですが、1歳くらいまでは飲むたびにむせてました(笑)😭
    それでも本人はストローが好きみたいで頑張って飲んでました😅

• 12月21日
  • ともみ

ともみ

むせますよね!!うちも、むせてます😂うちの子もストロー好きみたいなので、遊び道具感覚で毎日預けてみます✨笑

• 12月21日
mako

うちもスパウト使わずにストローマグから始めました。全然駄目でした😁
5ヶ月頃から練習を始めて、ちゃんとゴクゴク飲めたのは10ヶ月頃にミルクを飲むようになった時でした💡
今でも紙パックのストローはうまく飲めません😅
ストローでないといけない理由ありますか?ストローよりマグで直接飲む方がスプーンを使うのと同じ舌の動きで飲めるから簡単なような気がします🙆

• ともみ

ともみ

やはりストローマグちゃんと使えるまで結構かかりますよね😢
    うちは、お正月帰省する時にホテル泊まりなので、洗えないから紙パック飲めるようになったら楽なのになーと思って練習させてみたのです💦でも、ストローマグうまく出来ないから紙パックもダメだなぁと思って😅
    やはりストローマグの方が赤ちゃんからしたら吸いやすいですよね☺️
    根気強く練習させてみます☺️

• 12月21日
  • mako

mako

あ、いえ、ストローマグでなく、コップで直接飲ませては?という意味です💡
    それならお出かけの時でも水筒とか紙コップとか色んな方法で飲ませられて楽ですよ🙆

• 12月21日
  • ともみ

ともみ

お、なるほど!!それは考えてみたこと無かったです😳今日、ストローマグ練習させる時にフタ外して直接コップでのませてみます😍

• 12月21日
のあ

同じの持ってますが、ストロー🥤から、始めました。
スパウトは、全然使わず…。

ウチの子は、そこまで苦戦しなかったので、いいアドバイスありません。
すみません。

ストローマグより紙パックのお茶のが吸う力が無くても吸いやすいので、それから、始めました。

• ともみ

ともみ

そうなんですね!すぐマスターしてくれたのですね❤️
    紙パックの方が飲みやすいのかなぁ🤔ちょっと紙パック買って、試しにあげてみます!😍

• 12月21日
  • のあ

のあ

ストローから、飲み物が出るという事を教えてあげるのも良いみたいです。

• 12月21日
  • ともみ

ともみ

画像までありがとうございます❤️
    やはりここから出るよって教えてあげないとですよね!いきなりストローマグでも押してあげて飲み物出してあげてるんですけどね🤔練習が足りないのかな😂

• 12月21日
  • のあ

のあ

お子さんの好みや、成長もあるので、練習したから出来る✨って訳じゃ無いんで大丈夫ですょ👌

ダメだったら、休んで、もう少し経ってからやってみるのも良いと思います。

• 12月21日
  • ともみ

ともみ

そうですよね😊その子によって違いますもんね☺️
    早速昨日休んでしまいました🤣もう少し経ってからまたやってみます❤️

• 12月21日
だおこ

うちも完母なので哺乳瓶拒否で、スパウトもこぼすし歯固めみたくガジガジするだけで…水分補給はもう母乳でいいやと思ってました。
ここ数日ストロー練習してたら昨日初めてごくごく飲めるようになりましたよー! 大きくなってからのほうが、口に含める量も増えるのでうまくいきやすいかもです☺️

• ともみ

ともみ

全く同じです!!!!完母だと哺乳瓶拒否になっちゃいますよね😱たまに哺乳瓶であげてれば良かったと後悔しました💦笑
    やはり始めるの早かったのかなー、うちの子も8ヶ月くらいになれば飲めるようになるかもですね✨

• 12月21日
  • だおこ

だおこ

哺乳瓶の消毒をめんどくさがった結果です笑
    あと義母がおっぱいだけじゃダメよーって言うからムカついて逆に母乳しかあげてませんでした笑

ストローは数日でできたので、何事も遅いほうが赤ちゃんが勝手に色々マスターしてくれるから焦らなくていいやと思いました笑

• 12月21日
  • ともみ

ともみ

哺乳瓶の消毒めんどくさいですよね、わかります🤣
    なるほど!たしかにそう言われると母乳だけでやっていきたくなりますね😂

ですね!遅い方がマスターしてくれるの早いですよね!!✨私も焦らずやっていきます❤️

• 12月21日