※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや0000
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所についての質問です。夜は夫が別のベッドで、昼はリビングで寝かせる予定。大人のベッドで寝かせても大丈夫か、床に直接寝かせるか悩んでいます。

初めて質問しますので、失礼があったらすみません(>_<)
二階建て戸建てでの赤ちゃんの寝る場所について質問です。
夜と昼の寝床について悩んでいます…。

現在は夫婦二人、二階の寝室にダブルベッドで一緒に寝ています。
またセミダブルベッドも別にあり同じ部屋に置くことが可能であるため、夫がセミダブルで一人、私が赤ちゃんとダブルベッドを考えていますが、直接大人のベッドに寝かせて大丈夫でしょうか?
もしくはベッドインベッドなどを仕様するべきか、ベビーベッドが必要か、など、迷っています!

またお昼は一階のリビングで生活することを考えていますが、どんなところに寝かせますか?
床の上に長い座布団などを敷き、その上に寝かせても大丈夫ですか?
それともクーファンやバウンサーのような床に直接当たらないもののほうが良いですか?

初めての子供で分からないことばかりです…よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

みぃやん0421

私はベビーベッドがあったのですが、抱っこでないと寝ない子で大人のベットに腕枕をしてほとんど寝てましたよ(^ ^)

お昼は床、カーペットの上に長い座布団をひいて寝てました!
昼と夜の区別をつけたくて場所は別にしてみてました!

バウンサーを持ってましたが寝返りの練習のためにも床でゴロゴロさせてました!
参考になれば嬉しいです(^ ^)

• さぁや0000

さぁや0000

早速の回答ありがとうございます(ToT)
    大人のベッドにということは、布団などは赤ちゃん用ではなく、そのまま大人のものの上に寝かせていましたか?
    潰さないかとか、首は大丈夫かとか、心配で〜(>_<)

私も昼と夜の区別をつけたくて、昼間はリビングで過ごしたいんです!
    座布団敷けば大丈夫ですか★
    バウンサーも欲しかったのですが、寝返りするまでの間かと思うともったいなくて…
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • みぃやん0421

みぃやん0421

腕枕だったので隣にいて自分の体で空洞もできるので布団も一緒でしたよ(^ ^)
    最初は潰さないか心配でしたが、やっぱり本能なのか潰しそうになったことはありません!1歳3ヶ月で今も寝てますが潰れてませんよ*\(^o^)/*

• 1月26日
  • みぃやん0421

みぃやん0421

ちなみに買ったベビーベッドはすぐ物置になりました(笑)
    参考までに(^ ^)

• 1月26日
  • さぁや0000

さぁや0000

やはりそこは母親の本能でちゃんと潰さないようにできるものなんですねー(≧∇≦)
    とにかく首がすわるまでは特に怖くて大丈夫なのか心配で…(>_<)

みんなベッド物置になってますよね!(笑)
    欲しいけど…使わないならもったいないですよね(>_<)

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

戸建てで主人は2階ベッド、私と娘はリビング横の和室で布団&ベビー布団で寝起きしてます
日中はハイローチェアーに居る事が多いです。
夜寝ないときには私の布団で添い寝してます。

• さぁや0000

さぁや0000

回答ありがとうございます(ToT)
    お布団だと、隣でベビー布団で寝られますよね〜(>_<)
    我が家は和室がなくて布団で寝られないので、すごく悩みます(;つД`)
    一階で寝ると、やはりミルクをあげるときなど便利ですか?

ハイローチェアも気になっています!
    昼間はそういったもののほうが寝るのかな?と…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完母なので乳出すだけで良いので場所はどこでも良いのですが(笑)、1階だとトイレ行ってる時に泣かれてもすぐに声が聞こえるので良いです

• 1月26日
  • さぁや0000

さぁや0000

完母なら本当おっぱい出すだけだからいいですよね!(笑)
    私も出ればいいんですが…ミルクになることも想定すると、いちいち二階から降りたくないのが本音です( ;∀;)
    トイレは両方の階にあるんですが、お湯とか必要になったら降りなきゃなので本当は一階で寝たいです(ToT)

• 1月26日
みりりん

うちはベビーベッドお下がりでもらいましたが使わず終いになりそうですー!
2.3ヶ月位までは2階の寝室で大人の布団の隣にベビー布団敷いてそこで寝かせてましたが、今は大人の布団で一緒に寝てます!
私も潰さないか不安でしたが意外と大丈夫ですよー!

お昼寝はリビングです!
2.3ヶ月まではベビー布団敷いてました!
ある程度首がしっかりしてくるまでは何か不安だったので…。
今はバウンサーでお昼寝です!

• さぁや0000

さぁや0000

回答ありがとうございます!
    ベビーベッドって、よく使わなかったって聞くから躊躇ってたんです(>_<)
    お布団なんですね!潰さなくてすむなら横に寝させたほうが、授乳とか楽ですよね!

私も首が怖くてそのまま寝かせていいのかな?と思ってて(>_<)
    ベビー布団は一階にも二階にも別々に用意しましたか?

• 1月26日
  • みりりん

みりりん

ベッド使われてるなら、ベットにくっつけられるベビーベットとかなら使えそうですよね(^^)
    でも私的にはきっとすぐ使わなくなると思いますー笑

うちは3ヶ月になる頃には首座ってたのでそこからは添い乳です!
    首ふにゃふにゃの時は添い乳で窒息とか怖いのでしんどいけど抱っこで授乳してました!

ベビー布団は上と下別々に用意しました!
    と言ってもお下がりで頂けたので用意できただけですが…笑
    長座布団とかお昼寝マットで充分だと思いますよー‼︎

• 1月26日
  • さぁや0000

さぁや0000

やはり使わなくなりますかね?(笑)
    結構な確率で「使わなかった」って言われるので、レンタルももったいないかなーとか思っちゃって(;´д`)

首がすわるまでは毎回起きて抱っこしてたんですね!大変ですよね…(>_<)

うちも一組はベビー布団お下がりもらえるので、分けるなら一組だけ買ってみるのも手ですね★

• 1月26日
  • みりりん

みりりん

うちの場合はですが、使わないですね!笑
    それどころかベビー布団すら使ってないですー(´・_・`)笑
    やっぱり隣で寝てくれてた方が安心なので♬
    体はバキバキになりますけどねー笑

ベビー布団何気に高いのでおさがりもらえるならもう1組は買わなくていいと思いますよ!
    敷布団だけあれば充分だと思います♡

• 1月26日
  • さぁや0000

さぁや0000

ますますベビーベッドもったいなくなりました(笑)
    やっぱり赤ちゃんはお母さんとくっついて寝るのが一番安心ひますよね♪
    バキバキはつらいですが…( ;∀;)

春生まれなんですが、お昼寝は敷き布団に、タオルケットとかで大丈夫ですかね(>_<)?

• 1月26日
  • みりりん

みりりん

バキバキほんと辛いですけど、我が子かわいいので我慢できます♡笑

それで良いと思いますよ(^^)
    暑い寒いあれば部屋にもエアコン入れるだろうし、昼間は今でもタオルケットかブランケットです!

バウンサーは買われないんですか?
    うちはあって良かったグッズです♡

• 1月26日
  • さぁや0000

さぁや0000

母親はやっぱり強いってことですね(≧∇≦)

タオルケットとブランケットはこれから買う予定なので、お昼寝のときはそれでいきたいと思います(*^^*)
    バウンサーは今悩み中です!
    新生児に使うのがなんとなく怖かったので…(>_<)

• 1月26日
  • みりりん

みりりん

バウンサーお昼寝の時だけじゃなくて家事してる時にグズったりした時に近くに寝かせておけたり、1人でお風呂入れる時とか重宝してます♡
    抱っこで寝かせて下ろす時とか、布団よりバウンサーに下ろした方が起きにくいし、起きちゃってもユラユラして誤魔化したら寝てくれます!笑
    うちの子寝返りコロコロしてますがまだまだ使えそうですよ〜(^^)

• 1月26日
  • さぁや0000

さぁや0000

揺れが安心するんですかね(*^^*)?
    確かにただ床に寝させてるより、抱っこみたいに揺れてるほうが安心するのかも!
    バウンサーあると便利そうですねー(>_<)買うならカトージのやつを狙ってるので、ネットとかよく見てみます★

• 1月27日
ちゃし

私は、夫婦でダブルベッドで寝て、大きくなっても使えると思い子供用にシングルを買いました!

そこに広げられるクーハンを乗っけて3人で寝てます(*´∇`*)

リビングでは、ベビーベッドを置いてますが、1カ月半の我が子はもうそこでは寝てくれず、常に抱っこしてます(*_*;

• さぁや0000

さぁや0000

ベッドの上に広げるクーファンがあるんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
    それなら一緒に寝れそうですねー!ちなみに、なんという商品か教えてもらえますか(>_<)?

一ヶ月半でもう寝てくれないんですか…(ToT)
    やはりベビーベッドはすぐ使えなくなりそうですね(゜_゜)

• 1月26日
  • ちゃし

ちゃし

西松屋のソフトクーハン星座物語ロングです!

朝は子供が寝てても、クーハンをリビングに持っていけば
    起こさずに移動できて楽ですよ(  ̄▽ ̄)

• 1月26日
  • さぁや0000

さぁや0000

それ最高に便利ですね!(≧∇≦)
    西松屋、徒歩で行ける距離にあるので早速見てきます!ありがとうございます(*^^*)

• 1月27日

夜は2階で旦那さんはシングルベッドで私と子供はセミダブルベッドで寝てます。昼間は1階でベビー布団で寝かせてます。

• さぁや0000

さぁや0000

お子さんとベッドということですが、大人用の服、ベッドにそのまま寝かせていますか?
    下に何か敷いたり、上に掛けるものは別にしていますか(>_<)?

一階ではやはりみなさん、お布団やバウンサーなどで寝かせているんですね(*^^*)
    昼と夜を分けたいので、何かしらは一階用に買わなきゃですね(>_<)

• 1月26日

退会ユーザー

下は毛布ひいて掛布団は子供用の毛布と布団かけてます。

• 1月26日
  • さぁや0000

さぁや0000

ありがとうございます!
    同じベッドには寝るけれど、寝具は赤ちゃん用として別に使っているのですね!
    参考になります(≧∇≦)

• 1月26日
さぁや0000

皆様ありがとうございます!
とても参考になりました(*^^*)
グッドアンサー、皆様にしたいところですが一人のようですので、最初にコメントくださった方におつけします!
たくさんのコメント、アドバイス、本当にありがとうございました!