※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

おはようございます😊私は長野県出身で長岡にお嫁に来て10年くらいになり…

おはようございます😊
私は長野県出身で長岡にお嫁に来て10年くらいになりますが、私が長岡に来て、初めて思った事が長野は夏しか雷鳴らないのに、長岡は冬だけ?(雪下ろしの雷がなる)ママ友が言うには長岡は一年中雷は鳴るよと言われたんですが…後、信号も長野は横何です長岡は縦ですけど、それに雪も長野はさらさらしてて、雪かきするのに、ホウキではけるという、でもって長野はそんなに雪降らない代わりに気温が加工私が見た最低気温がマイナス15度とかで、洗濯物何て外に干したら凍るし、あまりに寒いとお風呂の蛇口捻っても水は勿論お湯すら水道管が凍ってて出ないという😅長岡に来て、雪は水含んでて重たいし、イヤ〜県が違うと色々違うんだなって思いました😊
皆さんは県外にお嫁さんに行った方でこんな所が違う❗と言う方聞かせてください❗😊

コメント

you

県も市も一緒ですが…
戸惑う事あります😂
1月のとんどで、
薄いお餅を焼く(とんど用に作る)→地元では鏡餅を焼いていました!
お正月に獅子舞が各家回る→地元では獅子舞は見た事が無い!
春から秋にかけて、毎月何らかのスポーツ大会がある→地元では年に1.2回有るか無いか。
お祭りやスポーツ大会の打ち上げは夕方から夜中まで→地元では長くても2時間位。
などなど。最後のはただ単に主人の地元の人が飲み好きなだけかもですが😂 笑
同じ市で隣同士の区ですが、違う事あるんだなってビックリしました😂

• ゆみ

ゆみ

長野の私の地元では1月のどんどん焼きと言います😊お餅を焼くのは一緒ですね😊
    獅子舞‼️テレビでは見たことあります❗
    毎月スポーツ大会‼️凄いですね‼️
    後他に娘の小学校の給食着が一人一人ないというのにもびっくり‼️しました。長岡市全体?がそうみたいですが…給食着着回ししてるので…今小学校一年生ですが、初めての給食当番が終わり持って帰ってきた給食着が新品じゃないもう何十回と着た感じのある給食着だったので…ウソでしょう⁉️と…私が小学生の頃は各自みんな一人一人が給食着ありました。なので、逆にママ友がびっくり‼️してました😊

• 12月21日