※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

23週3日の初産婦です。妊婦検診で細菌が見つかり、お腹の張りが続いています。頸管が短くなっていることもわかり、赤ちゃんは小さめですが許容範囲内。体重が増えず心配ですが、食べる量を増やすべきか悩んでいます。

23w3dの初マタです✨
今日、ちょっと早いけど、妊婦検診にいってきました。
細菌が入っていてお腹の張りがあるので、先週の火曜日から自宅でも膣錠を入れてました。
でも、張りがおさまらなく、まだ細菌がいるようです。
張り止めを出されて服用するように言われましたが。
その時に頸管が少し短くなっているといわれました。
今すぐに入院とかにはならないけど、様子見だと言われましたが。
赤ちゃんはエコー中にも元気いっぱい動いてましたが、どうやら赤ちゃんが標準より小さめみたいです。
小さめだけど、許容範囲内なので大丈夫だとは言われましたが心配です(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
妊娠前から今まで1㌔位しか太っていません。
毎週体重もはかってはいるのですが、0.2g程度ずつ増えている状況です。
元々肥満体型なのであまり体重を増やさないようにとは言われています。
でも、完食でお菓子も食べちゃいますが体重が増えません(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
大丈夫なのでしょうか?
赤ちゃんの為にも食べる量を増やした方がいいのでしょうか?

コメント

MOMO

問題ないって言われているならそのままでいいと思いますよ♪
バランスのよい食事をすれば大丈夫です!
お菓子はあまり食べ過ぎると今後、引っかかるかもしれないのでほどほどに(`・ω・´)b
後期になったらドカっと増えるかもしれませんし、今のままの方がいいと思います!

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    問題ないと言われたのでいいのだとはおもうのですがやはり気になってしまって(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    主人にも『うちの子大丈夫かなー』と言ってばかり(笑)
    主人は『大丈夫やろー』と軽く返事してきますが(´×ω×`)
    お菓子、ほどほどにしておきます(*´罒`*)

    • 1月26日
るなまま

こんにちは
あたしも娘がおなかにいるとき
3ヶ月4か月ぐらいのとき
殺菌入って薬いれても張りが良くならなくて薬ものんだし
同じく短くなっているって言われ入院経験しました
その時娘はお腹の中でめちゃくちゃ元気でしたよ꒰*´∀`*꒱
入院点滴つらかったです
入院ならいといいですね(*˘︶˘*).。.:*♡安静に!
無理に食べるの増やす必要はないと思います
食べれるペースで食べれる時に
食べたらいいと思いますよ?
参考にならなかったらすいません

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    やはり、入院は大変ですよね(´×ω×`)
    先週の診察では頸管の長さはバッチリだと言われて安心しきってました(+。+)
    最近はお腹が出てきて胃が圧迫されているのか、少し食べたらお腹いっぱいになってしまうので食べる量は減ったんだと思います(*´罒`*)
    妊娠していない状態の時なら嬉しいんですが(笑)
    食べれる時に少しずつ食べて行くようにしてみます(*´罒`*)

    • 1月26日
deleted user

はじめまして(^^)
私も赤ちゃん小さめとずっと言われてました💦
産む直前まで2400あればいいって言われましたが
産まれてみると3018ありましたよー‼︎

私も肥満体質なので体重増やさないようにと
同じように言われたけど7ヶ月までに-4キロで
産むときには妊娠前に体重が
戻った感じでしたが
4キロ増えてるので産道にお肉がついてて
お産が大変でした(._.)
なので体重は増やさない方がいいかもしれません💦

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✨
    小さめだと言われていても産まれる直前に大きくなったりするんですね✨
    やはり体重を増やすと産道にお肉ついちゃうんですね(´×ω×`)
    では、このままのペースで体重管理していきたいと思います✨

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検診の測定もだいたいなので
    誤差が結構ある場合もあるみたいですよ(^^)

    頑張ってください♡

    • 1月26日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    ありがとうございます✨
    残りのマタニティライフ、頑張ります(*´罒`*)

    • 1月26日