※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
妊娠・出産

旦那が里帰り中に自由に遊び、出産前の不安やイライラが募る女性。出産後に旦那にワガママを聞いてもらうべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。

1月に出産予定です。
皆さんの旦那さんは、里帰りの年末年始どのように過ごされてますか?

愚痴になってしまうかもしれませんが…
旦那が年末年始、飲みの予定や遊びの予定を結構入れてます。年越しも友人たちと過ごすようです。
切迫気味で少し前から自宅安静中です。臨月になり、腰痛や寝苦しさなど、マイナートラブルも増えてきました。

安静中のため、外に出れない、友達と会って息抜きも出来ないイライラも募ってか、私が里帰りをしていることをいいことに(?)自由に遊んだり飲んだりする旦那にイライラ、モヤモヤします。
新婚なのに、年越しも当たり前のように友人と過ごすことにも疑問を感じます。年明けは一日だけ私の両親に挨拶に来るだけで、あとは自分の予定を入れているようです。

旦那は、産まれたら子供連れていっぱい遊びに行こうとか、俺が面倒見て私が一人で過ごせる時間も作るからとは言ってくれますが、気休めのようにしか感じません。

私の母からは、あまり縛り付けるとお互い苦しくなるから好きにさせて放っておきなさいと言われました。でも、こちらは命がけで産むのに、旦那は産まれてきた可愛い赤ちゃんを抱っこするだけでいいよなあ…など思ってしまいます。
こんなこと考えてしまう母親でごめん、と赤ちゃんにも申し訳なくなってしまい、夜になると眠れなくて泣けてきます。

今は旦那を自由にさせてあげて、出産後に旦那にたくさんワガママ聞いてもらうつもりで今は我慢すべきでしょうか?皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

りん

すみません!私は里帰りしなかったので、質問の答えと違ってしまいますが...(・ω・`)

里帰りしてなかったので、産まれる前、特に臨月入ってからは旦那の方がソワソワしたり、散歩も1人じゃ何かあったら危ないからとかずっと近くに居ましたよ。たまに飲みとかで夜でてく事とかはありましたが、1日とかやなくて、飲みの2・3時間だけ。とかでした。
縛り付けるとかじゃなくて、ここぞとばかりに自分の予定入れすぎじゃね?友達とは結局産まれても男やで子供連れずに遊びも飲みもいけるけど、2人の時間は産まれたらほぼ皆無だよー?(笑)て思います(笑)

  • トマト🍅

    トマト🍅

    回答ありがとうございます!
    優しい旦那さんで羨ましいです😭
    早速旦那に自分の気持ち伝えました。出産、産後もいい方向になるように頑張ります!

    • 12月21日
ゆ

縛り付けるとかじゃなくて、結婚して家庭を持った、奥さん妊娠中で自分は父親になるとゆー自覚がただ足りませんよね。
ホントに産後、面倒みてくれるのか疑問です。。。

イライラモヤモヤして当たり前ですよ。
仕事納めしたならさっさとこっち来いって感じです😑

  • トマト🍅

    トマト🍅

    回答ありがとうございます!
    その通りだと思います。さっき自分の気持ち伝えたので、ちゃんと改心してくれることを願います!

    • 12月21日