※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

夫が短期別居に反対し、ストレスが限界に達している女性。帰省したいが夫が拒否。距離を置く方法を相談している。

短期別居をしたいのに、嫌だの一点張りをする夫に腹が立ちます。

私と夫は2年ほど東京で暮らしていたのですが、去年夫の仕事(IT系)が繁忙期にものすごく大変で、月の休みは2〜3日、平日は朝から終電まで働く、もしくは徹夜をするというようなことが2ヶ月ほど続きました。
それで夫もかなり参ってしまい、地元の叔父の仕事(水産加工業)を手伝いたいというようになりました。

私は自営業は安定する保証もないし、ローンなども組みにくい、何より夫の地元は愛媛で私は友達も知り合いもいない。息抜きをする場所もない。免許も持っていないから一人で出かけることもままならないし、私の実家のある京都からも遠く帰省もしにくいからと反対していました。

ですが、紆余曲折あり条件付きで私が折れて引っ越し、現在は夫の実家に敷地内同居をしています。

条件1
私は夫の仕事を手伝わない(破られた。人手が足りなくて仕事ができないとかで、義両親も連れて3人で説得しにきた。仕事を手伝わないというのは義両親も公認のはずだったのに全員に破られた。)

条件2
住む家の合鍵は義両親に渡さない(破られた。住んでる家が夫の祖父=義母の父の家だから無理だと後から言われた)

条件3
子供が小学校に入るまでに愛媛を出ること(守る気なさそう。引っ越してから中学出るまでは…とか言い出した)

他にもいろいろありますがこんな感じで、引っ越してきてから半年ほど経ち、色々なストレス(約束を破られたり、主に義両親関係)が積み重なり、我慢もいよいよ限界に近づいて来たので、「1度実家に帰りたい」と夫に言いました。

ですが「嫌だ。実家に行ったらもう帰って来なさそうだから」だそうです。1カ月の期間限定だと言っても嫌の一点張り。

「私はあなたのわがままで友達も知り合いもいない、来たくもない土地に来て何年も縛られるのを我慢しているのに、あなたはたかが1ヶ月も我慢できないの?人には我慢させて自分は我慢できないっておかしいと思わないの?」と言ったらだんまり。

それでも私が帰るのは嫌。「夫婦には同居、扶養の義務がある」だそうです🙄🙄🙄

もう黙って帰ろうかなとも思うんですが、そろそろ6カ月に入りますし、何かあった時に困るのでは…とか考えてしまってなかなか行動に移せません。
それに帰るなら猫2匹も連れて帰らないとなので…流石に妊婦で計9kgの猫+荷物を持って一人で帰省は難しいのもあり尻込みしています😓
(実家まで陸路だと6時間、飛行機+高速バスでも4時間ほどかかります)

でも割と今限界で、このままだと夫を嫌いになってしまいます。なので少し距離を置きたいんです。

何かいい方法はないでしょうか💦

ちなみに猫を置いて行くのはなしでお願いします💦

コメント

荷物は全て宅配で送って、猫ちゃんだけ連れて帰るのも無理そうですか?

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    猫だけで9kgあるので…貴重品や最低限の手荷物を持つと10kg近いのでかなり大変になりそうです😓

• 12月21日
エイヤ

なんとか実家の方誰かお迎えに来てくれないですかね😭
「実家に行ったらもう帰って来なさそう」なくらいの状況なのにわかってるのかわかってないのか。。

• むーちゃん

むーちゃん

父は言ったら来てくれるかもですが…そこまで迷惑をかけるのもなぁと😂
    ほんとそうですよね😓
    わかってるなら行動しろよ!って思います😓

• 12月21日
さや

①実家から応援を呼び、車で迎えに来てもらう。

②実家ではなく近くに猫とともに引っ越す。

なんにせよ一人でにゃんこちゃんと共に移動は無理です。
親にきてもらうか、マンスリーでもウィークリーでも借りて義実家から離れるか、しか思いつかないです。

旦那さんの後出しが多過ぎて。。。

• むーちゃん

むーちゃん

1は自家用車がないのでおそらく不可能で、2も田舎でマンション自体が少ないのと、猫がいると門前払いになることが多く難しいです💦

• 12月21日
ぴよ

精神的に苦痛ですよね…😢
妊婦さんにストレスはよくないです‼️
私だったら黙って帰ります!
荷物は先に送ってしまうというのは無理でしょうか?
帰るときは貴重品と猫ちゃんなら少しはマシかなと思うのですが…
それか、今の状況をご両親に説明して迎えに来てもらう事とかも難しいですかね?
なかなか良いアイデアが浮かばなくて申し訳ないです😓

今が大事な時期なのでお体ご自愛くださいね😢

• むーちゃん

むーちゃん

結構溜まりに溜まったものが爆発しかけてます😭💦

私物はそこまで多くないので可能なんですが、猫だけで9kgもある上に一緒のキャリーには入れられないので…なかなか大変になりそうなんです💦

ありがとうございます😭

• 12月21日
せごどん

私なら勝手に飛行機取って帰っちゃいます。荷物をある程度宅配で送って、猫ちゃんだけ連れて帰るとかですかね😓

帰るのもいいと思いますが、もう一度旦那様と話し合ったほうがいいと思います。今のままだと結局嫁が我慢して好き放題やられてしまうと思うので、ここははっきりと勇気を持って言った方がいいと思います😌私は完全同居なんですけど、何も言えずにズルズルしてたら顔面麻痺になってしまいました😓

ひとまず、今は体を第一優先にしてご自愛ください。

• むーちゃん

むーちゃん

夫は今後は気をつける、家族を大切にするなどその都度言いますが結局のところ親にも嫌われたくないし怒られたくなくて、私からすると口だけな人になっているので…
    何度も何度も夫に伝えているんですが、もう疲れてしまいました😰

敷地内同居でもこんなにつらいのに、完全同居となるとその辛さは計り知れないですね😢顔面麻痺だなんて…

ありがとうございます!

• 12月21日
しろくま

条件破られすぎて、本当にストレスですね!
自分の主張ばかりよく言うわ😲って感じです💧
里帰りは考えてませんか?
その準備も兼ねて…などと理由をつけて、強引に段取り進めてしまうのもありかと。
限界のままではむちこさんの心身にも子育てにも良くないですよね😢
あと出てない案としては、お金はかかりますが、ご友人の力を借りて猫ちゃんを運んでもらうとかですかね。

• むーちゃん

むーちゃん

義両親も揃いもそろって人との約束を簡単に破る人なんだなと思いました😰

予定では予定日の1カ月前から産後1カ月まで実家から父にこちらにお手伝いに来てもらうはずでした😓

友人ですか…こちらには友人がいなくて😰
    一人、頼れる友人はいるのですが県外で遠方なのでそれも難しいです💦

• 12月21日
ちん

嫁には人権がないというタイプの旦那と実家ですね😅

荷物は宅急便で送っちゃいましょう!
猫ちゃんは、ペット用のベビーカーに乗せて連れて行くか、ペットの輸送をお願いしましょう。

引っ越しする人も利用してるサービスです❣️

• むーちゃん

むーちゃん

夫は口では私が一番大切だ、なんて言っていますが実際はどうだか分かりません🙄
    それでも東京で二人暮らしをしていた時はまだ良かったんですが、敷地内同居を始めてからはまるっきり息子って感じになりましたね😅
    義両親は内助の功という言葉をよく使う典型的な昔の人間です。

ヤマトさんペットの輸送もやっているんですね!知らなかったです😧😧

• 12月21日
Kくんmama

荷物は先に送り、猫だけ連れて帰るのは無理ですか?
9ヶ月なら臨月までもう少し…。
ぶっちゃけ帰るなら今しかないです😱
臨月入ってからは赤ちゃん急激に成長してもっとお腹苦しくなりますよ💦
ペット用のキャリーバッグも売っているので、それがあると移動楽です😌
無ければキャリーバッグの上にペット用の鞄乗せて運ぶのがいいかと!、2匹は仲良しですか?
仲良しならちょっと狭いですが、1つの鞄に2匹で入れてあげると猫たちのストレスも軽減されますよ(^^)

旦那さんには黙って出ていって、帰ってきて欲しいなら誓約書書かせないと約束何一つ守らないですよ!
っていうか守る気全くないから、実家に帰られたら困るんだと思います。
私なら、約束守れない人の側に子供居させられない!と言って距離置きます( º言º)
臨月手前のむちこさんに、旦那さんはなんでこんなに精神的に追い込むことを平気でやるんだろうか…。
旦那さんと旦那家族が自分が良ければいいって考えなのが腹たちます!

• むーちゃん

むーちゃん

あ、今は5カ月であと少しで6カ月になります!

2匹は仲良しですし、キャリーもあるんですが、キャリー=病院と認識してしまっているのか一緒に入れると気が動転して流血沙汰になってしまうので移動の時だけは2匹別々で入れないといけないんです💦
    なので移動がかなり大変で💦

前にもめた時に「誓約書書いて。書かないと信用できない」と言ったことがあるんですが「何で書かないといけないの」と言っていたのでおそらく保険をかけたくないんでしょうね…💦
    人との約束を守るって当たり前のことなのでそれができない人は正直いらないんですが😂

• 12月21日
  • Kくんmama

Kくんmama

もうすぐ6ヶ月なんですね💦💦
    ご両親に相談して、今から実家に帰ることは出来ないですか?

にゃんこたち、病院と勘違いしてしまうんですねΣ(ΘДΘ;)
    うちのにゃんこたちは1匹だとパニックになって、取り押さえるのが大変でした(笑)
    猫ってパニックになると止めるの大変ですよね😱💦
    妊婦さんだと下手に怪我も出来ないですし(;´Д`)

旦那さん意地でも誓約書書かないんですねΣ(ΘДΘ;)
    こりゃ守る気ゼロだと宣言しちゃってるじゃないですか💦💦
    むちこさんの精神面と、お腹の赤ちゃんが心配ですね😞
    ストレスでお腹張ったりしてないですか?

このまま義実家に居たら、いいように利用されるのが目に見えてますよね💦
    一度ご両親に約束したことなど話してみるのが1番だと思います💦

• 12月21日
  • むーちゃん

むーちゃん

父には約束を破られた時点(引っ越して1週間くらい)で相談しましたが、義両親と夫が結託して約束を守らなかったことにかなり怒っていて、いつでも帰ってきたらいいとは言われています。

昔はうちの子達も一緒に入れないとお互いを探して騒ぎまくっていたんですが、どういうわけか最近は1匹が一緒に入るのを拒否して、無理矢理一緒にいれるともう1匹を威嚇+攻撃してしまうので💦
    一緒に入ってくれたら荷物も減るし楽なんですが💦

本人曰く「気をつけるし守るから誓約書はいらない」だそうですが、守るなら書いても問題ないはずですよね😓
    自分でも守れないと分かってるんだと思います。

• 12月21日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

出産は愛媛で予定しているんですか?
里帰り出産はされないんでしょうか?
ご実家から迎えにきてもらうことはできないでしょうか?
条件付きの条件をことごとく破られていて先々の事も不安かと思うので、出た方がいいと思います。
でないと今後もむちこさんの主張が無視され続けてしまう気がします。
お身体を大事になさってください。

• むーちゃん

むーちゃん

出産は愛媛で、産前産後に実家から父にお手伝いに来てもらう予定です。

本当に約束を守れない人達なので、先行きが不安で仕方ないです😓

ありがとうございます!

• 12月21日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

そうなんですね😵💦
    今からでも里帰り出産に変えられたらいいんですけどね😭
    約束破られてることはご実家に相談などされたのでしょうか?

• 12月21日
  • むーちゃん

むーちゃん

引っ越して1週間で破られたので即相談しました😂
    父は夫だけならまだしも義両親も結託して約束を破ったのがかなり気に入らないらしく、何かあったら黙って帰ってきて、夫が迎えに来るかどうか試したらいいと言っていました😅

• 12月21日

それはストレスですね😔
約束は守ってほしい!!

みなさん仰っているように、荷物を先に送って猫ちゃん達と帰る、実家から応援を呼ぶのがいいのかなぁと。

あと、質問の内容とズレちゃって申し訳ないのですが、実家に帰った後のことも心配になっちゃって…💦何かあった時用にすぐ病院に掛かれるように、今通っている産院に実家に帰ると相談しておいた方がいいのかなぁとか思っちゃいました。紹介状とかなんか必要なのあるかもだし。あ、でも里帰りされるんですかね💦勝手に色々ごめんなさい。。

• むーちゃん

むーちゃん

本当に、約束を守ることは人として当たり前だと思うので…
    最低限のことも守れない人達の元で子育てをするのも不安しかないです。

そうですね…たしかに産院に相談はしないとですね🤔
    短期間とはいえすぐに受診できないわけですし…

いえいえ!ありがとうございます!

• 12月21日

退会ユーザー

精神的にも肉体的にも不安定な時期なのに…ストレス与えないで欲しいですよね😡お互いが気持ちよく住むための約束なのに😢
    子育て中も、むちこさんなりの子育てのやり方を守らないで勝手に色々やるのでは…という不安が…😔(人様のご家族にごめんなさい)

良かったです😅余計なところまで心配してしまったかなと思ったので。

• 12月21日
  • むーちゃん

むーちゃん

義両親は話の節々から子育てに介入する気満々ですね😞
    むしろ介入というより自分も子育てするんだ!って感じです。
    幼稚園は夫が通ったところがいいから入れるべき、小学校はどこがいいなど今から口出しされています。

ありがとうございます😊

• 12月21日
せごどん

ここに書かれてるコメント旦那さんに読んでもらったらどうですか?うちの旦那も平和主義なのか口だけです。実家に帰れそうもないなら、具合悪いって言って家に引きこもって好きなことやりまくりましょう😌

• むーちゃん

むーちゃん

前にもめた時もママリで相談させていただいて、コメント欄を見せたことがあるんですが、その時も「気をつける」だけで、結局何も変わらないまま今に至ります😅本人曰く見えないところで努力してるらしいですが…

友達もいないし、田舎で行くところもないしで毎日引きこもっています😂

• 12月21日
ちぃ

猫ちゃんはペット持ち込みにして飛行機で連れていき、御両親に空港まで迎えに来てもらうことは不可能ですか?
お出かけ用のゲージがあれば少し高いですが飛行機同行可能ですよ!

• むーちゃん

むーちゃん

実家に車がないので、空港まで来てもらうのが難しいんです💦
    かといって高速バスで帰るには猫2匹はかなりきつく😓

• 12月21日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね😥
    ペットタクシーの利用ができれば帰れると思いますよ!
    高いですが😭

• 12月21日
  • むーちゃん

むーちゃん

自分の貯金はほぼないのでなんとか工夫してみます💦
    ありがとうございます!

• 12月22日