※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅干し大好き
ココロ・悩み

友達との距離感に悩んでいます。結婚や出産後、友人との関係が変わり、連絡が途絶えてしまいました。最近、SNSで友人たちの情報を知り、どう対応すべきか悩んでいます。

結婚、出産後の友達との距離感について質問です。

昔、同僚で公私とも仲良くしていたAちゃんBちゃんCちゃんがいました。リーダー格のAちゃんを中心に遊んだり、悩み事を相談したり、誕生日を祝いあったりと、学生時代は地味で特定の友人が居なかったら私にとって毎日楽しかったです。

入社して5年ほどすると私以外の3人は転職で次々退職していきましたが、たまに集まったりして4人の関係は続いていました。

最初にAちゃんが結婚したときは私とBちゃんCちゃんの3人で結婚式の受付や余興をしました。
次に私が結婚したときは身内のみの結婚式だったのですが、3人が幹事になって1.5次会を開いてくれました。本当に嬉しかったです。

BちゃんCちゃんがいつか結婚するときにはみんなで集まって祝うんだと思っていましたが、中々その機会は訪れずAちゃんが二人出産、お祝いは都合が合わず個々で祝いましたがAちゃんが自宅に招いてくれたりしてたまに会っていました。
その後私も第一子を妊娠しました。その頃には大分皆で会う機会は減っていましたが、きっと出産後には3人で子供に会いに来てくれるものだと勝手に思っていました。
Aちゃんは入院中に一人でお祝いを持って来てくれました。Bちゃんもお祝いを郵送で届けてくれました。Cちゃんは音沙汰が有りませんでした。
その後一年間育児休暇していましたが3人から連絡来る事は有りませんでした。(一度わたしからアドレスが変わった時に連絡した時は3人とも返信くれました)

その後二人目を妊娠しましたが、妊娠報告はせず出産後に報告メールだけ送りましたがAちゃんのみお祝いメールをくれましたが、後の二人からは音沙汰有りませんでした。

随分月日も経ってたので会社辞めると友人関係はこんなものなのかと思い、悲しくなりました。

一年後の最近になって話題のインスタグラムに初めて登録したら3人のアカウントを見つけてモヤモヤしてます。
1年前の私が第2子を産んだ頃にBちゃんが結婚していました。そして結婚式にAちゃんCちゃんも出席したとコメントが有りました。
私だけ何も知らされて無かったんだとショックを受けています。

知ってしまった今、そのままスルーするか。
素知らぬ顔して『久しぶり〰結婚してたんだおめでとう❗』とメールしてみようか悩んでいます。

コメント

みぃ

わたしならスルーですね笑

逆にBちゃん側の気持ちにたつと、なんか嫉妬みたいなのがあったのかもしれませんね!
結婚出来ないとか妊娠しないとかいう焦りみたいな。知りませんが!あくまで可能性で。
あとはもともとそんなにまめに連絡するタイプじゃないとか。

会いたかったらお互い連絡するだろうし!
気にするだけ自分の悩みが増えるだけだし損しません?

• 梅干し大好き

梅干し大好き

早朝から回答ありがとうございました。
    嫉妬ですか…私に対してだけ?有ったのかな…。
    そうですね…。スルーした方がお互い良いのかな…。
    私としては結婚、新居、第一子出産とお祝いして貰ってばかりだったので自分も何かお祝いしたい気持ちが有るのですが…。
    今更私から贈られてもBちゃんには迷惑ですよね…。

寂しいけどBちゃんが幸せそうに暮らしている事は本当に嬉しいです。
    いつまでも夫婦仲良く暮らして欲しいと心の中で願いたいと思います。

ありがとうございました。

• 12月21日