※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

大分市の大川産婦人科で入院経験のある方へ 個室や2人部屋の設備、食事やシャワーの利用方法について教えてください。入院中の食事は他の患者と一緒に取ることがあるのでしょうか?質問が多くてすみません。

大分市の大川産婦人科で入院をしたことある方に質問なんですが
実際産婦人科の方とかに聞けばいいことだと思うのですがどんなことでもいいので教えて頂けたらと思います。
他の方が質問してることもあるかと思いますがよろしくお願いします。
入院した部屋のことですが、
個室と2人部屋があるのですか?
その個室にはシャワーとトイレついてるのですか?
2人部屋にもシャワーとトイレついてるのですか?
どんな感じなのか知りたいです。

シャワー利用するのにコールとかなんか報告したりすることがあったりしますか?

入院中の食事のことですが、
部屋で食べると思うのですが
入院中の方と一緒に食べたりはあったりするんですか?

質問多くてすいません。

コメント

ままり

今年大川産婦人科で産みました。
個室もありますし、2人部屋もありました。

個室はシャワーとトイレあります。
2人部屋には確かトイレしかなかったと思います、あったらすいません💦

シャワー利用するにはナースコールで報告します。入る時間帯も決められてました。

自分の部屋で食べたり
入院中の方と食べたりしましたよ!

ざっくりとした回答ですいません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめましてコメントありがとうございます!
    とてもわかりやすくてありがとうございます。

• 12月21日

去年ですが...☺️
個室はシャワーがついてる部屋もありますが、私が入った個室はトイレだけでした😆
シャワーはこの時間あいてますみたいな感じで教えてくれたような気がします😆
ご飯は基本自分の部屋ですが、皆で食べないといけない時もありました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして、コメントありがとうございます!
    シャワーは自由に入れないんですね💦
    とてもわかりやすくてありがとうございます。

• 12月21日
an

こんにちは!
私も大川さんで出産しました✨
個室はシャワーとトイレ両方ある部屋と、トイレだけのところがあります💦
実際に私は両方ある部屋(5F)でしたが、義理の妹はトイレしかない部屋(4F)でした。
その他に大部屋もあるようで、出産の日に個室があいてなければ大部屋に入ると、一緒に入院してた人に聞きました。
個室が空いたら順次個室に変わるようです!

食事は基本部屋で食べますが、フランス料理の日は4Fの食堂みたいなところで食べます!
そのとき入院してる人数にもよりますが、私のときは同じテーブルに4人ずつ座って食べました!
最初は気まずかったけど(笑)、最後はめっちゃ話盛り上がりましたよ!
その同じメンバーと、一ヶ月検診とかでもお会いして、慣れない子育ての中とても嬉しかった記憶があります✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ部屋あって決めれないんですね。
    順番待ちなんですね。

ゃっぱそう言う機会があるんですね!!
    ママ友さんとかになっていったりするんでしょうね!!

• 12月21日
ろーず♡

入院中は個室(シャワーなし)でした。でもシャワーの許可が出たら入院してた同じ階にあったシャワー室を予約して入れますよ!広くて綺麗です✨
ご飯は基本は自分の部屋です。でも懐石とかフレンチは皆でですね。最初は...ほんとに気まずいです(笑)でもそれぞれの出産話から話が盛り上がり、段々普通に話せるようになりますよ!授乳室でも顔合わせると思うし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シャワーは許可がでて予約なんですね。
    自由に入れないんですね。

ゃっぱみんなで食べる機会がもうけられてるんですね!!
    いろいろ話がはずむでしょうね!!

• 12月21日
アイス☆

個室、二人部屋、三人部屋があるみたいです。個室が空いていたらそのまま個室だとおもいます。個室にはトイレがありました。シャワーつきの部屋もあるみたいですが選べないみたいです。二人部屋に入ったことありますがトイレと洗面台のみです。シャワー室は3階、4階、5階にあり、4階が一番広いです。着替えるところを含めて。
浴槽に浸かりたかったら、5階にあります。
シャワーは何時から何時ってきまってましたが、入りたいときにナースコールして空いてたらそのままはいるかんじです。空いてなくても違う階あいてたら教えてくれますよ😃

食事は基本部屋です。
フルコースのときはレストランでだいたい四人くらいの席です。多分四人席が一番いいです。入院してる人数によっては三人席、二人席があります。会話したくない!みたいな人もおるとおもうので四人席なら無難だと…
会話なしにフルコース食べ終わるまでは辛いですからね😅
体きついときは言えば部屋に運んでもらうこともできますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして、コメントありがとうございます!!3人部屋もあるんですか!?
    シャワーもあり浴槽もあるのですか!?
    ゃっぱ自由に入れないんですね。

4人席なんですね。
    無理にいかなくていいんですね!?

とても細かいことまで教えて頂きありがとうございます!!

• 12月21日