※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、職場の先輩に妊娠を伝えたら無視され、仕事に行けず悩んでいます。傷病手当を使うか、辞めるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

だいぶ悩んでます。皆さんならどうされますか?

現在、2人目を妊娠中です。まだ心拍が確認出来ていませんが‪‪💦‬まだ6週目くらいだと思うのですが、早くもつわりが酷く、仕事に行けていません。

職場は先輩と私の2人で、医師の秘書をしています。先輩の契約の関係で中継ぎとして雇われたのですが、引き継ぎ途中でこの状態です。

職場の先輩には先月頃、妊娠しないでねと言われていた手前、やってしまったという気持ちが大きくて...。
正直に妊娠したと伝えた日から2日間ほどほぼ無視されました。分からない事を聞いても適当に返事をされるだけで、教えて貰えませんでした。そして、今日もお休みさせて貰うために、電話をして私だと分かると迷惑だと言わんばかりの態度になりました。

確かに、時期は悪かったと思っています。しかし、つわりで運転もままならないため、職場に行けないのにどうしようもありません。

もう、傷病手当を使うか、使えなければ辞めるか考えています。皆さんならどうされますか?

先輩も子持ちでつわりが酷かったと話していたので分かってくれると思っていたのですが、甘かったです。仕事の事を考えると本当に嫌になってしまいます。かなりストレスです。助けてください。

コメント

引き継ぎ途中ってのが厄介なところですね😢
子供作らないでね。と言われる筋合いはないですがその先輩が辞めるなどの理由でその後継として初めから言われてたのであれば自己退社するのが無難だと思います😅

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱりそうですよね。職場と話してみます。
    ありがとうございます😊

• 12月21日
ママ

中継ぎとのことですが、雇用形態は何ですか?
正社員でしたら長期雇用が前提なので気にすることはありませんが、有期雇用であれば難しいところですね…

ぱんださんにとっての上司はどなたになりますか?自己判断せず、まずは直属の上司の方にお伺いをたてるのがよろしいかと思います。

お身体お辛い中大変でしょうが、どうかご無理なさらず。

• ぱんだ

ぱんだ

非常勤職員でパートです。一応3年契約です。

一応上司は医師の先生になります。ですが、事務方の事を全く知らないので、どうにもならず、何か手続きなどのことを聞くのは先輩です。ですが、全く聞く耳を持ってくれなそうで悩んでます。

コメントありがとうございました😊

• 12月21日
オレンジ

傷病手当をもらう件は止めた方がいいと思います。
余計にトラブルになる気がします。

中継ぎで雇われた、ということはまだ始まったばかりの職場ですよね。
休みをください、休業させてください、お金(傷病手当金)くださいとはなかなか言えないと思います。

今の状況なので、働けないと判断し、家族とも話して辞めさせてもらいたいと考えている。とはっきり言うべきだと思います。
そこまではっきり言えば、事務手続き以外休むのに連絡の必要もなくなるのでストレスも減ると思うし、会社も急いで後任を探し始めるでしょう。

妊娠を止める権利は先輩にはないですが、職場のそういった事情と先輩からの警告にも関わらず、妊娠することをしたのはご自身です。そこは先輩から言われていても妊娠成立する行為をされていた?ということでしょうか。

厳しいようですが、そこは何を言われようとも、恨まれようとも、仕方のない事だと思います。

ただ、出勤はできないと思うので、分かってもらいたい、という気持ちや、どう思われるか、などは割り切って、はっきりきっぱり伝えないと会社と周りの方に迷惑が続いていまいます。
お互いに今の状況を長引かせないようにすることがよいかと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

適切なご意見ありがとうございます。

確かにすももさんのおっしゃる通りだと思います。
    月曜日に辞める旨をお伝えしようと思います。

• 12月21日
ぷぷぷ

雇われたばかりで妊娠してとなるのであれば、早めに退職しますと伝えないと他の方への引き継ぎが遅れてしまいますよ💦
ぱんださんに引き継いだところですぐまた誰かに引き継ぐだけですし😅

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね。引き継ぐ事も多い職場なので、月曜日に辞める旨をお伝えしようと思います。

• 12月21日